きまぐれ日記帳



あみぐるみ作ってみた10:編み物[あみぐるみ]
2017.10.22 00:38




アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみのペンギン作りましたーヽ(´▽`)/

青い子完成して記事上げなきゃな〜と思ってる間に紫の子が出来上がってました( ̄▽ ̄;)

フクロウとかカバとか主に検索してたら、予期せずペンギンの画像が出てきたのでそれを参考にさせてもらって作りました。

何よりフクロウよりモチーフの枚数が少ないのが大変良い(´`)

お試しに作るにはちょうどいい具合です!

有り難いことに参考にした画像がいくつか角度を変えて撮ってあったので見た感じで繋ぎ方も大体わかった、というのも作る決め手になりました。

でも参考にした方のはもっとシュッとした細身の子です。

頭・お腹を繋げちゃって、唯一はっきりしない底の部分は何角形で繋げるのかと背中側を目数リングで仮止めして様子見をして作ってたんですけど。

実物見てると細身の感じがあんまり好みじゃなかったので自己流で適当に繋げてみたら、こんなにぷくぷくコロコロな子になりました( ̄▽ ̄;)

なのでモチーフの枚数が2枚3枚くらい増えてます。

とりあえず手前にあった紫の子に先に目を付けましたが、ない方が可愛いよーなー(゚听)

単に付けた位置が悪かったのか。
ボタン目のサイズが悪かったのか。



今回この子たちはハマナカピッコロで作りました。

実は完成品のサイズ考えたらレース糸とか使ってみようかとも考えたんですけどね。

以前ピッコロ使って編み難いとか宣った人間がどうしてもっと細い糸編めようかと思い至った時に、ピッコロ放置してるのを思い出しまして(^皿^;)

引っ張り出して、とりあえず編んでみたらレース糸に比べちゃったら全然大きいんでしょうが、並太の糸で編むよりは全然小さいのでこれで行こう!と。

で今回編んでみて思ったことが、以前ダイソーのラバー付きのかぎ針で編んだような……(¬_¬)

今回は小学生時代に買ってもらったクロバーの両かぎ針の金属ので編んだんですけど、無茶苦茶編み難いという印象はなかったんですよねぇ。

まあくちばし編むのに円形編んでいて細かくて面倒くさいという感覚はありましたけど( ̄▽ ̄;)

至って普通に編めたので、やっぱりかぎ針の違いって大きいんだなぁと思い知らされた感じです。



あとは怖いもの見たさで(サイズ的に)並太の毛糸でペンギン作ってみようかと画策中(^皿^)

最初に編みたいと思ったフクロウはハマナカピッコロで編んでみようかと考えてます。

うん。
並太よりマシだろうけど、それでもフクロウのモチーフの枚数ペンギンの倍くらいだから……大きくなりそう(;´д`)


Clap


 Blogtop 




-エムブロ-