2014年度、関西学院大学へご入学される皆様、ご入学おめでとうございます。これから4年間の楽しいキャンパスライフが皆様を待っていることでしょう。
さて、私達関西学院大学文化総部文芸部では、新入部員を募集しております! 本を読むことが好きな方、文章を書くことが好きな方、読書で教養を深めたい方などなど、お気軽に部室にお立ち寄りください。とはいっても、「文芸部って何するところ?」という疑問がある方もいらっしゃると思います。なので、少しだけ、我が文芸部についてご紹介させていただこうと思います。
さて、我が文芸部の活動の大まかな分類として、「書く」ことと「読む」ことに分けられます。以下に各分野についての説明をしていきます。
まずは「書く」こと。これは部員の作った作品を年7回発行する「部内誌」という形で冊子にまとめます。その後「合評会」という場でそれを作品ごとに部員同士で評価しあいます。作品の形態(詩や短歌、エッセイなど)や長さ(ページ制限)に関しては、特に規定はありません。ただし、二次創作は禁止させて頂いておりますのでご了承ください。また、作品の提出も任意です。強制ではありませんので安心してください。新入生歓迎期間は部内誌「文華」(ぶんか)を配布しております!全作品10ページ以内、という制限を設けているため、比較的読みやすい冊子となっております。ちなみに、新入生歓迎合評会は4月19日(土)に行います。ご参加お待ちしております!
次に「読む」こと。 こちらは、課題本を設定して部員同士で意見交換を行う「読書会」を月一回程度のペースで開催しております。自分の思っていたものとは違う感覚や、斬新な切り口から先品の解釈を読み解いていくとても楽しい会です。次回の読書会の課題本は魯迅の「故郷」です。ちなみに、過去の課題本としては絲山秋子の「沖で待つ」や吉本ばななの「キッチン」などです。また、部員独自で企画した「村上春樹作品読書会」なども開催されております。次回の読書会は新入生歓迎読書会ということで、冊子を皆様にお配りします。日程は4月26日(土)です。読書会終了後には新歓コンパがあります。新入生の皆様は参加費無料でお楽しみいただけます!皆様のご参加をお待ちしております。
またこれを読んでいただいて、「文芸部をちょっと見に行ってみようかな」とか「ぜひ入部したい!」と思った方は、ぜひ部室へ足を運んでみてください。
部室への行き方は「部室に行くには」をごらんください
新歓イベントまとめ
合評会:4月19日(土)13:00〜 「文華」新歓号
読書会・新歓コンパ:4月26日(土) 読書会:13:00〜 新歓コンパ:19:00〜 読書会の課題図書は魯迅の「故郷」