スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

baby's-breath(天道姉妹+乱)

※かすみ視点


とくん、とくん、とくん、
小さな鼓動が聴こえる。
大切な大切な新しい命が生まれてくるのを、沢山の人が待ち遠しく思っているの。



「あ、今ぽこんってお腹蹴ったよ!」

「うわ、マジだ…」

「予定日がここ2、3日だから、早く出たいって思ってるんじゃないかしら」

「違うわね。きっとあかねと乱馬くんがうるさいから静かにしろって怒ってるのよ」

「もぉなびきおねーちゃん!」

「そんなにうるさくしたつもりはねーぞっ」



真っ白な病院のベッドで少し身体を起こしたまま、いつもの和やかな風景に私は目を細めた。
大きくなったお腹を撫で、なびきとあかね、乱馬くんがこうして側にいてくれることはこんなにも心強く思えてくる。
お父さんはおどおどして落ち着かないから逆にこっちが心配してしまうけれど。私達姉妹3人が生まれてくる時も、毎回あんな感じだったのかなと思うとなんだか可笑しい。



「…なんか、かすみおねーちゃん…本当に"お母さん"になるんだね」

「確かに。今までもおねーちゃんは家の母親みたいだったけど」

「ふふ、まだまだ私達のおかあさんには適わないわよ。…でも、うん、そうね。おかあさんみたいなお母さんになれたらいいわね」


「へー、じゃあ天道家のかーちゃんってかすみさんにそっくりなのか?」



乱馬くんの問いにあかねは数少ない思い出を探っていたけれど、私となびきは顔を見合わせた。
私達のおかあさんは、いつも笑顔でいて優しくて、ちょっと不器用で気が強い所もあるけど何事にも一生懸命で、怒る時には怒って、泣きたい時に泣かせてくれて、厳しい一面もあったけれど、沢山の愛をくれた。
姉妹みんながおかあさんの性格を引き継いでいるとは思うけど、一番似ているのはきっと……。



「あかね、よ」

「あー…そうよね、あかねだわ」

「え、え?あたし?」

「見た目は親子だから似るのは当然だけど、結構性格も似てるんじゃない?」

「きっと、あかねちゃんがお嫁に行く時はお父さん大泣きね」

「そ、そう、かなぁ」


「?でもあかねは結婚してもずっと家にいることになるんじゃねーの?」


「えっ、」
「まあ…」
「へえ?」


「え……あ゛!?いや、そのっ、別に深い意味はなくてだなあ!」



顔を真っ赤にしてぶんぶんと首を振る乱馬くんと、同じように真っ赤になって『わかってるわよ!』と意地を張るあかね。微笑ましい2人を眺めるのはとても楽しくて、嬉しい。
おかあさんもこの光景をどこかで見守っていてくれたらいいなと思う。
私はずっと、おかあさんの代わりに家族を守らなきゃと責任感に囚われていたけれど、あかねもなびきもしっかり者だから逆に助けてもらうことも多かった。家族って助け合いながら絆を深めていくものなのね。



「乱馬くんとあかねちゃんが祝言を挙げるの、お父さんだけじゃなくておばさま達みんなが楽しみにしているわよ?」

「そーよそーよ、早くプロポーズしなさいよね乱馬くん。あかねだって待ちくたびれちゃうっつの」

「なっ、なんでそんな話になるんだよっ」

「あああああたしは別に待ちくたびれてなんか…!」

「え」

「な、何よっ!」

「…あーあ、まったくバカップルは見てらんないわ」

「ふふ、ホントね」



でも、早く2人が形だけの許婚ではなくなることをみんなが望んでいるのは確か。あかねは意地っ張りだけど優しくて一生懸命な子だから、乱馬くんにはあの子を幸せにして欲しい。
もちろんなびきも、仕事ばかりじゃなく自分を大切にして、それを分かってくれる素敵な人と一緒になって欲しい。
私は結婚して、子供が出来て、こうしてみんながいてくれて、今とても幸せだから、お腹の中にいるこの子もきっと幸せな人生を歩めるんじゃないかと思うわ。



「ねぇ乱馬くん、あかねをよろしくね」

「えっ!?あ、えーと……はい」

「ちょ、ちょっと乱馬っ」

「あら、じゃあ近いうちに祝言挙げる準備しないといけないわね…予算とか決めないと」

「なびきおねーちゃんまで何言ってるのよ!」



大切な妹のためですもの、少しでも後押し出来るなら力になるわ。きっとお腹の子も私と一緒に応援してくれてる。
早く会いたい、みんなあなたを待ってるのよ。
そっとお腹を撫でると、またぽこんと蹴られる。その元気な証がとても嬉しい。



「あのね、私、なびきとあかねのお姉さんで良かったわ」

「…急にどーしたのよ、おねーちゃん」

「あ、あたしも!かすみおねーちゃんがおねーちゃんで良かったよ!」



おかあさんがいなくなってもあまり泣くことがなかったのは、なびきとあかねという妹の存在があったから。
お互いにコンプレックスもあった、ケンカをすることだってあった。それでもやっぱり姉妹だから、大切に思うことに変わりはなくて。
自分を受け入れてくれる人がいるだけで強くなれる気がするの。



「ありがとうね。なびき、あかね。乱馬くんも」



お腹の子が産まれたら、きっともっとみんなの笑顔が増える。…そう考えると、赤ちゃんはとてもすごい魔法を持っているみたい。
この大好きな家族の笑顔が、出産の不安も拭い去ってくれるから、頑張ろうって思える。
おかあさんも、私達を産む時はこんな気持ちだったのかしら?



「じゃああたし、飲み物でも買ってくるね。おねーちゃん達飲みたいものある?」

「私はお茶でいいわ」

「あたしレモンティー」

「オレは…まーいいや、自分で選ぶ。どっかの不器用女には持ちきれないだろーし」

「飲み物4人分くらい1人で持てるわよ!」

「どーだか」



病室を出て言い争いながらもあかねを気遣う乱馬くんは、初めてうちに来たときに比べると随分大人になった気がする。もちろんあかねも昔見た写真に写っていたおかあさんに似て大人びてきた。
なびきは私のお腹を触ると、不思議そうに首を傾げてから私を見て可笑しそうに笑う。



「この中に赤ちゃんがいるなんて、人間ってすごいわよね」

「そうね。なびきもおかあさんのお腹の中にいたのよ」

「あたし小さかったから覚えてないけど、おかあさんがあかねを産む時って今のおねーちゃんみたいな感じだったんだろうなって思ったわ」

「…自分じゃよくわからないけど…でもね、今とても幸せよ」

「うん、そんな風に見える」



ゆったりと流れる時間。
他愛ない話をして、お腹の子が産まれてからの未来を想像して、生まれてくる日が待ち遠しいねって笑う。
私はこれから先もずっと、大切な家族と共にありたい。
おかあさんみたいなお母さんになれますように。



「なんかさ、きょーだいっていいな」

「でしょ?乱馬は一人っ子だものね。おねーちゃん達とはケンカすることもあるけど…やっぱり家族だから、大切なことには変わりないのよ」

「あかねと結婚したら義姉が2人…あ、義兄の東風先生もいるから3人もきょーだい増えるのか」

「…あんたそれわざと言ってる?」

「子供は絶対1人以上だな、うん」

「かっ勝手に話進めないでよー!」



─可愛い姪っ子と甥っ子が見れる日も、そう遠くはないはずだから。





end
20万打企画/綾香さまへ

Desireに溺れて(九な)


いつも同じ表情、態度、あまり変わらないそれはとてもつまらないものだった。
だからほんの好奇心。好奇心で、ぼくは彼女の肩に手を─…



「ちょっと、気安く触らないでよ九能ちゃん」

「…すまん」



パシッと払いのけられた手をさすり、天道なびきを見る。
彼女は数字の書かれた紙を眺めてニヤリと笑ったかと思えば、ぼくの目の前に写真を突きつけてきた。
あかねくん、おさげの女、あかねくん、おさげの女…!!手を伸ばすが写真には届かず、天道なびきがいつものように手のひらを出して代金を請求してくる。
もう何度したかわからないこのやり取りのおかげで、値段の相場はだいぶ分かってきたが。



「1500円ってところかしらね」

「相変わらず写真の腕はいいな」

「アンタに褒められても嬉しくないわ」

「ふっ、照れ隠しか」

「んなわけないでしょ」



何も即答するほどのことではないと思うが、天道なびきには天道なびきなりの基準とやらがあるらしい。誰からも一定の距離を置いた生き方は、たまに彼女を孤独に見せる。
信じているものは金、か。
本当に不思議な女だ。



「貴様のような女が男にモテるというのが未だに信じがたい」

「そう?みんなあたしの上辺しか見てないだけでしょ」

「…確かに、そのがめつい性格はすぐ気付けんだろうな」

「うっわ、それこそ顔と財力だけの九能ちゃんに言われたくなーい」

「なっ、ぼくは剣道の腕前も一流だぞ!」

「アンタは女に対して不誠実なのよ」

「ぼくは紳士だ!」

「自分で言う?」



そりゃあ、あかねくんとおさげの女どちらか選べと言われても選べないけれど。
彼女達を想う気持ちに偽りなどない。
何故か今まできちんと"お付き合い"というものはしたことがないぼくではあるが、女性に対する振る舞いには気を配っているつもりだ。



「そういう貴様こそ、彼氏などおらんのだろう」

「そうね、一昨日別れたし」

「!?な、かっ彼氏がいたのか…!?」

「あたしは九能ちゃんと違って色んな経験してんのよ」

「む…」



まさか天道なびきが交際経験有りだとは思わなかった。
こんな奴でも男との交際が成り立つのか、という驚きと、なんだか自分より大人なイメージがついてとても違和感がある。
そもそも交際をして何をするのか、具体的な内容は浮かばない。
デートをして手を繋いで、一緒に飯などを食べ、遊園地に行ったり映画を観に行ったり?好きな女子と行きたい所は沢山あるが、ただそれだけでは何かが違う気がした。



「あ、キスもしたことないようなお子様相手にムキになることないわよね。ごめーん」

「キ、キスくらいならぼくだってしたことあるぞ!」

「へえ。地面?写真?」

「おさげの女とだ!」

「なによ妄想じゃない」



何故バレた。いやいや、そうではない。確かに妄想だが、キス寸前まではいったことがあるぞ!…なんて胸を張れる話ではないか。
ふうと盛大に溜め息を吐く天道なびきはぼくをじっと見て、また溜め息を吐いた。
そんなに溜め息を吐くことはないだろうと思いながらも返す言葉が出ない。愛する女子に対する言葉ならすぐ出てくるのに、目の前の女は彼女達と全く違うタイプだから難しい。



「ねえ、写真買うなら早くお金出しなさいよ」

「…本当に守銭奴だな」

「さっさと財布寄越しなさい」

「あ、こらっ!」



懐から出した財布をパッと取られ、天道なびきは慣れた手付きで札を抜き取る。毎度行動が読めなさ過ぎて、ぼくはこうしていつも振り回されてしまう。
こういう奴だとわかっているのに、何故か彼氏はすぐ出来るし、金回りはいいし、…あかねくんの姉だし、どう扱うべきか未だに掴めずにいる。一体何がしたいのか。



「九能ちゃんさー、あたしの扱いに困ってるでしょ」

「……まあな」

「ならいいわ」

「は?」

「その顔が見たかったの」

「か、お?」



ますます訳がわからない。
ずいと顔を近付けられて思わず後ずさると、天道なびきの人差し指がぼくの唇に触れる。
あまりに突然のことに心臓がばくばくと煩い。ニヤリと微笑った彼女の顔が、今まで見たことがないくらい妖艶で。
思わずその腕を掴んだ。



「あたしのことで困ってる九能ちゃんは好きよ」

「な……」

「その表情はあたししか知らないもの」

「貴様は…本当にタチが悪いな」

「あら、今更?」

「まあ、おあいこだろう?」



挑発するような視線、引き寄せられるように交わした初めての口付けは一種の毒薬のようにどろりと甘い。
いつも同じ表情、態度、あまり変わらないそれはとてもつまらないものだが、ぼくにしか見せない艶やかなその表情は、確かに好きかもしれないな。
だからほんの好奇心。好奇心で、ぼくは彼女の腰に手を回して抱き締めた。

天道なびきの不満気な表情に欲情した、なんて笑える話だ。





end
20万打企画/たかみさまへ
prev next