私の手が冷たい時、彼の手はいつも温かい。



「真宮桜。家まで送る」

「あ…うん。ありがとう」



家まで六道くんが送ってくれることに、なんだか私は慣れてきてしまっているみたい。
霊道の中ではぐれないようにと繋いだ手は、温かい六道くんの体温と同じになる。防寒してる私の手の方が冷たいなんて、なんだか不思議。
大きな彼の手に、私の手はすっかり収まってしまう。



「……」

「……?」



ごくたまに、六道くんが私の手を強く握ることがある。
私の手が冷たいからかなと思っていたけど、そういう時は必ず六道くんの耳が赤い。何も言ってはくれないけど、そんな様子を見る度に、私もなんだか意識してしまう。
この人も、"男の子"なんだよなあ。と。



「…なあ」

「ん?」

「どうして、お前の手は冷たいんだ?」

「心があったかいから、かな?」

「は?」

「リカちゃんがそう言ってたんだよ。でも、そんなことない…と思う」



そもそも心が温かいってどういうことなんだろう。優しいこと?感情豊かなこと?
私には分からないんだ。
自分の心に嫌な気持ちがわき上がって、色々なことが冷めて見えることだってある。そんな時に手が温かくなるの?
関係ないとは言い切れないけど、関係あるとも言い切れないでしょう?



「…真宮桜は、温かい奴だと思うぞ」

「そう、かな」

「オレの方が冷たいだろ」

「…財産的な意味で?」

「……それは、まあ、懐は寒いが…」



ちょっと違うんじゃないか?
そう言った六道くんは拍子抜けした顔で、頭をかいた。その様子が可笑しくて私が思わず笑うと、また繋いだ手をぎゅっと握られる。
大きくて温かいその手を、私も握り返す。



「六道くんは、温かい人だよ」



手も、心も。
その温もりが他の誰かに与えられてしまったら、私の心はまた冷たくなるんだろう。
今、こんなことを考えている私の心はきっと冷たい。
六道くんの優しさに憧れ、頼ってしまうのは温もりを求めているからなのかな。



「………」

「六道くん?」

「あ…す、すまん。そんなこと初めて言われた、から…」

「………」



珍しく照れた六道くんを見て、私はまた彼の新しい一面を知った。
肩が触れるか触れないかの距離で、霊道の動きと共に黄泉の羽織とスカートが揺れ動く。



「…思ったんだが、オレの手が冷たい時は真宮桜の手の方が温かいんじゃないか?」

「ふふ、そうかもしれないね」

「そ…その時は──」

「うん。今度は手袋編むのに挑戦してみるよ」

「違っ……え、おい」

「なんてね」

「どっちだ…」



六道くんの手が冷たい時は、私の手で温めてあげるよ。
そう言葉にはせずに、笑いかけた。





end
久しぶりの2時間クオリティ