スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

きみのことのは(乱あ)


夏休みもそろそろ終わりだというある日。
オレは居間でパリパリと煎餅を食べながら午後のワイドショーを見る。面白いかどうかはよく分からない。
それよりも気になるのはさっきから眠たそうに目をこすってうとうとしている許婚だ。大方昨日買ってた本でも夜通し読んでいたんだろう。あかねは頭をぶんぶん振ってため息を吐いたかと思うと突然寝転がった。
おいおいここで昼寝するほど眠いのかよと内心呆れつつ、オレは3枚目の煎餅に手を伸ばしてあかねを見やる。



「眠いのか?昨日夜更かししてっからだぞ、あかね」

「乱馬うるさぁい…」

「ぐだぐだじゃねぇか」

「眠過ぎて頭痛するのよ…ちょっと座布団取って」



頭を押さえて手を伸ばしたあかねに座布団を渡そうとしたがふと思いつく。
もし『膝枕してやる』なんてオレが言ったらコイツはどうするだろう?また怒るか?それとも顔を真っ赤にして照れる?どちらにせよ面白いことになりそうだ。
ぽんぽん、膝を叩くとあかねは顔をしかめる。



「ほら」

「…いや、座布団取ってって言ったんだけど」

「お前寝相悪いんだから座布団枕にしたって意味ねーだろ」



適当な理由をつけてあかねの頭を膝に乗せる。
触れた髪の毛が驚くくらいサラサラで一瞬たじろぎ、なんとか平静を装った。
更に顔をしかめたあかねの頭をおそるおそる撫でてみるが、腕を払われたり殴られたり抵抗する様子は今のところない。
大した反応が返ってこないことに内心残念ではあったけれど、それだけ眠いってことなんだなと自分なりに言い訳しておいた。




「うー…ねむい…」

「んじゃ寝ろよ」

「…なんで人の頭撫でてんの」

「………」

「…話、きいてる?」




聞いてるさ、聞いてるっての。なんで頭撫でてんだとか言われても、それは無意識にやっちまってたことで、眠そうなあかねの横顔を見るのが少し嬉しかったとか、そんな、いや違っ…くねーけど今はそんなん考えてる場合じゃなくてだな!
…まあ、こんだけ眠たそうにしてれば意識がハッキリした頃には記憶が曖昧になってる、と信じて少し本音を告げるのもアリかもしれねぇ。
ドキドキしながら深呼吸を一つする。



「…か、髪、」

「?」

「女って、その、こんなに髪がサラサラなもんなんだなって、…思っただけだ」



う、うわああああ言っちまった!言葉にしてから後悔するのはいつものことだけど、テレビの音より自分のセリフの方がこの空間に響いたような気がした。
ちくしょー、笑うなら笑いやがれっっ!
からかわれることを覚悟して身構えるも、あかねの反応はない。むしろ、すうすうと寝息が聞こえてくる。



「…あかね?」

「……」

「寝た、か」



ホッとしたけど、少しだけ退屈だ。人の気も知らねーで気持ちよさそうに寝やがって。
サラサラの髪を梳くと、ぴくりとあかねの手が動く。
オレは周囲をキョロキョロと見回して誰もいないことを確認してからそっとその手に触れてみる。



「…らん、ま」

「……寝言か?」

だいすき

「…───っ…!!」

「ん〜…」



遠く聞こえるセミの声。
くそっ、寝てる時ばっか素直になりやがって…。これじゃあ手を離すのが惜しくなるじゃねぇか。
オレだって、オレだってなあ、



「…〜〜ばぁかっ」






end.

ゆめみたしあわせ(乱あ)


かくん、かくん、と船こぐ頭。
なんだか今日はすごく眠いわ。きっと昨日の夜遅くまで本を読んでいたせいね。
うまく働かない頭をぶんぶん振って、残り少なくなった夏休みにもの寂しさを覚えてしまう。休みなんだから、もう少し寝ていれば良かった。
居間でテレビを見ることにも疲れ、あたしは寝転がる。
机の上のお煎餅に手を伸ばした乱馬は、そんなあたしを見て呆れたように口を開いた。




「眠いのか?昨日夜更かししてっからだぞ、あかね」

「乱馬うるさぁい…」

「ぐだぐだじゃねぇか」

「眠過ぎて頭痛するのよ…ちょっと座布団取って」

「ほら」



ぽんぽん。
何故か乱馬は自分の膝を叩く。



「…いや、座布団取ってって言ったんだけど」

「お前寝相悪いんだから座布団枕にしたって意味ねーだろ」



だからといって乱馬の膝枕っていうのもおかしいと思うんだけど。
眠くてうまく働かない頭でなんとか状況を打破しようと考えるも、いつの間にか乱馬はあたしの頭を自分の膝に乗せる。鍛えているせいで堅い膝に顔をしかめると、そっと髪を梳かれ、頭を撫でられる。
これはもう夢の中なのかしら?
乱馬が優しいなんて嘘みたい。気恥ずかしいのに、睡魔のせいで正常な判断が出来なくて。



「うー…ねむい…」

「んじゃ寝ろよ」

「…なんで人の頭撫でてんの」

「………」

「…話、きいてる?」

「…か、髪、」

「?」

「女って、その、こんなに髪がサラサラなもんなんだなって、…思っただけだ」



そっか。乱馬は女の子になっても髪はおさげのままだし、普段だって髪を下ろすことはないもんね。
乱馬が素直なことに多少の疑問はあったものの、大きな手に不思議と安心してるあたしがいた。普段なら笑い飛ばしてやるのに。
微睡みながら少しずつ、確かに早まる鼓動はこれが夢だからかしら、それとも…?
重くなっていく瞼、そっと目を閉じればあっという間に眠りに落ちる。



「…あかね?」

「……」

「寝た、か」



少し速まる鼓動でさえも、今は心地良いリズム。
乱馬がどんな顔をしているのかは分からない。これが夢なら都合のいいものだけど、もし現実だったらどうしようか。
定まらない考えを巡らせて夢の世界をふわふわ飛んだ。

遠く聞こえたセミの声に振り向いて、あたしは夢の中で乱馬を呼ぶ。
手を繋いで、言うの。



『だいすき』







end?
乱馬sideも書きたい←

恋、焦がれ(りん桜)


まだ朝なのに今日も暑いなぁ。
六道くんは幽霊を成仏させるため、土曜日の早朝から体育館にいる。私もまた然り。
翼くんは家の仕事を手伝わないといけないらしいから、今日はいない。久しぶりに六道くんと六文ちゃんの3人での仕事になった。
……とは言っても、もうそろそろ仕事は終わりそう。



「─これで成仏できる…」

「では、輪廻の輪に乗っていただけますね?」

「ああ。ありがとう」

「じゃあぼくが向こうへ連れていきます!りんね様、桜さま、いつもの所で待ってて下さいねっ」



理科室で飼っているメダカが心配で成仏できなかった男子生徒の霊が、ゆっくり消えていく。六文ちゃんも霊道を通ってあっという間に見えなくなった。
六道くんは安心したのか、重く溜め息をつく。
…なんか具合悪そう?



「六道くん、風邪でもひいたの?」

「は?バカ言うな。オレがそんなもんひくか」

「だって、なんか顔色悪いし…。この時期は寒暖差激しいから、クラブ棟に住むのは大変じゃない?」

「住めば都と言うだろう」



廊下を歩きながらそんな会話を交わすけど、六道くんの歩き方はなんだかおぼつかない。
横になって休んだ方がいいと思うけど、今日は休日だから部活で使う教室以外はみんなカギがかかっていて保健室を使うことは出来ない。でもクラブ棟にいたままじゃ、もっと悪化しそう。
いつものベンチに座った時、六道くんはとても具合が悪くて辛そうだった。



「六道くん、やっぱり病院に行った方がいいんじゃ…」

「そんな金はない」

「でも、具合悪いなら無理しない方がい……、え?」

「…っ…悪い、ちょっと肩貸せ」



こつんと六道くんが私の肩に寄りかかる。呼吸はいつもより荒くて、外は蒸し暑いのに身体は少し寒そうに震えてた。
やっぱり風邪ひいてるんだ。
なんだか自分の鼓動が早くなることを不思議に思いつつ、しばらく動けずにじっとしていたら、なんだか六道くんがぐったりしてくる。



「ろ、六道くん?大丈夫?」

「……ああ」

「って、すごい熱…!!とにかく、どこか横になれるところ……」


「桜さま?どうしたんですか…ってりんね様!?」

「あ、おかえり六文ちゃん、六道くんが風邪ひいてるみたいなの。だからクラブ棟……、じゃなくて、私の家に運んでくれる?」

「えっ、桜さまの家にですか!?」

「うん、うちなら薬もあるし、空調あるし…少しなら六道くんの看病できるよ」

「でも、…いいんですか?」

「今日は家族みんな仕事とかで出かけてるから、気にしなくていいよ。お願い、六文ちゃん」

「わかりました!りんね様、乗って下さいっ」



大きい猫に変化した六文ちゃんは六道くんを乗せて霊道を開く。私もその後を追って走ると、見慣れた我が家が見えてきた。
私は急いで玄関を開けて、六道くんと六文ちゃんを中に入れる。
なんとか私のベッドに六道くんを寝かせ、体温計を六文ちゃんに渡して六道くんの体温を計るように言ってから台所に行く。冷えピタと氷のうと…風邪ひいた時って、あと何が必要だったっけ?
とりあえず冷蔵庫の中にあったスポーツドリンクを500mlのペットボトルに入れて、私はまた部屋に戻った。



「六文ちゃん、六道くんの熱はどれくらいだった?」

「ささささ38度7分ですよ桜さまっ!あわわ、りんね様大丈夫ですかー!!」

「……六文、うるさい」

「ま、まあ落ち着いて六文ちゃん。きっと六道くんは疲れが出たんだよ。ゆっくり休めばすぐ治るって」

「はい…」

「六道くん、飲み物持って来たから飲んでね。えーっとそれから…」



私はそっと六道くんの額に手を当てて、冷えピタを貼る。
それから枕を氷のうに替えて、クーラーの設定温度を少し高めにして電源を入れた。
薬を飲んだ方がいいと思うけど、もう少しでお昼になるしなぁ。どうしよう。



「あの、六道くん。何か食べたいものってある?」

「…何でも、構わない。すまん」

「分かった。じゃあちょっと待ってて、お粥か何か持ってくる……」



立ち上がろうとした時、六道くんが私の腕を掴んで引き留める。
びっくりして振り向くと、自分でも驚いたのか、六道くんも一瞬目を丸くしていた。



「………あ…わ、悪い」



パッと離された熱い手。熱が高いせいで辛いんだろう。
私もよく、風邪をひいた時は寝付くまでママが側にいてくれたっけ。六道くんの場合は…おじいさんがいてくれたのかな?
もう一度座って、私は布団をかけ直した。



「…ここにいるよ。だから、ゆっくり休んで」

「……ああ」



苦しそうに呼吸する六道くんの額の汗を拭いて、そっと手を握ってみる。いつもより熱く汗ばんだ手が私の手を握り返したかと思うと、六道くんの呼吸がゆっくりと規則的になってきた。
風邪薬とかご飯とか、六道くんが起きたら口に出来るよう準備しておかないと。
そう頭ではわかっているのに、手を離すことが名残惜しく感じられて、私はなかなかその場から動けない。

─それはまるで、はじめから逃げるという選択肢を消されていたみたいに。



「どうかしましたか?桜さま」



六文ちゃんの声にハッとするけど、ただ、それだけで。
何故か六道くんの側から離れがたいこの気持ちに敢えて名前をつけるならば、きっと。



「…ううん、どうもしないよ。ちょっとだけ…自分に素直になろうかなって」

「?」



もう少しだけここにいたい。
あと少しだけ、六道くんの寝顔を独り占めするくらいは許されるよね?
繋いだままの手に頬を寄せて、願う。



「六道くんが、早く元気になりますように」



とくん、とくん…。
柔らかに聴こえる心の音が穏やかに時を刻んでいた、夏の午後。






end!


‐‐‐‐‐
去年コピー本でも作ろうかと思って書いてたものをボツったので修正してこちらに。元々は冬の話でした^^
prev next