男性は、女性に比べ結婚適齢期が長いため、若い内から婚活にいそしむ必要性は小さいのですが、その一方で、仕事が忙しく、結婚どころではない人や、婚活を始めても、なかなか時間が作れないため、婚活が進まない人も多いことでしょう。

婚活パーティーに参加したものの、これはと思う女性が見つからない、結婚相談所でマッチング検索して良いなと思った女性に会えたのは良いが、その後の付き合いを断られてしまったなど、うまくいかずに、自信喪失に陥ってしまったなんてこともあり得ます。

女性にとって、結婚は、自分の一生を決めることなので、婚活と仕事をうまく両立させられない男性は、自己管理ができず、結婚しても、家庭のこともちゃんと見てくれないのではと疑われてしまいます。

また、これまで女性との接点が少なく、交際した経験もなく、自分自信にコンプレックスを感じている男性は、女性とどのように接したらいいのか分からないため、会話が上手くできず、しどろもどろで話をすると、決断力に欠けている男性と見なされてしまいます。

婚活している女性は、出会う事ができて良かったと思えるような男性との出会いを期待しています。また、女性は男性から守られていたいと思う生き物ですので、決断力がなく不安な感じがする男性は敬遠してしまうのです。

そうすると、男性はまた自信を失い、不安な気持ちになるという、負の連鎖が始まってしまいます。

自信のなさは言葉遣いや態度、あるいは、服装や姿勢にも現れます。この4つを改善していけば、外見上の自信の無さはある程度改善できるでしょう。

しかし、問題は中身です。婚活セミナーなどに通って、自分に自信が持てるよう、人間磨きをすることが大切です。女性は自信に満ちあふれている男性に惹かれるものなのです。

結婚相談所のせいにする前にすべきこと