桜浴…

眼下に見ゆる、桜波。


いつもは見上げるばかりなのに、桜の木より高い位置からなので、自分の目線より下に見える桜の花々たち。
まるで花の上に自分の身体がぷかぷか浮いて、浸かっている様なほんわりとした気分になりました。
これは楽しい♪(*´∀`*)

桜…今年のソメイヨシノの話題はこれが最後かな。
また来年の春に逢いましょうね。


話題:桜

桜と、

五重の塔。

池上本門寺です。
行けました。
ソメイヨシノが満開でした。
ちょっと曇り空なのが…惜しい…(´Д`)

本門寺行ったの10代の頃以来だわ…
中学の頃、この界隈へは自転車でよく来てたね。
今回も自転車で行ってます(^-^)

隣接してる「池上会館」と云う公共施設の屋上展望台にも本門寺敷地から入れて、ちょっと離れて俯瞰するような感じで本門寺を眺められたりもして、なかなか良かったですよ。
昔はそんな屋上展望台なんて無かったわ…

池上会館自体は小中学生の時に子供映画鑑賞会に来た事があったな。
あと、池上駅の傍にあったアイス屋さんへしょっちゅう行ってたよなぁ…
懐かしいですね…もう色々忘れちゃってますけど。今はもうそのアイス屋さんは無いみたいだけどね。

本門寺、池上界隈は結構子供の頃の思い出がある場所だって、今になって気が付きました。

次は新緑の時期に来たいな(*´∀`*)

話題:桜

さくらの日

知らなかったわ…

今日、3月27日は
「さくらの日」だそうですよ。

「咲く(3×9)=27の語呂合わせ等から、日本さくらの会が1992年に制定」
…ですって。

毎日、何とかの日ってあるけど、桜もあるのね。
そりゃあるか…桜はスルー出来ないもんね。

ウチの地域も殆ど咲きましたね。
桜は咲き誇っているけど、何だか例年になく虚しさを感じるのは…

まあね。こんなご時世だからなのかしらね。
そんな時もあるわな。

何だか自分ちの周りだと、桜(ソメイヨシノ)よりも、これが散った後に咲くはずのカイドウの方が既に咲いているのよ。
シダレザクラはソメイヨシノのちょっと前に咲くのに今年は遅いですね。
気候・天候に作用されているのだろうけど。

画像は近所にある
「オオシマザクラ」です。
地元ではこれが一番早く咲きますね。
ピンクの濃いグラデーションが好きなんです♪

これから、八重桜群が咲きますね。楽しみです。
今年こそカーボン山(菊名桜山公園)に見に行きたいんだけどー!
ここは八重桜がメインなんですよ。
毎年見に行く予定立てるんだけど、タイミングが合いません(´Д`)

昔、桜を見るだけの為に京都の仁和寺や、奈良の吉野山や春日大社辺りに行ってましたね。
あと伊豆の河津桜とか。

あ、池上の本門寺へも行きたいな…タイミングと天候がどうかな!?…(´∀`)

話題:桜

Let’s園芸〜♪

今年こそは園芸、プランター菜園やるぞ!
てか、やっと出来るよー


もう数年前からやりたいと思ってたのだけど、タイミング(種まき・苗植え)をいつも逸してしまい、それより何より自分自身に時間的・精神的にも余裕がなかったので、ちっともそこまで辿り着けませんでした…

やはりこういう事は、まず精神的な余裕が無いと駄目ですよね。生き物と対するには尚更。
取り敢えず、長年煩わされていた事象から解放された(これにかなり削られてた)ので、やっと出来そうだわ。

まずはラディッシュとゴーヤと青じそを計画してます。
プランターは以前に母が使っていたのが色々あるので、それを再利用させてもらって。
植えるのはもう少し暖かくなってからになるので、それまで色々調べて勉強する事にします!

ガーデンセンター横浜へも行きたいわ〜(^-^)

話題:園芸

↑画像は某所の温室(だった場所…ご存知の方もいらっしゃるでしょう)エラくお洒落でモダンな室内デザインですよね。こんな空間で植物を育てていたなんて。

通学サブバッグ

うー。ついに出来た、
「通学サブバッグ」ズ!

トートバッグ、シューズケース、巾着大・小の2サイズを作りました。

これらは甥っ子の小学校入学祝いに贈ります。

彼のお姉ちゃんにも入学時にサブバッグ類を贈りましたね。
そういえば、この子達のママ(私の実妹)にも通園・通学バッグ作ってあげてたから親子二代にね。

私達の母がこういう裁縫がからっきし駄目だったので(編み物は上手なのに)、私が担当です。
おかげで色々なものが作れる様になりましたね。
あ、でも私は編み物駄目ですね。やってみた事ありましたが、苦手です…(^o^;)

青系の無地やチェック柄の生地で作りましたが、どうも学校ではキャラクターものや派手な柄は禁止の様なんで、こういうのならOKだよね。

新たに始まる生活、元気に楽しく通学して欲しいなと願うばかりです。


話題:ハンドメイド
前の記事へ 次の記事へ