本と音と豆のセカイ

2017.9.22 Fri 23:59 :雑記
契約更新

9月頭に発覚した不当な給与計算処理の不満を同スタッフや上司等に散々文句を言いつづけた結果……
『支店から10月から時給制→月給制にします。』と言われました。

月給制になると、月の給与は固定+時間外(残業)でボーナスが出るようになります!
と言っても、ウワサだとボーナスは5万程度らしいです…

でも実は、『月給制にします』と言われた事もかなり不満(笑)

なぜかというと……
前回の問題を放置したいから月給制にすることにした。という結論だからなのです。

この間の件で私が提出したタイムカードの申請通りの結果と会社が不当に操作したタイムカードの結果の金額差がどれくらいのものなのか?
それを明確に提示しないと納得しない!と言っていたのに……

1.不正に変更した7月分は修正した。
2.10月から月給制にランクアップさせるので追求するな。

と言われたのです。
コレ、どう思うよ!?

・計算が面倒だから??
・相手にするのが面倒だから??

どっちにしろ、不満が解消されないのに、良いか悪いかもよくわからない契約更新を余儀なくされてるこの状況がすごく不満!!!

時給制→月給制になれば何が変わるのか?
月給制は月額固定+時間外(残業)となるので……
今までのように休日に時間外に1日出勤すると、それは金額のカウントにならないんですよ……

この会社のブラックなところは平日1日も休日1日も同じ1日のカウントなのです。
平日は8時間超えた時に初めて『時間外』がつくのです。
休日に手当てが欲しい時は4時間以内に仕事を終える事で『休日出勤』という扱いになるのです。
ちなみに『休日出勤の4時間』と『平日の1日(7時間45分)』は金額的にはほぼ同等だそうです。
だから、月給制になったら休日に出勤するより、平日22:00まで残業代した方が良いのです。

今日、直属のリーダーにこの間の話と上記の説明したらすごく首を傾げてました。
『なんで、自分(リーダー)より多く働いてる君(私)の方が少ない??』と。
それが、上の説明の仕組みがあるからなのですよ…と、今日かなり説明した(笑)

『やっぱりこの会社は脱ブラックを掲げててもブラックだよなぁ…』というのが、私とリーダーの意見(笑)

不満だらけの契約更新をしたところで、大してベースアップにもならないなら、そろそろ退職しようかな……


 0 



b o o k m a r k



p r e v n e x t
g o  t o  t o p

-エムブロ-