転職からはや数ヶ月。
前の職場は割と休みに融通がきいたのですが今のところは日曜のみの定休日なのでお盆もなくなかなか休みが取れない状況でした。

もう休み取るのも諦めかけていたんですがシフトの都合上運良く3連休を頂けまして、山形の出羽三山に行ってきました!

羽黒山とか五重の塔とか、早朝に行ったので空いてたし空気が澄んでるせいもあって神神しくキラキラしてました。

修験者たちの修行の山でもあるようで、法螺貝の音が山に響いていたり何故か雅楽の音色で君が代を誰かが吹いていたり。サスペンスの舞台になりそうな神秘的な雰囲気だった(笑)


土曜の仕事終わりから夜行バスで出発したんですが夜行バス乗り遅れるかと思った…

行きはもうあっという間なのに帰りはお盆の帰省と重なったのもあってものすごく長かったです…田舎者に交通渋滞はキツイorz

山形は緑がキレイでしたね!
あちこちに川が流れてたりして、マイナスイオン全開です。

盆地だから暑いかもと思っていたけど関東の暑さに比べると自然が多いので体感的には結構涼しく感じました。

最近ぼちぼち御朱印集め再開したいと思ってるので、次に行くことがあったら山寺に行ってみたいです。
5年前くらいの夏に行ったらもう暑すぎるし過酷だし死にかけましたからね…登るなら秋が良い(笑)


そういえば、精神衛生のために最近またゲーム熱復活させてます。

非日常は心の安寧を与えてくれます…やり過ぎると寝不足になって逆にしんどくなるけど(笑)

バサラの幸村伝と言いたいところだけど時間がないのであまりやり込み度のいらない系ばかりです。

好きな絵師さん+鳥海さんがキャスティングされているということで、忍者系乙女ゲームの百花百狼絶賛プレイ中です。

これがなかなか良い…全シナリオボロ泣きの重めストーリーなんですが、きっと十三支演義好きな方は気にいるはず…!
スタッフさんも結構被ってるし、キャラクターにもハズレがないのでオススメです。

まだ3人しかプレイ終了してないけど、早くもFD出して欲しくて仕方ない…ヒロインちゃんとのラブラブストーリー読みたすぎる…!

というか百花百狼やるにあたって遅ればせながらやっとPSビータ買ったんですが、なにあのクオリティ…!ビータやったらもうPSPになんて物足りなくて戻れない…orz

画面大きいし色々カスタマイズできるし…メカはからきしでWi-Fi?なにそれ食えんの?という今時あり得ないスペックの私ですが根性でWi-Fi繋ぎました…追加シナリオのために!!!

アマゾンで注文しなくてもダウンロードという方法でゲームを変えてしまう時代…恐ろしい…ストレスに負けて色んなゲームをポチ買いしてしまいそうで怖いです(笑)