スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

地震の話色々


話題:地震



もう地震から5日も経つのか。
大きい余震はもうおさまったのかな?

わたしのところは震度4で、人生で初めての震度4だった
夜中の3時すぎにスマホの警報が鳴って飛び起きて、一瞬わけが分からなくて彼は?!と思ったけど『夜勤でいないんだった…』と思い直して、直後に彼から安否確認の電話が来たけど、停電で真っ暗な中一人不安な夜を過ごしました

幸い家のものが壊れたり怪我をしたりとかはなかったけど、大きな地震も3日近く続いた停電も初めてのことでこれからどうなっちゃうのか不安でしょうがなかったです。
(でも停電していつ戻るかわからないと思って、冷凍庫に入ってた食べかけのアイスを朝4時頃食べた笑)

でも停電だけで、断水したりガスが使えなかったりってことにはならなかったので、それはホントに助かった。
お風呂もお鍋とかでお湯沸かして、水で割って頭と体洗ったりできたし。

毎晩スマホを充電して寝てるのに、今回何故かその日に限って充電してなかったり、前の日に『明日の朝入ればいっか』と思ってお風呂入ってなかったり、どうしてこういうときに限ってって感じで後悔


スマホを充電しようと思ってモバイルバッテリー使おうと思ったら、前のスマホのときに買ったものだからUSBが合わなくて使えないし、まじかよってなった
結局車で充電できたからよかったんだけど、モバイルバッテリーちゃんと用意しとかないとだめだと思った…。

というか家には防災グッズが何もなくて、9/1に防災グッズ用意しとかないとなって考えてたばっかりだったから、ホントにびっくりした。
近くに彼の実家があるから、そこからライトやらろうそくやら2日目から借りてきたけど、これで全く知らない土地にいたらどうなっていたことかと思った

あ、あと彼の兄弟の家がオール電化で、最初はカセットコンロ使ってたんだけどガスがなくなっちゃって、家に冷凍ご飯を温めてほしいという依頼が来て、冷凍チャーハンを炒めたということもあったな。
そのときわたしはすごい格好してたし(普通の部屋着だけど普段だったら人前には出ない格好)、部屋も割と汚かったけど、そのときはチャーハンを温めてあげなきゃ!と思っててそんなことは全く頭になかった。
兄弟が帰ってから「はっ!( ゚д゚)」って気づいて恥ずかしくなったけど(笑)


停電が解消されたのは2日目の深夜。停電生活も3日目に突入かと思われたとき。
リビングのスイッチを入れっぱなしにしてたので、パッと明かりがついたときはホントに嬉しかった
その少し前に街をちょっと走ったときは、わたしの家がある区画の両脇の区画はもう電気がついていたので、なんでうちのとこだけ?!ってすごいびっくりして羨ましかったけど、ほんと電気が使えるってありがたい。


スーパーでは牛乳が人気で少なくなってたのとか、生鮮食品とかアイス類がまだ入ってきてなかったなー。
お惣菜やお弁当類が普通に出てるとこもあれば、お弁当類は一切ないとこもあったし。
あとは外食チェーン店がやってないお店があったり、マックはいち早く再開したみたいでドライブスルーがすごい並んでたらしい。
わたしの好きなパン屋さんもいつもより時間短縮して営業してくれたり、久しぶりにおいしいパンを食べられて幸せだったー


あ、そうそう、彼がお休みの日に一緒に防災グッズ探しの旅に行ってきた。
とりあえずダイソーで揃えられるものをリストアップして見に行ったんだけど、いくつか欲しいものは売り切れてて、みんな同じ考えなのね…ってなった
セリアとかキャンドゥも見たらよかったかな?
とりあえず楽天のセールでランタンとモバイルバッテリーは注文したけど、ランタンは11月下旬くらいに届くらしい


前の記事へ 次の記事へ