美少女召喚士(?)PURE*JJです
こんばんは。

あのさ……
カード(で課金)、お願いしちゃ駄目かな??



スマホゲーム

《ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア》

相変わらずやってます。
話題:どうでもいい報告


真化だの、難易度chaos追加だの、新たな要素が追加されて本格的に課金ゲーになってきたなーという印象。
もう無課金では無理か?

ほんとTwitterだの何だのでドヤりたい層のために変なのを追加するんじゃねーよ!
という感じです。


真化……
これはまぁ……
キャラの強化ってのはそのうち追加されるってのは分かってましたよ?
敵さんも商売ですから……。
でも、その強化したキャラで難しいイベントに挑むわけで、その難しいイベントのクリア報酬やミッション達成報酬にこの強化用の素材を置いてどうすんの??
バカなの?死ぬの?


未経験者しかいない中で、全てが経験者募集の求人で、「なんで誰も人が来ないんだよ!!俺は悪くない!」と逆ギレしちゃうダメ人事なの??



FINAL FANTASYというゲームシリーズは名作だったのに、どんどんブランドが安っぽくなっていきますね。

嘘みたいだろ……
こんなでも昔は、プレステ・セガサターン大戦争のキーマンで、加入したほうにしっかり勝利をもたらしていたんだぜ?



今となっては俺の知らない、プレイしていないシリーズ作品も増えてきて、それを気にすることも、プレイするためにゲーム機を買おうかなという気持ちもさせられることもなく……

魅力が無くなったのか、あるいは自身の感性が鈍化したのか……
または両方なのか……
いずれにせよ虚しいものですね。


それでも、たまには過去の記憶を呼び覚ましてくれて、ノスタルジックな感覚にさせてくれるストーリーだったり、キャラクターのやり取りが時にはあったりするので、アプリもアンインストールせずにいます。

これがもし、思い入れもない何かの新キャラで同じことをやっているゲームだとしたら……
この内容でストレージ容量を3GBも奪うとか正気か??
とか言って消していたでしょうね。


ほんと偉大な先代達の遺産のおかげだよなーと更新を終える。



最後に俺の真化済み無凸クラウドでも貼っておきます。



完凸に必要なインゴッドもピッタリ3つだけありますが、使うのなら、やっぱりコイツにだよなー。(悩)

ガチャでEX武器を当てるだけでも大変なのに
ログインボーナス等で集めた貴重なパワーピースを12個も使って完凸させて、強化素材もたくさん使って強化させた後に、真化でさらに貴重な素材をバンバンと……

って、他のキャラにもやらなきゃいけないのですよね。これ。
もう涙しか出てこない……

そもそも、ますEX武器を当てるという段階でキツイんですが……。
ぼったくりガチャ……(ボソッ)


あと残されてる強化できる要素
・インゴッド×3をぶちこんで攻撃力特化。

・昨日から始まったイベント、リヴァイアサンのアルティメットで幻獣ボードでステータスアップ……

クラウドは割と限界のほうまできてるなー

他の某キャラなんて、無凸相性武器だけでレベルは1、幻獣ボードも一切やってない、AFもウンコなのをつけてるっていう酷い状態なのもいたりするのに。
温度差が……

これもガチャの結果ですよね。
専用武器、EX武器も当たってたら
ちゃんと鍛えてたでしょうし。

セッツァーがカードを武器に戦おうとも、俺は(Google Play)カードを武器に(課金して)戦うことは出来んのです。






FINAL FANTASY V Original Soundtrack