若宮八幡宮

若宮八幡宮の写メ撮るの忘れてた/(^O^)\
かなり興味深い場所だったのに!
というわけで、かわりに由緒略記を載せる。

まあデジカメにはいっぱい撮ってあるんだけどね。




この若宮八幡宮、元親公が22歳の若武者の時、初陣の前に戦勝を祈願しに来たらしいです。
その結果、見事に勝利することができたので、若宮八幡宮を出陣祈願の社と定めたそうです。


この八幡宮の鳥居にまつわる説話が面白かった!
元親と息子の信親は、秀吉に九州征討の命を受け、大友宗麟を助けに豊後に赴こうとしていました。
いつものごとく若宮八幡宮にお参りし、そしていざ出陣しようとした瞬間、軍旗が鳥居に引っかかって落ちてしまいました。
周りの人たちは
「不吉だから出陣を見合わせようぜ!」
と言ったのですが、元親は
「いや、これは逆に幸運の前触れじゃね?」
と前向きに考えたらしく、出陣を強行。

その結果、島津勢に惨敗。
信親公以下、七百余の将兵が討ち死にしました。

これは「戸次川の戦い」といい、長宗我部氏滅亡のきっかけだそうです。

帰ってきた元親はこの鳥居を不吉だと考え、海に流しました。

それ以来鳥居はなかったんですが、ある時大地震が発生した際、鳥居の根石が自然に浮き出たことから、これを神意とみなして再建したそうです。




鳥居の伝説はこんな感じ。
だいぶ省略したので面白さが伝わるかどうか不安(^ω^)




若宮八幡宮の入口に行事予定表が書いてあったのですが、なんと本日!
お祭りがあるらしい!
私が行ったとき(11/4)は準備真っ最中でした。
ライトを設置したり、大きなのぼりをたてていたり。

どんなことをやるんだろう。
行ってみたかったな。
残念orz

もういっちょ長宗我部元親公初陣銅像

指が写ってるけど気にしないで(^ω^)

長宗我部元親公初陣銅像

話題:戦国BASARA

(私の中では)今回の旅のメインである、長宗我部元親の銅像!
若宮八幡宮の鎮守の森の中にありました。

逆光でサーセン/(^O^)\

真っ黒でわかりにくいかもしれないけど、手の平を下に向けています。
これは地面に描いてある四国に向けられていて、「四国全土を手中に入れる!」という意味があるそうです。

観光客が全然いなく、さらに鎮守の森の真ん中にポツンと建っているので、ちょっと寂しかった。




銅像の前に花束が置いてありました。
枯れてたけど。




銅像を建てた人たちの名前が石碑に彫ってあるんですが、一番お金を出していたのは山内さんという方でした。
山内氏の子孫かな?
血の繋がりを越えてそこまでするなんて、すごいな!




銅像を見終わってその場を離れようとした時、前を歩いていた母が立ち止まって何かの看板を見ていました。
何を見ているんだろう?と思ったら、その看板、アニキのポスターが貼ってあったwww
まさかの不意打ちアニキに度肝を抜かれたわwww
母に何これ?と聞かれる前に急いで立ち去りました/(^O^)\
だから、あんまりじっくりそのポスターを見れなかった……。

後で調べて知ったんですが、以前、高知市とバサラのコラボで長曽我部元親スタンプラリーが行われていたらしいです。
そのイベントのポスターでした。

イベント概要についてはバサラの公式HPか高知市のHPに詳しく書いてあるから、興味のある方は是非!
けっこう面白そうなイベントだよ!
もう終わってるけど(爆)

桂浜

波しぶきがハンパなかった!
波が細かく砕け散って、白いしぶきが高く舞い上がってました。
まるで、某映画配給会社のOPのような。

坂本龍馬像

かの有名な坂本龍馬像。

思ってたよりもかなりでかかった!

真横に高い足場が組んであり、龍馬像をさらに間近で見られるようになってました。

私は足場に上らなかったけどね(^ω^)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ