20160928 D7
2016/09/28 23:10
コメント0


話題:ベビ待ち

みなさまこんばんは

いやー、今日もひよこさんと大笑いホント毎日笑って過ごして楽しいです


さてさて、前記事でも書きましたが、転院のことでとても悩んでいます…

今の内膜症の状態がどの程度のものなのか、本当に手術をして癒着を取らなければ妊娠は難しいのか。手術をしなくとも経過観察もしくはもう少しタイミングを続けて授かる可能性はあるのか。

わたしとしては、今の状態をよく知った後に結果として手術が最善であるのだということならば、きちんと受けて治療して、授かるように努力したいと思っています。

お金の面でも、時間の面でも、身体の面でも負担になってしまうと思うので、出来ればステップアップは最終手段にしたい。

そう思って、紹介していただける病院を調べていましたが…。

大きい病院だと平日の午前中のみ外来、平日午後は検査や手術のところが多いようです。初診、検査、検査結果、治療…と病院に足を運ばなければいけないとなると、そこまで休みの融通がきくのか、不安です。

一般企業よりは休みの取りやすい職種ではありますが、自分の気持ち的にも、また職場での体裁的にも、気になってしまいます。

また、不妊専門のクリニックだと土曜午後まで診察してくれるところや、祝日に診察してくれるところもありますが、手術は対応しておらず、手術の場合はまた転院が必須になるようです。

それに、不妊専門のクリニックはやはり人気なようで、初診までに2ヶ月待ちくらいになりそうで、その後の予約もなかなか取りにくいようなのです。

そういったことも含めてひよこさんとも色々と話していましたが、平行線。
毎日毎日こんな話ばかりで申し訳ないと思っています
ですが、ひよこさんは「大事なことだし必要なことだから気にしないで」って。優しすぎ本当に泣けてきます

転院のことで母とも喧嘩してしまいました

母は15年ほど前に同じく内膜症で治療していて、薬で生理を止めていたみたいで。
薬で治るんだったら手術しなくてもいいんじゃないの、手術にはリスクだってあるんだよ、とわたしの身体を心配してくれて、手術に反対しています。
ただ、薬で治すとなると半年程度生理を止めなくてはいけないため、早期の妊娠を望んでいるわたしたちには合わない治療法なのかなと。

まだ治療初めて3ヶ月くらいなんでしょ。だったらもう少し続けたらだめなの?そんなに焦らないで、ゆっくりでもいいじゃん。
と、最初は穏やかに話していた母ですが、売り言葉に買い言葉。おたがいに喧嘩腰になってしまいました。そこは彼女の血を受け継いでいるんだなあとつくづく思いますが(笑)

そんなに赤ちゃん欲しいの?何をそんなに焦ってるの?まだ結婚して1年半でしょ?本当は転院なんてしなくてもいいのをあんたが焦って先生に「病院紹介して」って言ったんじゃないの?

って言われてもうわたしも泣きながらブチ切れ。
そんなわけないでしょ!今の病院じゃこれ以上のことは出来ないからって転院を勧められてるんだよ!!
赤ちゃん欲しいからこんなに悩んでるんだよ!!まだ1年半じゃないの、もう1年半だよ!!これからも何も治療しなければ無駄に時間が流れていくだけなんだよ!!

自分でもどうしたらいいのか分からなかったので、イライラを母にぶつけてしまいました。
昼休みに電話をかけていて、昼休み終了時間も近かったのでそのまま電話を切りました。

後からメールでフォローがきてました。

「 さっきは、ごめんね。大きい病院を選んで、最善の方法とった方がいいよね。やっぱりうめの体が一番心配だから。」

わたしも冷静になって言いすぎたことに自己嫌悪中だったので、母の言葉に涙が出ました(仕事中だったのでトイレ駆け込みでやり過ごす)

母は私の身体を一番に心配してくれて語気が強くなったんだろうな。そりゃそうですよね。娘の身体に傷がついてしまうこともそういったリスクがあることも心配になりますよね。反省


そんなわけで転院先の決定にはもう少し時間がかかりそうです。
わたしの性格的に待つとか、白黒つかないものというのが苦手なもので、この宙ぶらりんな時間というのがもどかしいです…

しかし、ひーさんも母も言ってくれているように、わたしの身体にとって一番いい選択をしようと思います。忍耐。もう少しねばります。

またまた長々と申し訳ありません
ここまで読んでくださってありがとうございました

ではでは





TOPに戻る

-エムブロ-