consist be made up*

2015/1/31 (Sat) 10:47


出産


こんにちは。

産まれて2日目くらいかな?まだ医院にいたときの娘。ちっちゃかったなー。○

思い出しながら、出産の時の事を書いていこうと思います。


予定日過ぎるってずっと言われてたけど、やっぱり予定日過ぎても何も気配なくて。

予定日3日後に検診また行って。
羊水がギリギリまで減ってきててこのままだとへその緒が圧迫されて、赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまう、出来るだけ早く産んだ方がいいとの事で。

予約はいっぱいだけど優先的に入れてくれる...との事で次の日には入院になりました。


急展開にちょっと戸惑った。
流れとしては
1日目入院→子宮口広げる
2日目→促進剤→点滴→(陣痛来なかったら)人工的に破水→(それでも駄目なら)帝王切開


親が車出してくれて両親と旦那と夕方から産婦人科へ。
内診したらやっぱりまだ子宮口ガチガチ。人工的に広げる事に。
これがめっちゃ痛かった!先生が「痛いから、出来ることは深呼吸して力まない事」って^^;
早く終われーって凄い思った。実際そんなに時間かかってないんだけど。
その後はそれを入れた痛みで陣痛か?って感じだった。そして部屋に行って着替えてから心拍測定。その後は特に予定なし。
親は返って、今度は姉familyが来て。ワイワイしてその日は就寝。
痛みと不安で全く眠れず...

次の日はAM6時スタート。めっちゃ眠い。これから戦いなのに体力持つのか^^;
陣痛室に移ってまずは入れてたやつを取って。水分すって膨らむのなんだけど、10本も入ってた( ・_・)取るのも痛かったー

そして促進剤を3回に渡って飲んで。点滴も開始。どんどん痛みが始まる。9時頃旦那が来てくれた。痛いけどまだ笑って話もできて、昼食も食べれた。
でも本陣通には繋がらず、点滴もどんどん 増量されて痛みもどんどん強くなっていく...だんだん話も出来なくなった。ひたすら痛みに耐える。旦那が背中さすってくれたけど、いちいち場所を指示するのも大変だし(話すのがしんどい)旦那も疲れちゃうし...
「やらなくていいよ」って言った。その後は水分補給に徹してくれて。
でも何度内診しても3cmから進まず人工的に破水。
もう全てが激痛!痛みは進み、点滴もMAXで夕食を迎え。このままだと帝王切開になっちゃうのかな?って思いが頭をよぎる。

Ns曰く、「日付は変わると思う。」って。
この時点でまだPM6時。この痛みがまだまだ続くのかと思ったらかなりの絶望感...

呼吸はかなり意識してするようにしてたんだけど、あまりの痛さに軽くパニックになってた苦笑。正直、もうやめたい...って思った^^;
姉は叫ぶタイプだったけど、私は黙って耐えるタイプだったー。

8時前くらいかな?なんか明らか今までと違う、頭が下がってきてる感じがして。「一応内診してみる?」ってなってみてもらったらなんと子宮口9cm!
「準備してくるから分娩室行こう!」ってなって歩いて分娩室へ。その前になるべくおしっこ出して、ってトイレ行ったけど陣痛の痛みで出ず。カテーテル入れました^^;
でもやっぱり痛みなんて感じないよね。陣痛MAXの中歩いて分娩室行って分娩台上がるのきつかったー!

分娩室では1時間程放置され。ここが一番きつかったかも。私横向がマシだったんだけど、分娩台は仰向けだし。
しばらくして姉と姪っ子も来て。痛いながらもご機嫌な姪っ子に癒やされ笑。
立ち会いは姪っ子は出来なかったけどね。眠くてぐずっちゃったので^^;

やっといきみの練習!一回のいきみで頭が出て、ストップがかかり。先生登場。

分娩始まってからは14分という高速で産まれました!
頭が出てきた瞬間「目を開けてしっかりみて!」って言われて。初めて見る自分の子。泣けた(:_;)

可愛い!

今思い出しても泣けるー





拍手コメres
LINEって、メアド登録してたら...の方
→私メアド登録してなかったんですよね^^;
しかも多分新規で使用する的なのでやっちゃったんだと思います。悲しいけど諦めます(・_・、)




よんだーくれた方、
ありがとうございます





comment 0




*new  old#
[このブログを購読する]





return?





-エムブロ-