Twitter

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

にゃんにゃんにゃにゃーん=・ω・=


2月が今日で終わりとか……笑えない、全然笑えないよぉおお!

前回せっかく見事に2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日に記事を書いたのに、そのことについては何も触れずに華麗にスルーしてましたね、今気が付いた。

たとえ私が猫の日について記事で触れようとも、そんなものを望んでいる人は皆無……まあいたとしても精々一握り程度なんでしょうから、別に支障はありませんが(というか特記するような内容もない)

いやしかし、わざわざテレビみたいな公共の電波を使って"今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日なんです!"とか言って微笑まれても……実際テレビの前でがっつり嫌な顔したわけですが。

所詮猫の日なんて愛猫家がいつも以上に猫を可愛がるか、オタク界で都合よく好きキャラに猫耳が生えるかくらいしかイベント性がないんだから、わざわざ飯時のニュースで取り上げるほどのことではないだろうよ。なんて平和な国なんだ日本。

個人的にはかわいい男の子に猫耳が生えるよりも、ちょっと強面の兄ちゃんが捨て子猫を拾って持ち帰る、そんな猫の日が好きです
(`・ω・´)キリッ

まあそんなこんなで先週はものすごい忙しかったです。

実は先週一週間は2食しかまともなご飯を食べていない。一日三食として計算しても残りの19食は外食買い食いノーイートなわけで、食べた量は少ないのに自分の体重が増えたのにも頷けますね。ジャンクフードこあい(´;ω;`)

しばらくはバランスの良い食事を目指します。とりあえず野菜、野菜が食べたい。一日一食、ダメ、絶対。これを標語にしてがんばります。

久しぶりに家の布団で寝て、
ああ、幸せってこういうことね
と実感しました。幸せって、実感した瞬間が本当の幸せなんだと思う。

へんな所で寝ると次の日背中や腰が痛いのなんのって……絶対骨盤歪んだよこの一晩で、って感じ。
その前に一時間ごとに目が覚めるっていう。寝るのに余計疲れる。

なんか書きたいことがいろいろあったはずなのに、久しぶりすぎて考えがまとまらない。

まあ3月になることですし、更新頻度もちょくちょく上げていきたいなと思っております。まあこれがいつものやるやる詐欺にならないことを祈って。

ニート空き缶を集める


フリーター家を買う的なニュアンスで(とりあえず謝っとけ)


あと一週間で2月終わるとかそんな……っ!早ぇえええ!

今月これがまだ4回目の更新とか……知ってる、筆不精っていうんだよねこういうの!

いやまあ2月も終わりに近づき、暖かくなってきましたねえ。今日とかぽかぽかでね、いい天気でした。

やっぱこんな梅見日和には散歩に行きたくなるものでね、ハガキ出すついでに出かけてきました。

前回行ったときよりもたくさん咲いてましたよ、香りも良かった!

天気良くぽかぽかで梅も見て実に気分良く帰宅しようかと公園から出ようとした瞬間、買い物袋3つ分いっぱいに入った空き缶が棄ててありましてね。

いつもなら見て見ぬふり……というかおそらく気付きもしなかったと思うんですけど。あまりにも景観を乱していてね、実に目障りだったわけですよ。

気分が高揚していたこともあって、少し良いことしてやろうという気になってしまった。

散らばっていた缶を集めて袋に入れて捨てに行こうと歩き出したわけですが、あろうことか袋3つ分中身が全てコーヒーの缶でして、臭いがスゴイのなんのって……。

始めはホームレスの人が集めた缶かと思ったんですが、コーヒーの缶って全部スチール缶だから違うなって思いましてね、まあ空き缶でパンパンの袋を大量に持って歩くとか逆に私が空き缶集めてる人みたいになってたけど。

しかしまあ今日ほどビンカンボックスに感謝した日はないですね。いやそもそもビンカンボックスがなかったら缶を処理してやろーなんて思いませんでしたが。私の精神はそこまで寛大ではない。あれって地元にしかないってみんな知ってた?しかも結構ほどよい距離間隔で置かれているんですよ。

その後ビニール袋捨てるついでに手を洗いたいと思って近くのコンビニに行きました。

まあ真っ先にトイレに入ったんですが、手を洗うだけだから時間は掛からんだろうと油断してたら、急にトイレの扉開けられてびっくりした。

いや、実際には私よりも扉を開けた人の方がびっくりしてたんですけど。

スーツ着てたからたぶん会社員の方だと思うんですが、すごいね。漫画みたいに一瞬時が止まったもん。思わず謝っちゃいましたね。

『………』
「………」
『………………あ、すみません』「…………(バタンッ)」
『………。』


なんか言えや!!

いやね、たしかに鍵を掛けなかった私が悪かったんだけれども、そんな冷たい目で見んくてもよかぁないかい?

急いで手を拭いてトイレから出てすれ違うときも、すんごい睨まれた。そ、そんな怒んなくてもいいじゃん!謝ったじゃんかよぉ!そんなにトイレ我慢しとったんかい!

……いっそ扉も開けっ放しで手を洗えばよかった。なんかこのままじゃ私が普段鍵を掛けずにトイレしてる痴女みたいじゃん。

すれ違うときに
"べ、別に手を洗うだけだから鍵を掛けなかっただけで、鍵も掛けずに用を足してたわけじゃないですからね!か、勘違いしないでください、いつもはちゃんと鍵掛けるんですから!"
と、ツンデレ風味な言い訳をしたかったわけですが、なんか必死で逆に気持ち悪いのでそこはなんとか堪えました。

いやしかし、どうして私が外出するとハプニングなしには帰ってこられないんだろう………?普通の生活を送りたい。

今年度、人と会う機会が少なかったせいか自分の会話の質が暴落した気がする。簡潔な話し方が出来なかったり、オチがなかったり……ああああなんてつまらない人間になってしまったんだ!……って、それは元からか!

てへぺろ〜('∀'●)

……………最後の最後でウザー。

おまいら煮干しの日は祝ったのか


※バレンタインデー深夜に書いた記事だと思って読んでいただけるとありがたいです。



ははっ!今日はもうバレンタインデーなのか!世の中の浮かれポンチどもは友達なり家族なり愛する人には、もうチョコレートを渡したのかな?

まあこの浮き世(憂き世ともいう)で人生を達観することを目標として日々を過ごしている私にとっては、チョコレートを渡すか否かなんて本当に些細かつくだらない問題であり、まあ何が言いたいかというと、もはや論ずるに値しない題目に時間をかけること自体、馬鹿馬鹿しいとは思わないかい?

でも愛や恋に夢見る人間たちのためにあるせっかくの年に一度の行事なわけだし、この機会にちょっとばかし日本人の文化について語るのも悪くはないね。

まあ世の中にはチョコレートを貰えなかった男子や贈る相手のいない女子たちが僻み妬みからか、バレンタインはキリスト教の行事であって日本人には関係ないだの製菓会社の陰謀云々という人が毎年必ずいますが、私はそんなつまらないことを言ったりはしないさ。

そもそもバレンタインデーというのはSt. Valentine's Dayの文字が示す通り、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているが、何故キリスト教の司祭の命日がこんなにも盛大に祝われるのかというと、その背景にはルペルカリア祭だとか、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世による兵士の婚姻の禁止だとかいろいろあって……、って今回はバレンタインデーの由来について話したいわけではなく、日本においてのバレンタインデーの話をしたいだけなんだよね、少し話が逸れてしまった。

たしかに、製菓会社の陰謀だという人がいるように、バレンタインは戦後まもなく流通会社や製菓会社によって販売促進のために普及が試みられたけど、当時は思うようには広まらなかったそうだ。デパート各店もバレンタインデー普及に務めたが、なかなか定着せずに1968年をピークに客足は減少し、日本での定着は難しいとの見方もあった。日本社会に定着したのは1970年代後半で、女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈るという日本型バレンタインデーの様式が成立したのもこの時期なんだよね。それに現代日本社会におけるバレンタインデー文化の、起源、普及過程、社会的機能、歴史的意義などについては民俗学、社会学、宗教学、歴史学(文化史、商業史)の各分野から研究されるべき事項だけれど、バレンタインデーに関するまとまった研究は存在していないんだって。だから一概に製菓会社の陰謀だからといって日本人と関係ないと決め付けて言い切るのは難しいというか、なんというか。

ヨーロッパでは、チョコレートに限らず男性も女性も、花やケーキ、カードなど、様々な贈り物を恋人や親しい人に贈与することがあるらしいけど、日本のバレンタインの特徴だと言われているチョコレートを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスで始まったわけだし。まあ日本独自の発展を遂げているのは確かだけれども。日本人はキリスト教に関係ないという意見も一理あるけど、今日では宗教的意義がそこまで深くないバレンタインはおろかクリスマスでさえも、日本ではある種文化的に受け入れられ、経済効果をもたらしているし、ホワイトデーやオレンジデーなんていう派生習慣も生まれているわけだから、これはもはや宗教云々の問題ではない気がする。キリスト教が関係ない地域でも外国文化の流入によって一般的に認知されてきているし、サウジアラビアでは、最高位の宗教指導者によってアラーを崇拝するムスリムにバレンタイン禁止のファトワーが出されたらしい。が、宗教的な禁止にもかかわらず多くの人たちがバレンタインデーを行い、いくつもの業者が商品を販売しているくらいだから、多神教の日本がバレンタインでお祭り騒ぎしようと何ら不思議はないはずだよね。

そもそも日本人の宗教観はもともと神教が多神教(八百万の神)であったことに由来しているためか、キリスト教の神も仏教における仏もみんな一つの神様として受け取っているのでは?クリスマスは馬鹿みたいにお祝いして、バレンタインデーは浮かれ気分で、大晦日には除夜の鐘を聞いて、年が明ければ初詣に行き、お盆になれば墓参りしたり先祖を迎えたりエトセトラ。まあ他にも挙げだしたらきりがない。日本においては宗教を宗教として捉えるというよりも、単なる文化として生活の一部に上手く根付かせているのだろうか。だからたいていの日本人は無神論者でもないのに自分は無宗教だと言い張るし、そのくせありとあらゆる祝い事は行事として楽しむんだよね。まあ日本は古来から外国から流入してきたものは上手いこと良いとこ取りして、自国のものと組み合わせて独自の文化を築いてきたわけだし。まあこの宗教観も言ってしまえば日本独自の宗教とも言えなくは、ない……か?いやしかし、よく考えてみると神仏習合とは…昔の日本人、粗すぎるだろう。何故習合させようと思った。

はい、論点がズレてきたところで今回私が敢えてバレンタインを引き合いに出してまで語りたかったことを言いたいと思います。今までのはほんの前置きでしかないわけだよ。まあいつもの如く前置きの方が本題よりも長いというまとまりのない文章だが。

既に述べた通り、日本人が宗教を文化として捉えているか否かは別として、だ(今まで書いたこともこれから書くこともあくまでも私の持論に過ぎない)自分は無宗教だと言い張る人たちに一つお尋ねしよう。

今年って何年になるんだっけ?

この問いにたいしておそらくほとんどの人間が、今年は2011年だ、と答えるだろう。きっと平成で答える人は半分にも満たないのではないかな。

そこ!そこに大きな疑問をもたないかい?

君たちが無宗教、もっと言ってしまえば無神論者だと答えるならば、何故何の疑問ももたずに西暦で答えることができる?可笑しいだろう?これが言いたかったんだよ私は!しょーもない…それこそ論ずるに値しない題目だと言われようとも。いや、もしかすると幼い頃に既にこのことに疑問をもっていて、私の書く記事を今さらかよと感ずる人がいるかもしれない。もしそうだとしたら、何も言わずに仏のような慈悲深い心で私のくだらない話を読み進めるか、そっとページを閉じてほしい。

たしかに世界的な基準として西暦が使われているわけだから、生まれながらにしてこの概念を植え付けられているようなものだけれど、よくよく考えてみれば私たちは西暦の他にももう一つ、元号という年を数える術を持っている。では、西暦に変わる日本独自の紀年法があってもいいだろう?ご存知の方もいるとは思うが、それがズバリ、皇紀だよ!日本では明治時代から昭和の戦前まで、神武天皇が即位した年を皇紀元年として正式に使用していたのだ。ちなみに皇紀元年は西暦でいうところの紀元前660年、つまり今年は皇紀2671年となるわけです。この話をかなり前にとびとしていたときに、じゃあ今日から皇紀を使おう、と言っていたんですが、毎回数える度に西暦に660を足して計算しているという事実に私は気付いて、やはり生まれながらの刷り込みには抗うことができないのか、と哀しき現実に愕然として頂垂れました。あと、元号は中国発祥という知られざる事実。にもかかわらず、現在、元号を公式に使っているのは日本だけだという……なんて皮肉だ。

かといって元号や皇紀を使えば無宗教であることへの証明であるかと言ったら、それこそ本末転倒なわけである。とにかく何が言いたいかというと、無神論者でもないのに無宗教だと言い張り、そのくせありとあらゆる祝い事を行事として愉しむ日本人の浅はかさが、その反面国民性となって独自の文化を築いてきたという二面性をもつということです。

まあここまでの内容を踏まえるとまるで私が復古神道を唱える右翼のようだが、別にそういうわけではない。オチもなしになんか好き放題書きたかっただけ。

ちなみに何故この記事を今ごろ挙げたかというと、実は14日に一回記事を書いたのだが、更新をクリックした瞬間エラーが出て死にたくなったというどす黒い背景があったのです。これは書き直したものだから文章的にも支離滅裂。……ってこれは今回の記事に始まったことではないな。

では、夜も更けたことだし、ここまでとしよう。またいつか書くネタがなくなったら、今度はプラトンのイデア論について話そうかな。

散ればこそ いとど桜はめでたけれ


憂き世になにか 久しかるべき

どこで知ったかはわからないが、何故か暗唱できるんだよね、この詠。

あー…はいはい、あと一週間でもうバレンタインなわけね。

昨日某高級チョコレートのCMを見て初めて気付いた。

全っ然気にとめてなかった……前回の記事で俺の恵方巻きとかしょーもないこと言ってたばかりだというのに!orz

去年とは打って変わって今年は誰かにあげる予定……どころか人に会う予定すらない(まあつまりは家から出ない)ので、特に作ることは考えてないんですが。

チョコを作らないバレンタインなんて記憶の限り初めてかも。

正直なところ今年一年で男子に対する免疫力がだいぶ低下してしまったんでね。

ほっとんど男子と触れ合ってないし、話もしてないせいで!まあ男子だけじゃなくて普通に人と話してないんですけど!べ、べべ別に泣いてねーし汗ですけどこれ!

いやーそれにしてもひどい。この前なんてエレベーターで男子高校生二人きりになっただけで汗は止まらんわ、息を止めてしまうわって……(緊張的な意味で)

3週間以上(いや、一ヶ月近くか)他人と話してないなんてことみなさんあります?私今その状態ですけどww


明日は散歩がてら、ちらほら咲き始めている梅の花を見に行こうかと画策中ですふひひ。あ、もちろんひとりで!べ、べべ別に泣いてねーし汗でs(ry

でも今週末また寒くなるらしいからなー…明日も今日より寒いみたいだし。せっかくちょっと暖かくなってきたと思ったのに。

梅や桜ってさ、もうすぐで満開かなーもう少しかなーって思っていると、知らず知らずのうちに盛りが過ぎちゃったりしますよね。

だからその、まだかなまだかなってのを愉しむのもまた一興といいますか、むしろそれが愉しいといいますか。もちろん散りぎわも言うも更なりって感じですが。

沖縄の桜は散るんじゃなくて、椿みたいに花ごと地に落ちるらしーですね。桜吹雪は愉しめないけど、それはそれで趣があるよね。ちなみに今くらいが見頃らしい。いつか見に行けたらいーな!

こう見えて、実は中学生のころは花屋さんに憧れていたんだよね!どーでもいい話だが。

プリン食べ比べとかケーキホール食いとかしょっちゅう馬鹿なことしてるけど、実はあんみつと煎餅と苺大福が一番好きな私がいる。

日本茶と和菓子の組み合わせってなんて素晴らしいんだろう!

やっぱどんなに西洋文化に馴染んでいこうとも、日本人の心を忘れちゃいけない。

とか言いつつ、最近のブームは国産の紅茶なんですが。海外のよりも渋味がなくて、口当たりが良くて美味しい!ぜひストレートで!
continue...

昨日ってばにーにの日


え〜昨日は20時に眠りにつきまして7時に起きるという、非常に質の良い睡眠を貪ることができました。なんと良い目覚めだろうか!でもすでに眠いってどういうこと?

ところで私、兼ねてから付き合うならば年下の男の子が良いと主張してきましたが……、どうやら年上の女性が好きな男の子は女性側にリードしてほしいらしい(掲示板調べww)

うぅ、くそぅ!リード……リード、だと?なんだそれ!んなもんできるわけないでしょーよ!どんだけ私がヘタレかつ優柔不断だと思ってるのマジで。私がリードできるのなんてせいぜい12歳以下だよ(ショタコンwwww)しかしその12歳以下の従兄弟にすら振り回される私って……。(どうしようもない)

やっぱさ、こう考えると健気な年下の忠犬ボーイよりも、面倒見の良い世話焼きなお兄ちゃんの方が私には向いているのだろうか?

個人的には「(うどん屋にて)あ、ひよこさん、髪にネギ付いてますよ!もーっ」って言って笑いながらネギをとってくれる年下がいいなあと思っていたんですが、

ここは「ちょ、ひよこちゃんネギ付いてるからww」とかの方がいいわけ?(あ、なんかバカにされてる気分)

ちなみにネギの件は実体験です。

再三言ってますが、高校時代に後輩と付き合って"ひよこ先輩"と呼ばれるのが夢だったんですよ。でも悲しきかな、青春時代とも言うべき高校生活はとっくの昔に終わりを告げているのでね……、それはもう諦めます。"ひよこさん"で妥協します(諦め悪い)

でもアレだよね、先に述べたのはあくまでも年上好きの男の子の意見なわけじゃん?じゃあ別に年上好きじゃない男の子と付き合えばいいわけよ。何の問題もないよ。ノープロブレム。モーマンタイ!


………と、する必要のない心配をしてみる。

ちなみに今日は節分ですね。

去年はお母さんが一人で盛り上がって一人で豆撒いて楽しんでましたが、今年はどうするんでしょうね。

あれだよね、豆って撒くと忘れたころに普段掃除しないところから出てきたりするよね。

あと数日後に拾い忘れたの踏んだりしたりだとか。

蛇足ですが口いっぱいに豆を詰め込んでもしゃもしゃ食べるのが好きです。途中でむせると大変なことになるけど。

お、俺の恵方巻喰えよ

とか下ネタ言ったりしないんだからね!>//<(はいアウトー)
prev← →next