万式録帳
top bkm clap

2018.5.26 22:30 [Sat]
作文
この前、頭が馬鹿なのに『羅生門』を読んでしまった。

で、俺は小説が書きたいとは思ったことは無かったわけではないが…まぁ無理だろうと。

だいたい俺なんかが小説…って言ってしまうのが何か偉そうでイラッとする。

だから短編作文と言うことにした。

例えばガキの頃は、漫画の描き方なんぞわからなかった。

小説もそう…基本的なことなんざ全くわからん。

で、そのむかし投稿募集の専門雑誌を読んだ。

そこに書いてあったのは…


読みやすい文章にすること!!


「なんじゃこりゃ?」


絵と違い…文章の基本で学んだのは、これだけ。

…で『怖い話』の文は読みやすさだけを気をつけた。

難しい言葉を並べても意味がない。

でも…今回の短編小説を読んでみて、何か文を書きたくなったのは事実。

ホント不思議なもので…好きな絵を見たときのような、そんな感覚があった。

うん、もう一度『羅生門』読むか。


comment:0
2018.5.26 22:24 [Sat]
研究
Wi-Fiが息を吹き返したので…今日は少しだけブラウザ研究…。

なるほど…今はこんなに早いのがあるのか…と関心。

で、わかったことは、ここのバグは全く回復していないことだ。

ブラウザによってはここのCMを消し去るのもあったり…で、その場合は足跡の絵文字が表示されないとか、画像リンクが表示されないとか…。

多分、設定次第なんだろうな…と、納得。

いや…いつも使っているやつでは、更新すらできなかった。

バグに俺らが合わせるのもどうかと思うのだが…まぁ、これはこれで面白い。

と…思うことにする!

comment:0
2018.5.25 16:23 [Fri]
ぼちぼち
ここは使うブラウザによって、使用が大きく変わってくる。

馴染みのgoogleを使えば記事を書くボタンすら出てこない。

他に二種類使ってるが、皆それぞれバグがある…。

う〜む…

ブログに対して、合うブラウザを探し出して、ダウンロードして…って、おかしくねーか?

それでも俺はエムブロで育ったからな…まぁ、ぼちぼちやっていくさ。
(*`・ω・´)

comment:0
2018.5.25 12:51 [Fri]


最近になって芥川龍之介の『羅生門』を読む機会がありました。

いや…スマホもWiFiも死んでたので…ブログの友達との会話の流れで読みました。

短編集扱っているサイトでたまたま見つけたのです。

はっきり言って、バカな俺が読んだことがあるわけはなく…賞の名前になっているような方の短編小説は生まれて初めての体験でした。

なんでも、この羅生門は教科書にも載っているんだとか?


…で、最後まで読んで…また読んで、もう一度読みました。

そしてたぶん、これが感想です。

自分好みの絵を見た時に、自分も絵を描きたくなるような…たとえ、その描いた絵がどんなに下手くそでも。

それと同じ感じですw


comment:0
2018.5.20 09:24 [Sun]
追加
バグが酷すぎますね…。

ブラウザによって色々違ってきます。

新たにもう一件追加です。

まぁ、暫く更新しながら様子を見て決めようと思っていますが…、今更移転つーのも、昔のような元気もないので…暇な時にコツコツやっていこうと思います。

ちなみに、?ブログはtwitterでしか使えない特殊な絵文字や記号が使えます。

これがまた俺にとっては最重要と言っても過言ではないので…文や文字には大満足しております。

まぁやってりゃ、どこが自分に合うか分かるでしょうw

万式録帳(はてなブログ)

category:万式録帳 comment:0
* ← top#

-エムブロ-