ネット恋愛。

私自身は出会いのかたちにこだわりなんて無くて、どんな経緯であれ、好きになったならそれはそれで1つの恋であって誰かに簡単に否定されていいものではないと思う。

けどやっぱり、ネットで簡単に出会えるようになった今の時代だからこそ、ある程度の自衛は必要になってくる。女の子の寂しさや承認欲求に付け込もうとする男は少なくないから。

少なくとも、話していて話題がすぐ下ネタになる人は本当に怖い。会ったら有無を言わさずホテル行きな未来しか見えない。 実際のところ、1回会ってホテルに連れ込まれ、そのまま連絡が途絶えた……っていう話はよくSNSで目にする。本当に怖い。

あとは、自分の写メは頑なに見せようとしないのに相手の写メはしつこく要求する人も多いかな。これは男女問わず。「大好きだから見たいんだよ」っていう言葉で上手く写メを送らせて、好みじゃなかったらそのまま連絡手段をブロック。完全に顔だけで選んでるパターン。私はこれを察知して写メを断った結果、何人かにブロックされた。しかも、内容は詳しく書かずに「俺は凄く好きだったのに、相手はそうじゃなかった。信じてくれなかった。裏切られた気分」という内容を呟いて、友達に慰めてもらうっていう。……写メ、送らなくて正解だった。

遠距離恋愛や中距離恋愛に関しては「会いに来て」としか言わないタイプは完全に地雷。会いたいと言いながら自分は会いに行く努力をするつもりが無い。毎回会いに来てもらうならせめて交通費を折半するならまだしも、それすらしない。そういうタイプの人に尽くすのが幸せだと感じる人はともかく、どうしても片方が金銭的にも心理的にも疲れそう。

さんざん仲良くなって相手からの好意が確実なものになってから、その好意を利用して「俺(私)のことを好きじゃないから嫌なんだ」と責めるような言い方or罪悪感を煽るような言い方をして相手を操作しようとする人が多い。ネット恋愛に限ったことじゃないけど、こういうタイプはもし関係が上手くいったとしても高確率でモラハラに走る気がする。

……彼は、どうなんだろうなぁ。

写メを送る気が無いと言ったら、会える日を楽しみにすることにしてくれた。
私は中間の県での合流でも大丈夫だと言ったのに、いっぱい会いに来てくれるって約束してくれた。
初めて会う時は、えっちとかしなくてもただひたすらイチャイチャしたいねって言ってくれた。

ずるいよね。優しすぎるよね。だって、信じたくなる。不安を拭い去れずにいる自分が申し訳なくなってくる。「口では何とでも言える」と言われてしまえばそれまでだけど、それでも、やっぱり彼を信じたい気持ちが膨らむ。

彼に会える日が、楽しみで。不安で。でも、やっぱり、楽しみ。