今日も今日とて暑い日が続きますね。
こんにちは。
日生です。

さて、ここのところ、勝手に乳がん疑惑が勃発しておりまして。
解決したのでご報告いたします。
結果から言えば、異常無しでしたのでご心配なく。

ただ、ここまで辿り着くまでが恐怖いっぱいでした。
長文になるかと思いますが記録します。

事の起こりは5連休真っ只中の先週木曜日。
左乳首がめっちゃくそ痛くて。
下着が擦れるだけでも激痛で。

そんな中、運転免許証の更新行って来たんですが。
痛みのあまり、その日のことはあまり覚えてません。

とにかく痛いので、何事だ?!とネットで検索。
…怖い結果しか出てこなくて、呆然。

そうこうしているうちに翌日。
まだ左乳首痛いので、ちょいと強めに摘んでみたところ、ぱつん、と何かが弾けたような感触が。
次の瞬間、とろり、と乳首から黄色の膿?が。

もう、ね。
パニックですよね。

実は、むっちょさんが2年ほど前に乳がん患ってまして。
その時の症状で、乳首から血が出た、ってのを聞いてて。
膿に混ざって少し血も出てたので、うぉー、まじか!と。

ここから迷走します。
まず、うちから近所の婦人科をかたっぱしから検索。
ネット予約できるところで予約を入れました。
その次に、詳細は隠してむっちょさんに、乳がんの時にどこの病院にかかったのかをLINEで訊きました。

半日くらいして、むっちょさんからお返事が。
婦人科じゃなくて乳腺外来行ったよー、と。

に、乳腺外来ってなんぞ?!←

また慌てて病院検索したら、うちから割と近くで乳腺外来のある病院を発見!!
それが土曜日の午前中だったのですが、慌てて電話。
26日午前中で最短検査とかできるとのことで、速攻予約。
婦人科の予約はキャンセルしました。

そして今日、乳腺外来行って来ました。

エコーとマンモグラフィと診察でした。
エコーは女性の先生で、丁寧にじっくり診てもらいました。
診察は男性医師でしたが、爽やかで感じ良かったです。

しかし。
マンモグラフィ、笑えるくらい痛かったです。
おせんべいみたいにぺちゃんこにされますね。

診察時に、年に1回は検診を受けましょう、と言われ。
毎年誕生月は検診の月!と心に銘じました。
婦人科も、近日中に行く予定です。
行く行く詐欺にならないように、早いとこ予約入れようとしたら、目星をつけていたところ(末妹が甥っ子ちゃんを生んだ産婦人科)が今日は休診日なので予約できず。
なるべく早めに行こうと思います。思い立ったが吉日!

いやー、しかし。
今回のことが起きるまで、婦人科と乳腺外来とがまったくの別々の科って知らなかったです…。婦人科で乳がん検診とかも全部ひとまとめにできると思ってたので。そんな無知を晒してお恥ずかしい限りです。
え?みんな当たり前に知ってることなの…?知らなかったのあたしだけか…?(>_<)

そんな感じでバタバタでした。
何事もなくて本当にほんとーに!よかった!!(涙)
みなさまも、自分の身体は自分が一番大切にできるので、大切に大事にしましょう〜!!(>_<)

終わる。

デハマタノチホド。