以下、主観が入りまくったレビューもどきです。だって、書きたかったんだ…!
ネタバレは無いです。




楽しかったです!発売日から1週間は、連日寝不足でした。
何ていうか、止め時が分からなくなります。中毒性有り!


・システムや操作性について(主に調合)

さくさく進むので嬉しいです。操作性はリーズよりかなり向上してます。他ゲームと比べても、さくさくプレイできると称せるんじゃないかと。そしてスキップ機能は偉大。

調合で、成功率も表示されるようになったので便利です。
ちょっと不便な点も。
○一回調合すると、元の画面に戻ってしまう。
○同じアイテムは特徴関係なしに99個しか持つことができない。

タッチペンの感度については、特に問題なかったです。


・リゾート開発について

施設が建つと嬉しい気分になります。建設時のアニーの台詞も面白いし。
でも、もう少しシステムを工夫したほうが良かったんじゃないかなぁ、と。施設のレベルを上げるのは簡単だし、あんまり運営してる感じはしなかったです。

依頼を全部こなすのは、金銭面で辛いので難しい気がします。日数的にも結構厳しいし。
売り上げを順調に伸ばそうとすると難しいです。


・イベントについて

イベントはとにかく豊富!友好度を上げてなくてもばんばん起こります。
主人公とだけでなく、色々な組み合わせでの掛け合いが見られます。
登場人物達がわいわい仲良くやってるのが好きなので、とても癒されました(*´`*)
個人的に依頼イベントが好きです。何としてでも作ってやるぞー!と思ってしまう(特にハンスとフィズ)忙しいときに頼まれた場合の、日数のやりくりが楽しいです(笑)
ただ、イベントのノリについていけないと、周回プレイは辛いかなとは思います。人様の感想とかレビュー・考察を見るのが大好きなんですが、イベントが多すぎて不満って思う人も多いみたいですね〜。全部コメディ寄りで割と軽いノリなので、システムに魅かれて買うとついていけなくなるのかも。(そういう時に、スキップ機能は重宝します)

逆に、キャラが気になるとか、絵が好きという人にはかなりオススメです。

欲を言えば、管理人さんやライバル(?)達のイベントを増やして欲しかったです。折角魅力的な設定なのに勿体ないなと。


・戦闘について

スキップ機能が便利!逃げられる確率も上がりました。
武器によって少々グラが変わるのも良いですね。
ドロップアイテムは、手に入りづらいものがあります。


・音楽について

とても良いです!全曲お気に入りです♪
エンディングの歌は音割れが気になり残念。
サントラももちろん持ってます。発売延期の苦しみをサントラで乗り切りました(笑)
きっと後日詳しく語りますww


・ボイスについて

OP、真EDのエンドロール後会話のみボイス有り。
その他は、話し掛けた時や戦闘時に喋ります。イベントでは喋りません。
ですが、ボイスは結構効果的に使われてる感じがしました。
「た〜る」や「うに〜」は健在ですし、武器の種別によっても台詞が変わります。
友好度によって話し掛けたときの台詞も違うし、凝ってるなぁと思いました。

とりあえず、アニーの可愛さは異常!






面白いんだけどなぁ…。そこそこ売れて、携帯機の続編が出るといいなあ。