東京タワー

ついに生まれ初めて、
東京タワーへ行きました!
と、云っても展望台までは登ってません。(-_-;)
3階の売店のあるトコまでね。


小さい頃から、よく眺めてはいましたが、行きたいとまでは、今まで思った事が無かったんですねー
あのエリアに行った時に、方角を確かめる為のマーカーとしか、見なしてなかったのですよ。
(ここの界隈の鉄道は地下鉄しか無く地上に駅がないので、目印にするものがこのタワーぐらいなのです)

ちょっと、ライトアップされた夜の東京タワーの赤い鉄骨が気になって。(建築好き♪)
展望台からの景色には全く興味が無いもんでね。

タワーの足元をうろうろして写真撮り捲ったよ♪

何かいい!
近場にこんないいものがあったとは、気が付いていなったです。

足元から撮るのもいいし、ちょっと離れた場所から撮るのもいい!

また次行く時は外階段で登って、あの鉄骨撮りたい!それと、マリオンクレープ♪(^∇^)

あと、あの界隈にフォトジェニックなお店や建物も結構あって撮りがいがあるエリアだなと。
遠出しなくても、近場にいいトコあるじゃん!
…てね♪(*´∇`*)

話題:東京タワー

purple×usual=???

= unusual !?
……異世界になる...!?

いかん、いかん…もう10月になるじゃん!
また11月の写真展シーズンがやって来るっていうのに、すっかり遅くなってしまったけど、前回去年の11月に参加した写真展に出展した作品の話です。



いつも見ている風景に、あるフィルターを通したら…この場合は『紫色』…でしたが…


あのLOMOのパープルフィルムで撮ったら…いつもの風景が、あら!?びっくり!ここは何処!?…みたいになりました。

このパープルフィルムは、緑→紫、黄橙→ピンク・マゼンタ、赤橙→テラコッタ…という様に色が変化するんですよ。


室内写真は都庭園美術館の内装、室内装飾、そしてお庭で。

アンティークな室内ランプがマゼンタの輝きですよ。
またお庭のグリーンがパープルに。

そして、外風景はいつもの晴海埠頭です。

空の色はブルーのままだけど(ちょっと暗い色彩にはなるかな)、夕陽はピンク〜マゼンタに…

もうちょっと雲がなかったら、いい夕陽が撮れたのにな〜自然が相手だとそうもいかないトコがあるよね。

庭園美術館と晴海はどちらも、もう長い期間に渡って撮り続けている場所で、それならばここを撮ってみるかなと。
そしたら面白い感じに撮れました!

本当に見慣れた風景が異世界になりましたよ。


額装は時間が無さすぎて、とても簡易に…黒の紙ボードに写真を貼るだけと云う形に…

本当は2枚ぐらいを選んで、大きく引き延ばしてパネル貼りしたかったのですが、現像プリントした写真店が混んでいるらしくて、仕上がりに時間が掛かり過ぎた為にその時間もなくて、上がったプリントをそのまま数枚選んでレイアウトすると云う形を取りました。

まあ、今回はこれはこれで良かったかなと思ってます。

マットを黒にしたのは、写真自体が逆光や黒い(暗い)部分が多いので、明るい(色のある)部分とのコントラストが良く出るのでは!?と。


またこのパープルフィルムで他のモノも撮ってみたいし、他にもあるカラーフィルムにも挑戦したいですね。


で、
今年の写真展については取り敢えずはこちらに。

話題:写真展

暑さ、寒さも――

――彼岸まで

とは昔から云われてるけど、本当にその通りだね〜良く云ったもんだ…
彼岸に入ったら涼しく…寒く!?なった…

季節の変わり目だから、ホント体調管理には気をなきゃだね(^.^)b


ここに来るのは久しぶりぶりね。
夏場は暑さに弱いので家で大人しくしてました。
毎年そうなんだけどね〜

毎年恒例の姪甥への誕生日プレゼント作りも終わって(今年はパーカーとボトムセット)ひと仕事終わった〜って感じでほっとしているトコですよ。
8月9月と続けてなんで、忙しい〜!!
製作は6月ぐらいからスタートしてるんですよ。

年々二人とも、大きくなっていくので、作るモノのサイズも大きくなっていくのが、彼らの成長を感じさせてくれて、とても嬉しいですね♪
自分は子供いないので、彼らからその喜びを分けて貰えているのがとっても有難いです。
感謝〜(*´∇`*)

さて、これからは自分のをと云う事で、今ワイドパンツを製作中〜♪(^▽^)
他にも色々作りたいのが…

そうそう前に書いてだけど、夏用マスクは手拭い布でバッチリいけました!!
年明けからマスク製作も様々な生地や型を試してみて、自分のオリジナル型マスクが出来ましたよ。
またこれからは秋冬用考えなくてはね。


あと、毎年11月に開催される恒例の写真展へまた出展する予定です!
こちらの詳細はまた後日。


話題:季節
前の記事へ 次の記事へ