スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

バニラ

お弁当も食べ終わり、食後のデザートも食べ終わり。

またソフトクリームのバニラ味を食べました^^
うちの大学、夏場はアイス類が100円なんです(^_^)v
モナ王とかスーパーカップとか爽とか、コンビニで買ったら126円(たしか)するアイスが100円!

というわけで、最近のおやつはもっぱらアイスです。




そういえば、ふと疑問に思ったことが。

バニラ味っていうけど、『バニラ』って何?

チョコ味のチョコはわかるよ、あれでしょ、カカオ原料のやつでしょ。


じゃあバニラの原料ってなんだ?と疑問に思ったので調べてみました。




バニラって植物なんだって!
ラン科の蔓性多年草だそうです。
バニラの果実を発酵熟成させて作った香料がバニラエッセンスで、これで香りをつけたアイスクリームをバニラ味というらしい。




なるほどねー、バニラも原料は植物だったのかー!

香り付けのために使っているってことは、バニラ自体には味がないということか。
バニラ『味』っていうよりも、バニラの『香り』って言ったほうが良いんじゃないかと思わないでもない(爆)

トマト入れてみた

話題:お弁当

昨日の反省を生かして、今日の弁当にはプチトマトを入れてみました!

少し鮮やかになった、と思う。



でもあれだよ、オクラ場所取りすぎ!
他のおかずが入らんがな!




今日の弁当作りで、新たな反省点ができました。
弁当箱が小さすぎておかずが入りきらない。
明日からは、もう少し大きな弁当箱に変えようと思います。


肉団子、全部使い切ってしまった。
新たな冷凍食品を買わなければ……。

さすがピルスラw



そういえば、Cool-B7月号で思わず笑ってしまった記事が。

18禁ワードが出てきますのでたたみます。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ