当作品は、40%の事実と、50%の嘘と、10%のノリで出来ております。(しるく調べ)



 日41月6

 

 世界を救う旅に出ようと決意した僕は、早速準備に取り掛かることにした。

 基本的に必要なものは少ない。世界を救うにしても、『準備が必要なもの』で救うならば、それなりの量が要求される。ならば、この身、この僕自身で世界を救うほかあるまい。金欠なのである。

 ナイフ、ランプを鞄に詰め込むこともなく、韓国語の教科書を詰めて僕は家を出た。自転車を漕ぐたびになにか軋むような音がする。次の街で『高級自転車』でも買わなければならないのかもしれない。耳障りな音を、曲のボリュームを上げることでかき消した。

 途中、学生服の青年にレースを挑んだり、向かってくる肉壁(人×2)をカカッと避けたり、ミスもなくステージをクリアしていく僕は、まさに世界を救う勇者。何の障害もないのは何ともつまらないが、≪優しいモード≫であるならばまぁこんなもんだろう。

「君」

 しゃべりかける前にしゃべりかけられた。いつの間にイベントシーンに入ったのだろう。

「イヤフォン。危ないから」

 信号機[Unbreakable object]に引っかかって、交番の前で止まっていた僕に、駐在さん(Lv.30前後)が機械的に言ってきた。面倒そうな表情である。

「勘弁してください。このイヤフォンはCap13と馬鹿に軽い癖に、音ダメージ無効、コンディション低下半減、睡眠時間短縮と言う神性能なのです」

「はいはい」

 ものの四文字で神性能は無効化された。音ダメージ無効効果はどこかへ逃げ出したようである。僕は渋々イヤフォンをインベントリに収めた。信号機が赤から青へと変わる。

「では」

「次見かけたら用紙に記入してもらうからね」

「分かりました」

 二度と通らなければ良いのである。マップにチェックを入れる。

 しかし、今のは実にMPダメージが大きかった。これではメラゾーマはおろかマヒャド……イオナズンはもっての外であろう。なんとなくパルプンテは撃てる気がした。

「仕方ない。持ち合わせはあんまりないけど、回復アイテムを買っていくべきか」

 僕とコンビになりたいと抜かすショップに足を踏み入れる。いつもなら量は少ないが、味とHP回復効率の良いミルクティを選ぶところだが、今日はMPである。ジャスミンティ(1L:103円)を購入した。

 代金を丁度払い、品物を渡され、袋のなかを見るとストローが無い。

「すみません」

「あ、ストローですか?」

 分かっててやったのか。鞄に手が伸びる。確か戦場ヶ原キット(ホッチキスと鋏)は購入しておいたはずである。

「どうぞ」

「……はい」

 だが、装備タブを変更する前にストローを差し出されてしまったので、装備出来なかった。策士である。

 自動ドアを潜り、なんだか負けた気分で自転車にまたがる。不快な音はなおもカリカリと立っている。なんだよ。世界を救う勇者だぞ……。

 そうして今日も、勇者は魔城にたどり着く。