話題:卒乳、断乳


はい、卒乳されました。
自らされました。大事なことなのでもう一度言わせてください。自らされました!w

そうですあれです私にはお馴染み哺乳ストライキですね!

40℃の熱が出た夜、授乳拒否があり体調悪いからかな?とか思ってたけどそれから吸いませんでした。

と、いうことでちょうど1歳になるので今更おっぱいに戻してもなぁと思い、息子が欲しがったらあげようと思い待ってましたが結局欲しがらず、このまま卒乳となりました。

世の中では断乳はすっごい大変と聞きますが、うちは呆気なく終わってしまいもう悲しいやら切ないやら悲しいやらで3回目なのに泣いてしまいました( ;∀;)

思い返せばどんどん大きくなる子だったので、おっぱいに執着させない様にずっとしてたし、最後はネントレもして夜も殆どあげなかったから、もういいやーってなったのかな。トントンで再入眠できる様にもなってたし。

最後の授乳は金曜の夜でした。
いつもよりいつまでもいつまでもおっぱい吸ってました。息子にとって、あれが最後だって思ってたのかな。
ごくごく沢山飲むのが好きだった息子。きっと分泌も減って出てこないおっぱいにも、もういいかなと思ったのかな。

正直な話、私はまだ授乳をやめる予定は無かったので、まだまだ落ち込んでます。思い出すと泣けるし、ひょんな事からまたおっぱい吸わないかなとも思います。
ネントレなんかしないで何度もおっぱいあげれば良かったとも思います。それ程に、私は授乳の時間が大好きでした。
でも、やめると本人が決めたのなら親が引きずってても駄目だと自分に言い聞かせ卒乳にしました。

おっぱいを吸わなくなって今日で4日目。おっぱいマッサージも受け、7割はおっぱいも出なくなってきたと言われました。
張らなくもなりました。
助産師さんに「1年間お疲れ様でした」と、言われて涙しました。
願わくは、またこの幸せな授乳の時間が体験出来ます様に。

そんな息子の寝かしつけ、どうしようと思って、昨日は絵本を読んで、ぎゅーってして、電気消して寝たふりしてたらくっついてきてそのまま寝ました。なんという順応力wまだ夜泣きはありますが、トントンすれば寝るのでよしとしましょう!

前向きに前向きに…!よし!ビール飲んじゃうぞ!w