話題:アニソンってどーよ?

うむ、実に面白そうな話題書きだ。

正直どうでもいい(笑)

まず曲を好きになる理由として
1.何度も聞く
2.歌手が好き
3.何らかの主題歌
4.聞き惚れした
くらいしか思いつかないんだが。一応多いだろうと予想した順に並んでます。

1.流行曲とかそうですよね。あと仲間内で流行ってるから聞いてみたってところから始まって好きになるパターン。もちろん常に新譜というわけではないです。昔の曲を聞いてる内に……とかも、もちろんアリです。

2.歌手が好きだからその歌手が歌う曲も好きという、論理の摩り替えをしているのに気付かないくらい実に論理的な動機です。これあんまり好きじゃない。

3.曲を聞くだけでその作品が思い浮かぶという相乗効果があり、曲自体を好きになるにはなかなかに有効なパターンかと。アニメ特撮ドラマ映画全てに共通する理論。

4.曲の歌詞やメロディに激しく感銘を受けた。この曲サイコーやー!ってパターン。本当に好きな曲ならこれくらい簡単に言えるでしょう?


さて、この解釈からするとアニソンが好きだという人とドラマなどの主題歌だった曲を好きだという人は同じ部類に入りますね。実に面白い話です。他人の趣味を嘲る資格は万人に等しく存在しないということですかね。

ちなみに私の場合、好きな曲はとあるゲームの主題歌です。ただし4のパターンでしたが。そのゲームをやる前にカラオケで94点出したと言えば納得してもらえるでしょうか?