話題:人付き合い

今朝(9時30分)から、年1回の町内の会議(町内の会則の確認及び会計報告等)があるので、役員(組長)として準備(会場設営等)で、1時間早い8時30分に来るように言われて、地域の公会堂(会場)まで行った。

結局、何もする事なかったので(他の町内の組長さんと一緒に)1時間座って待つ。

こういう会議や町内イベントの打ち合わせだけでも、最低毎月1回はあるので参加しなければならない。

これに加えて、組長の仕事として…
@町内にある保育所の交通安全指導(保育所の前の道路に旗を持って立つ)が最低年1回。

A資源ゴミの回収に立ち会う(最低年1回)

B町内イベント(祇園祭・山の神・敬老の日イベント・体育祭)等

こういうのがあるので、イベントとその打ち合わせで、最終的には毎月2日位は組長としての仕事がある。

それ以外に、町内会費の集金の取り纏めや地域情報冊子の配布(毎月ある)もあったりするので、結局休日はかなりそちらに時間を裂かれる事になりそう。

で…
今日、仲良くなった他の組の組長さんと話してて
『借家住まいで組長回ってくるのはおかしいよね』
という話になった。

はい、我が家は借家ですが、半ば強制的に回って来ましたよ(苦笑)

しかも、先月も打ち合わせに参加しているのに、配ってもらった書類に書いてあった
"先月の町内会の参加者(現組長と新組長)"
に私の名前書いてないし(他の人は全て名前が載っていた)

参加しろと言っておいて、不参加扱いか

何か、益々やりたくないよ。

今日、仲良くなった方(新組長の女性2人)は楽しい方で良かったけどね。