スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

青春18きっぷ初心者の旅1日目(地元〜福岡)

それではいよいよ旅行へ!
まず1日目。
この日は地元駅から博多駅を目指します。

この日の旅程の予定はこんな感じ。

5:31地元駅発→国分駅→隼人駅→吉松駅→人吉駅→八代駅→熊本駅→荒尾駅→18:23博多駅着
所要時間12時間52分、乗換7回、距離370.5キロ
≪朝食≫サンドイッチ
≪昼食≫吉松駅の「駅弁たまり」で幕の内弁当
≪夕食≫博多でなんか適当に


まずは地元駅を出発。
ドキドキしながら駅員さんに18きっぷへスタンプを押してもらい、ホームへ。
朝早い時間なのに、人がチラホラいました。
日豊本線に乗っていざスタート!


しばらくして都城駅へ。

ここで10分ほどの待ち合わせ。
これから長い乗車になるし、とりあえずトイレに行っとくか〜と駅のホームへ。
トイレを済ませて再び乗車する時に気付いた。
トイレ、電車の中にあるんかい…!
普段、電車に乗らないから、まさか電車内にトイレがあるとは思わなかったわw

そんなこんなで再び出発。
まずは最初の乗換駅国分駅。
(写真撮るの忘れた)


そして隼人駅へ。

このグルグルの看板は隼人族の盾に描かれたうずまき文様を表しているらしい…魔除けの意味があるんだって!
隼人一族は竹細工も得意だったらしく、駅も竹で覆われていて特徴的でした!



ここからは肥薩線に乗り換えます。


中福良駅の無人ホームに、コロコロ太った猫ちゃんがいたので思わず撮りました。
そしたらなんと、その次の嘉例川駅のホームにも猫がいたのでびっくりしたw
さすがにその次の駅にはいなくて、2連続で終わりましたw



そんなこんなで吉松駅に到着。

次の乗車まで約2時間の待ち時間があるので、あたりをブラブラします。

鉄道の記念館みたいなところがありました。


大きなSLの模型もありました。


近くに観光SL会館という小さなお店があるんですが、ここの「ゆうすいプリン」が有名らしいです。
買うかどうか迷ったけど、せっかくだし一つ購入。

味がかなり濃厚で、美味しかった!これはおススメ!


お昼は吉松駅の「駅弁たまり」という店で昔ながらの手売り弁当を買うつもりだったんですが、ここに来るまでの色々な駅のホームで、
「人吉駅の『栗めし』が美味しい」と書いてあるのを何度も見かけて、そこまで言うならせっかくだし人吉駅で買おう!と、急きょ予定変更。
手売りのおじさんを横目で見つつ、我慢…。


そして、吉松駅で「しんぺい号」に乗車。

この電車、かなり有名な観光列車らしいです。
吉松→人吉が「しんぺい号」、人吉→よしまつが「いさぶろう号」で、共に鉄道の偉人の名前らしい。
この電車から見える景色は日本三大車窓の一つだったり、日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがあったり、なんかすごいらしい!
こんなすごい電車に、青春18きっぷで乗れるなんて…!
でも自由席だし、年末だからすごく混むかも…ということで、指定席券を買っちゃいました^^
でも510円追加すればいいだけだし、安いよね!
ちなみにこの電車、車両編成が4種類あり、日によって変わります。
問い合わせれば教えてくれるんですが、私が乗った日はA編成。
どの席に座れば三大車窓がちゃんと見えるのか、座席場所もHPに書いてあるので、そういうことも考えて指定席券を購入したほうが良いと思います……


……ということに後から気付いたんですが、ちゃんとみどりの窓口のお姉さんが進行方向で三大車窓側の席を抑えていてくれてましたw
良かった!


しんぺい号、すごくサービスも良くて、人吉駅での駅弁予約も電車内でしてくれます。
私はそれを知らなくて、自力で電話予約しちゃったけどな!

あと、観光列車ということもあり、名所では毎回停車してくれます。


というわけで、出発。

真幸駅。


日本三大車窓。

めちゃくちゃ天気が良くて、本当にうっすらですが桜島も見えました。


大畑駅。

この駅に名刺をはると出世するらしいのに…持っていくの忘れた!
まあいいや、どうせ今の職場3月で辞めるしな!


怒涛の観光列車1時間の旅を終え、人吉駅に到着。


注文してた栗めしをいただく。

これがマジで美味くてさ!
ご飯にも味がしっかりついてて、栗も甘みが強くて、れんこんも私あまり好きじゃないんだけど上品な味付けで、もう本当に良かった!
この旅で食べたもののなかで、ベスト3に入るくらいの美味さだった!


乗り換えまで1時間あるので、周辺をブラブラ。
夏目友人帳のグッズがいっぱい置いてあって、誰か駅員さんファンでもいるのか?と思ったら、人吉周辺がアニメのロケーションのモデルになってるらしいよ!
そうなんだ…


あとはひたすら移動。


八代駅。


熊本駅。


荒尾駅。


そして博多駅に到着!
駅前のイルミネーションがきれいでした。


この日はこれで終了。


初日で移動ばかりでしたが、乗り遅れとかなくて良かったです。

青春18きっぷ初心者の旅(持ち物編)

次に持っていくものを準備。

まずは18きっぷ。
みどりの窓口がある地元駅で購入。

次に本。
めっちゃ時間あるから本はあると便利!と書いてあったので、何冊か買いました。
なんか最近嫉妬深くて、自分に嫌になることが多いので、自己啓発本を購入。
一応リンクはっときますw





こんなに持っていきましたが、ほとんど読まなかったですw
一冊も読み終わらなかったw
だってずっと景色を見てるだけでも全然飽きない!
あとはたいてい寝てたし。
本は、いらなかったかもしれないな…。
人にもよるだろうけどね!


そして時刻表。
最初は持っていく気なかったんですよ。
スマホで事足りると思ってたし、時刻表重いし。
でも、色んなサイトで「時刻表は絶対あったほうが良い!」って書いてあったし、それに
「必要なところだけちぎって持っていけば、コンパクトに持っていける」と書いてあったんで、それもそうだなと思い
買うことにしました。


ちなみに時刻表は生まれてこの方見たことないですw
人生初の時刻表…!
コンパクト時刻表のほうが安かったんですが文字が小さくて読む気がしなかったw
私みたいな時刻表初心者は、多少値が張っても見やすいやつのほうが良いと思う。
この時刻表の必要ページと、最初のページの路線図と、あと表紙も切り取り、ホッチキスでとめてオリジナル時刻表にして持っていきました。
これがめちゃくちゃ重宝した!
特に路線図!今自分がどこにいるかがわかるだけでもありがたいし、本当にこの路線であってたか?と不安になったときに確認するのに、スマホより時刻表のほうが圧倒的に便利!
時刻表、マジで必須だわ…。



あと、カロリーメイト。
青春18きっぷの初心者にアドバイスしたいことって記事で、「カロリーメイトは重宝する」って言葉を見かけて。
マジかよwと思いつつ、とりあえず5日分=5箱購入。
時刻表に次いで重宝したの、カロリーメイトだった!
ホントに何も食べるものを買う場所がない場合とかがざらにあって、糖分が切れてぶっ倒れそうになったんですが、カロリーメイトで空腹しのいだ!
本当にあって良かった( ノД`)


あとは音楽プレイヤーとかデジカメとか飴とか。

青春18きっぷ初心者の旅(計画編)

平成27年12月29日〜平成28年1月2日までの4泊5日、青春18きっぷを使って中国・四国地方へ旅行してきました!
今回のブログは、この旅の計画編。
自分の思い出用と、私もそうだったように、誰か青春18きっぷを使って旅行したいなと思った人への参考用に!

私の職場、休みがちょっと特殊でこの年末年始は計8日の休みがありまして。
家でゴロゴロしてるのはもったいない!と、12月に思い立ち、そこから急きょ旅行に行くことを決めました。

選択肢は二つ。
沖縄に2泊3日で行くか、前から興味があった青春18きっぷの旅をするか。
最初は沖縄に行く気のほうが強くて、航空券もホテルも予約したんですが、どうも青春18きっぷが頭から離れない・・・
別に行きたいとこがあったわけじゃないんですが、未練たらしく青春18きっぷ旅行レポをうだうだ見てたら、衝撃的な文章が!


「青春18きっぷで宮島フェリーにも乗れる」


!?
なん…だと…!?

もうこの瞬間、青春18きっぷの旅が私の中で決定しました!(^^)!


そこから急いで旅行計画をたてる!
なんたって年末だからね!はやくしないとホテル埋まる!


参考にしたのはこの二つ。

ジョルダン
こちらは乗り換え案内のサイトです。
他のサイトではできない、青春18きっぷ専用の乗り換え検索(つまりJRの普通・快速だけの乗り換え案内)ができるので、かなり重宝しました。
ただ、スマホで検索しようとすると、登録しないとできないんだよね〜…。
だから、ずっとPCモードで使ってた。


あとこちらのサイト。
青春18きっぷ研究所
このサイトの『厳島神社への旅』という項目を見て、青春18きっぷの旅に行くことを決めました\(^o^)/
他にも色々勉強になったし、旅に行く前に見ると色々想像して期待も膨らんで、見てるだけで楽しかったです!

 


で、これらのサイトを参考にしながら、まず行き先を決めるわけですよ。
とりあえず広島に行くのはマストとして、地元(南九州・陸の孤島県)から広島に行くには…やべえ、一日で着かないじゃねえかよw

…というわけで、とりあえず一日目は移動に特化して福岡に宿泊することにしました。


で、二日目に広島に行くでしょー

三日目は…よし、行ったことないし隣の岡山に行こう!

と、こんな感じで、一日目〜三日目はすんなり決まりました。


じゃあ四日目は…そうだ、京都に行こう!ちょうどお正月だし、年始を京都で過ごすなんて素敵やん!?
と思ったんだが、ここで問題発生。
五日目は京都から南九州の地元に帰るわけなんだが、一日じゃ着かないw
青春18きっぷの効力は5日間だし、船とか飛行機とか使っても良いけど…でも高いし…と、散々迷ったんですが、断腸の思いで京都は諦めました( ;∀;)

じゃあ代わりにどこに行くか…あ、四国は!?
四国なら九州までフェリーもあるし当日中にぎりぎり帰れる、それに香川のこんぴら参りをお正月の初もうでにするのも乙じゃない!?と思い、四日目は香川に行くことにしました。
香川、行ったことないしね!

というわけで、
1日目・地元→福岡
2日目・福岡→広島
3日目・広島→岡山
4日目・岡山→香川
5日目・香川→地元
という旅行をすることに決定!


あとは各県の旅行サイトを見て、色々行きたいところを決めたり、パンフレット請求したりして、事前予習。


ホテルは全て東横インです。
私、東横イン大好きなんです。
東横インの会員になると、10回泊まると1回無料で宿泊できる権利があって、今回めでたく10回目になったので、1日分は無料で泊まれました\(^o^)/

起きれないw

つかれたー旅の疲れが全然抜けません。
なんか気分悪い、風邪ひいたかな?

数の子食べたいな




次は東北一周してみたいです。
東北、宮城しか行ったことないからね
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ