剣が君 フルコンプ感想 1/2

長期休暇始まってからずっとプレイしてた剣が君、先日フルコンプしましたー!
さすがRejetさん、とても面白かったです。

とりあえずプレイメモ( ..)φ

プレイ時間:40〜50時間くらい
BGM:すごくいい!
スチル:綺麗
システム:快適。一部粗が見えるけど、まぁストレスにはならない程度。
難易度:クリアできない人はいない。(選ぶだけだしね)
その他:誤字があるのは笑った。アップデートしたら希にOPで固まるようになったけど、アップデートが原因かはわからない。一応待ってれば動くし、プレイ中には止まらないみたい。

クリア順:九十九丸(幸和奇荒)→螢(幸和荒奇)→実彰(幸和荒奇)→縁(幸和荒奇)→左京(幸和荒奇)→鈴懸(幸和荒奇)
九十九丸だけ奇→荒で、ほかの人は荒→奇。

予約特典ドラマCDは未視聴。設定資料集はガン見済み。貸本は全部既読。

以下、ネタバレない感想。

・全体的な感想
PCでディスク2枚組という、今時珍しい大容量でした。
ストーリーは前章と後章に分かれており、完全に独立しています。前章で攻略対象6人の好感度を上げ、その中で一番好感度が高かった人のストーリーが後章にて始まるという感じ。
また、エンディングも各キャラクター毎に4つ用意されており、読み応えがあってかなり満足でした。
エンディングが多いと起きやすい整合性が取れてないぞ!とか、他のキャラのネタバレが発生する、といったのも無いので、好きなキャラを好きな順にてプレイすることが可能です。

ただ、幸せENDより切ない、悲恋、これって幸せ?ENDが多かったので、そこで評価が分かれるかもしれないですね。

各キャラの感想(ネタバレないように気をつけてみた)

・九十九丸
第一印象はおとなしい系、無口系かと思っていましたが、まさかの腹減り食いしん坊で驚きました。これで二十歳というのだから、可愛くてたまらん。
一番最初にクリアしたのと、タイトルにもなっている「剣がキミ」の意味がわかるのもあり、思い入れが深いです。詳しい感想書くとネタバレ必須なのであまり書けませんが、とりあえずこれだけ。
九十九丸は幸せになるべき。

・螢
何故か、私は最初彼を賑やかし系だと思ってたんですよ。蓋を開けたらまさかのしっかりもの。自分にも他人にも厳しいけど、責任感の強さと優しさがたまりません。口が悪いのがまた可愛い。
また、スチル絵の可愛さはピカイチです。幼さが垣間見えて可愛い。幼くないのにね。
全攻略キャラの中で、一番ほんわか萌えたのが螢です。幸エンドと奇エンドまじ癒しですね、まじ萌。あと上げてから落とされる急降下も一番かなって思います。

・実彰
正直にいうと、第一印象では苦手なタイプでした。綺麗系で冷静なタイプは嫌いじゃないんだけど、どことなく苦手で。
でもよく見ると胸チラ腹チラ脇腹チラで衝撃を受けました。螢でさえお腹はしまってるのに!よりによって実彰さんがサービスしてる、だと…ありがとうございます!
実彰さんのルートは女の子がイケメンです。ハバキ憑きも可愛い。もちろん実彰さん自身もかっこいい!

・縁
第一印象から今まで、一番印象が変わらなかった人です。ちゃらいけど、ちゃらくない!昼間から酔っ払ってて、女の子に叱られて喜ぶタイプです。ダメな人だけど憎めない。
縁のルートは他の人に比べて「ねぇ、本当にそれでいいの?幸せなの?」という印象が強かったです。縁が一番満足そうに見えたのが荒endだったからかな。
あと縁ルートの螢がいい奴でにやけます。

・左京
私、雑誌で情報が出始めた頃、左京さんと主人公の見分けがつかなかった時期があります(汗)すぐに覚えましたけどね!
女性的な外見だけど一番気性が荒いのは、プレイ開始すればすぐにわかると思います。言葉は丁寧だけど内容はきつい、とか。
そして、バットエンドが見たいなら左京さん!左京さんは凄くいいバットです。もちろん幸せいっぱいのエンドもいいけど、バットの綺麗さは左京さんが抜きん出ていると思います。

・鈴懸
見た目も中身も可愛い!けど、ルートでは可愛いだけじゃない、いろんな顔が見られてほんとによかったです。
あどけない少年から青年への成長過程はほかの作品でも見られるけど、鈴懸ルートでのそれは本当に萌えます。断言できます、萌えます。
前章、またはほかの人のルートに出てくる鈴懸の印象からは想像できない、影のある鈴懸が素敵です。可愛いだけじゃないよ!


だいたいこんな感じ?個人的なお気に入りは

キャラ:九十九丸
エピソード:螢、左京

です。バットエンド好きとしては左京さんはたまらんかったです。なんでこんなに綺麗なバットが…!左京さん本人が綺麗だからまたスチルが綺麗なんですよね。もうホントにたまらん。

ネタバレ無しで感想って難しいですね。このあとネタバレありの感想書こうと思います。
思いの丈をぶつけるぞ!