スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ダンガンロンパ2クリア!

本編&ノベルをクリアしました!アイランドはまだやってないです。


まずネタバレない感想から。

ずーっとプレイしてました。ノンストップで。くそ面白くて止められない!
基本的に、前作プレイ済み前提っぽい感じでした。2は1のネタバレだらけなので、プレイするなら絶対1から。後半は1を知らないと付いていくの辛いかも。
ミスリードも前作を知ってるからこそ引っかかる感じで、至るところにある小ネタもファンの心をくすぐるものが多く、続編と言いつつFDのような部分もあったように思います。

キャラの濃さは相変わらず。若干一名、好き嫌いがはっきり分かれそうな人がいますが、その他は前作知ってれば納得な濃さですね。ちなみに私は登場キャラ全員大好きです。
ストーリーも前作と同じく「ここでそう来たか!」と意外性もりもりでした。犯人は分かるけどトリックがわからない、犯人だと思ってたらひっくり返された!など、とにかく前作好きならこれも好き!という展開でした。

全体のオチは好き嫌いが出るかもしれません。前作が好きな人に今作を勧められるか?となると…面白いけど相手によってはためらうかも。私個人は面白いと思ったし、ある程度納得できました。

裁判時のゲームは新作、追加要素がありました。このゲーム自体は慣れればそんなに難しくないと思います。ただ、ロジカルダイブは頑張らないといけないかもしれません。普段、あまりゲームやらない人はきついかも。
裁判全体の難易度は前作と比べると少し上がったようにも感じます。コトダマをよく読んで理解してからじゃないと論破できない(捜査時の記憶だけを頼りに適当に打つことができない)ことが多かったです。

あと、最終章の演出はかなり不安になるので(いろんな意味で)プレイ前の深呼吸、適度な休憩がおすすめです。

ノベルに関しては冒頭に1をやってから読んでね!といった感じのセリフがあるので、素直に従いましょう。そのまま読み進めても損するだけです。

*******

以下はネタバレ含むのでお気を付けください。

*******

※1ざっくりプレイ済み、ゼロ未読な人の感想です。

基本的には大満足です。
前作を知らないとわからない、というのは裏を返せば前作を知っているなら大いに楽しめる、ということですものね!私はとても満足です。

白夜の正体、完全に別人でそりゃねぇだろ!と思った反面、そうきたかーとニヤニヤしました。後半の自己紹介から〜が好きです。この子の素顔を見てみたかった。というか体型さえもごまかせるってすごいなww
同じように、狛枝=苗木だと思ってたのに!完全別人とか!中の人でミスリードとか…ちくしょう、やるな…名前が微妙にアナグラムっぽくなってたから期待してたのになぁ。

七海父=千尋は中盤で分かってしまったのがよかったのか悪かったのか…欠片集めてたらわかっちゃいますよね。仄めかすつもりがガツっときてるような…そんなんでいいのだろうか。
だがしかし、アルターエゴがお兄ちゃんですか。あんな可愛いお兄ちゃんとお父さんだなんて…たまらんな!

九頭龍は二章後から可愛くて可愛くてたまりませんでした。デレたちびっこたまんねぇぜ!ちびっこギャングがツボったのもいい思い出です。だが、もっとペコとの絡みが見たかった。

弍大とオワリもかなり好きでした。豪快ペアですね。見ていてすごくホッとします。
あと汚い方の下半身ネタはあまり好きじゃないんですが、弍大の「くそじゃぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!」は平気でした。なんでしょう、汚いもののはずなのにやたら清々しいんですよね。

あとガンダム←ソニア←ソウダが好きです。ソニアはよくも悪くも正直だなwwソウダがただの報われない片恋男なら哀れむのですが、目覚めちゃうから生暖かい目で見守るしかないですね。頑張れとも言えない。
で、ガンダムからもソニアに矢印出してもいいですかね?ここ二人はラーブラーブでOKと!

後半の怒涛の実は○○は○○展開が熱かった!未来機関と世界の破壊者と日向達の正体と日向個人の正体と…忙しいっちゅーの!
前作のメイン三人の降臨は鳥肌ものでした。大好きな子達がついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!でしたが、本当に今作のメンバーが空気になっててわろた。
最後の日向はサイヤ人のようでしたね。あかん、そのネタはオワリに譲らないと!

ノベルは「もし、ロンパ1で苗木誠に記憶が戻ってむくろちゃんが生き残ってたら…」でした。
やだこれすごくいい。
むくろは本編でもほとんど描写がない子なので、スポットがあたってよかったですね。

なんだか、あまりいい感想を書けないままですが、時間なので終わりにしようと思います。
とりあえず、近いうちにロンパ無印を買いに行こうと思います(友人に借りてプレイしてたので手元にない)
もう一回やりたい…!主にむくろちゃんと絡みたい。たとえわずかな時間であっても…!

ロンパ2が面白くて三次元がままならない

昨日今日と休暇なのですが、ぶっ通しでロンパ2やってます。だって面白くて寝るのも惜しい!

以下、ネタバレな感想は一切ありません。

今回もいい感じでキャラ濃くて、お気に入り続出です。
プレイ前はひよこ推しでしたが、実際にプレイした後はつみきがお気に入りです。あと澪田と千秋ちゃん。基本的に女の子はみんな可愛い!男は狛枝一人にすべて持っていかれてる感じがします。だって狛枝から目が離せない(色んな意味で)

あと自由探索時間は偏りなくみんなを回ってたのですが、千秋と狛枝だけストーキングしました。スキルゲットした後にガンダムをストーキングするべきだと気づきました。(わざわざアナウンスまであったというのに…)欲望に忠実なのも困ったものです。

あとは学級裁判のミニゲーム的なもの、新作が苦手で困ってます。あのスケボーみたいなやつでぶっ飛ぶやつ。障害物やらなんやらを避けるのは苦手です…マリオカートでさえやりたくないレベル。
裁判の難易度は上がった感じはしないのですが、難易度を普通にしているせいか前回より難しくておろおろしてます。前回は始終やさしいでプレイしてたので…


只今チャプター4の(非)日常パートです。自由探索したしそろそろ事件が起こりそうな気配です。うひゃぁ今回は誰が犠牲になるのやら!

ばとんだ!

ちょっといってみます!

乙女ゲ履歴書(改正版)


■乙女ゲ歴は?
2年か3年くらいかな
■初めてプレイしたのは?
遙なる時空の中で2
■初めて攻略したキャラは?
…イサト君か翡翠さん…かな?
■フルコンプ派?
好き作品はフルコンプするけど、そうでもないやつは気分による。
■発売前の作品で買う予定があるものは?
DIABOLIK LOVERS、Tiny×Machinegun、恋しば、OZMAFIA!!、PSP版BWS
■買う時は限定版?通常版?
Rejetは絶対限定版。基本限定版が多い。
■複数買いの経験は?
今のところありませんです。
■今までプレイしたゲームから、貴方の最萌え達を書いていって下さい。
※なるべく1作品から1人選抜で。
・イシュマール(デザキン)
・ルートヴィッヒ(絶対迷宮グリム)
・ヤス(恋愛番長)
・データ番長(恋愛番長2)
・弥太郎(二世の契り)
・イエス(TYB)
・芹(月華繚乱)
・涼太(はーとふる彼氏)
■書き並べてみて、好きになるキャラに共通点とかありましたか?
こうやって見ると謎ですね。イメージカラーが赤、黄色の子には惹かれやすいです。
■ちなみに、その中でも今一番好きなキャラは?
飛び抜けてイエス!ダントツでイエス!
■プレイ済のゲームで、印象的なルート・スチル・台詞等を教えて下さい。
TYBのルーシーの告白シーンかなぁ。「姫、大好きだ!」が今までで一番好きかも。
■発売前・未プレイのゲームで、気になっているキャラはいますか?
うたプリの音也でしょうか。だいたい知ってるんですが、やはり実際にプレイしてみたい。



長々と有り難うございました!
これからも素敵な乙女ゲ人生をお互い謳歌しましょう(*´`*)

※前回のものに誤字があったので、新たに項目を少し増やして再投稿しました…すみませんでした!
そして回答して下さった方々有り難うございました!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

ちょっと頑張ろう

ここ最近書かなかったことの言い訳について。


まず先週末は仕事が忙しかったことと手首が腱鞘炎起こすんじゃねってくらい成績書にサインしまくっててイラッとしてたこと、土曜からは妹のところへ行く予定だったのでその準備&行って帰ってだったのでPC起動できなかった(携帯から書くなんて怠いこともうできない)という感じです。
もう、見てるアニメも一週間休んだだけでめっちゃ溜まってしまったし、なかなかままならず困ってます。というか疲れてます。二泊三日で東京行っただけでこんなに疲れるなんて…体力の衰えをひしひしと感じます。くっそ、鍛えないと運動しないと。

あと東京行ったついでに神保町行ってきたのですが、東京堂書店がリニューアルしてカフェのあるオシャレ本屋になっててショックでした。あの本達がぎゅっと詰まった感じの本屋はどこに行ってしまったの…こうして思い出の場所はなくなっていくのかと思うとちょっと寂しく感じます。

本日は諸事情で休みなので、書けるだけ書こうと思います。ネタはあるので!

ばとんだ!

見つけたからには、やるしかない!



鬼灯の冷徹好きへ10の質問


モーニングKC『鬼灯の冷徹』が好きな貴方へ10の質問です。


1.この作品を知ったきっかけ
本屋の新刊コーナーに置いてあったのを見かけて一目惚れ。もう手放せない。

2.好きな登場人物
鬼灯さま!白澤!!みんな好きだ。

3.鬼灯or白澤
鬼灯。ここは迷わない。

4.唐瓜or茄子
うーん…唐瓜…いや、茄子で。

5.シロorマタタビ
シロかな。あほで可愛い。

6.閻魔大王orサタン様
閻魔大王。ダメなおっさん可愛い。

7.東洋地獄or西洋地獄
東洋地獄。鬼灯がいるからね。

8.希望勤務地
ちょっと遠くから鬼灯を見られる感じならどこでも…いや、八寒地獄以外でお願いします。

9.新しい地獄のアイデア
目の前で大切なもの壊されちゃうとかどうだろう。鬼灯の冷徹燃やされてしまう…

10.金魚草を泣かせてください
ギャァァァァァァァァアアアアア!

ありがとうございました。

こちらこそありがとうございましたー!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
<<prev next>>