ダンガンロンパ2クリア!

本編&ノベルをクリアしました!アイランドはまだやってないです。


まずネタバレない感想から。

ずーっとプレイしてました。ノンストップで。くそ面白くて止められない!
基本的に、前作プレイ済み前提っぽい感じでした。2は1のネタバレだらけなので、プレイするなら絶対1から。後半は1を知らないと付いていくの辛いかも。
ミスリードも前作を知ってるからこそ引っかかる感じで、至るところにある小ネタもファンの心をくすぐるものが多く、続編と言いつつFDのような部分もあったように思います。

キャラの濃さは相変わらず。若干一名、好き嫌いがはっきり分かれそうな人がいますが、その他は前作知ってれば納得な濃さですね。ちなみに私は登場キャラ全員大好きです。
ストーリーも前作と同じく「ここでそう来たか!」と意外性もりもりでした。犯人は分かるけどトリックがわからない、犯人だと思ってたらひっくり返された!など、とにかく前作好きならこれも好き!という展開でした。

全体のオチは好き嫌いが出るかもしれません。前作が好きな人に今作を勧められるか?となると…面白いけど相手によってはためらうかも。私個人は面白いと思ったし、ある程度納得できました。

裁判時のゲームは新作、追加要素がありました。このゲーム自体は慣れればそんなに難しくないと思います。ただ、ロジカルダイブは頑張らないといけないかもしれません。普段、あまりゲームやらない人はきついかも。
裁判全体の難易度は前作と比べると少し上がったようにも感じます。コトダマをよく読んで理解してからじゃないと論破できない(捜査時の記憶だけを頼りに適当に打つことができない)ことが多かったです。

あと、最終章の演出はかなり不安になるので(いろんな意味で)プレイ前の深呼吸、適度な休憩がおすすめです。

ノベルに関しては冒頭に1をやってから読んでね!といった感じのセリフがあるので、素直に従いましょう。そのまま読み進めても損するだけです。

*******

以下はネタバレ含むのでお気を付けください。

*******

※1ざっくりプレイ済み、ゼロ未読な人の感想です。

基本的には大満足です。
前作を知らないとわからない、というのは裏を返せば前作を知っているなら大いに楽しめる、ということですものね!私はとても満足です。

白夜の正体、完全に別人でそりゃねぇだろ!と思った反面、そうきたかーとニヤニヤしました。後半の自己紹介から〜が好きです。この子の素顔を見てみたかった。というか体型さえもごまかせるってすごいなww
同じように、狛枝=苗木だと思ってたのに!完全別人とか!中の人でミスリードとか…ちくしょう、やるな…名前が微妙にアナグラムっぽくなってたから期待してたのになぁ。

七海父=千尋は中盤で分かってしまったのがよかったのか悪かったのか…欠片集めてたらわかっちゃいますよね。仄めかすつもりがガツっときてるような…そんなんでいいのだろうか。
だがしかし、アルターエゴがお兄ちゃんですか。あんな可愛いお兄ちゃんとお父さんだなんて…たまらんな!

九頭龍は二章後から可愛くて可愛くてたまりませんでした。デレたちびっこたまんねぇぜ!ちびっこギャングがツボったのもいい思い出です。だが、もっとペコとの絡みが見たかった。

弍大とオワリもかなり好きでした。豪快ペアですね。見ていてすごくホッとします。
あと汚い方の下半身ネタはあまり好きじゃないんですが、弍大の「くそじゃぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!」は平気でした。なんでしょう、汚いもののはずなのにやたら清々しいんですよね。

あとガンダム←ソニア←ソウダが好きです。ソニアはよくも悪くも正直だなwwソウダがただの報われない片恋男なら哀れむのですが、目覚めちゃうから生暖かい目で見守るしかないですね。頑張れとも言えない。
で、ガンダムからもソニアに矢印出してもいいですかね?ここ二人はラーブラーブでOKと!

後半の怒涛の実は○○は○○展開が熱かった!未来機関と世界の破壊者と日向達の正体と日向個人の正体と…忙しいっちゅーの!
前作のメイン三人の降臨は鳥肌ものでした。大好きな子達がついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!でしたが、本当に今作のメンバーが空気になっててわろた。
最後の日向はサイヤ人のようでしたね。あかん、そのネタはオワリに譲らないと!

ノベルは「もし、ロンパ1で苗木誠に記憶が戻ってむくろちゃんが生き残ってたら…」でした。
やだこれすごくいい。
むくろは本編でもほとんど描写がない子なので、スポットがあたってよかったですね。

なんだか、あまりいい感想を書けないままですが、時間なので終わりにしようと思います。
とりあえず、近いうちにロンパ無印を買いに行こうと思います(友人に借りてプレイしてたので手元にない)
もう一回やりたい…!主にむくろちゃんと絡みたい。たとえわずかな時間であっても…!