ο夜間断乳
2018/03/18 09:13
コメント0



息子くん、夜に起きるのが2〜3回は当たり前で、その都度添い乳です。

寝入りも添い乳なので、1度断乳も試みましたが、1日で無理でした。
息子くんもですが、私も準備が整ってなかったと思って、また添い乳に戻りました。

その間、母乳はそこまでトラブルもなく過ごせてたのですが、1月末頃に今まで感じたことのない痛みが左胸にありました。

乳腺炎かな?と思いながらも、痛みを我慢している間に落ち着きましたが、2月末頃からまた痛みが出てきました。

やっぱり酷い痛みで、乳首根元にしこりがあって、腫れもあって、刺すような痛みもあり、授乳後もずっと痛みが引きずるようになりました。

病院に行ったら、助産師さんが診てくれて、息子くんが成長して、歯も生えて、吸う力も強くなったのが原因だろうと言われました。

一番は断乳やけど、まずは痛い方を休めるしかないかな〜ということでした。


その日から、とりあえず右胸だけで添い乳して、息子くんに左胸は「いたいいたいやからお休みやねん」と説明して過ごしました。

息子くんは、ノー( ノД`)…みたいな反応でしたが、全くなしというわけではなかったので、なんとかなりました。

でも、たまに大丈夫かな?と左胸でも添い乳したら、また痛み、後悔するを繰り返し、その内に右胸もキツくなってきたので、夜の添い乳を止めることにしました。

息子くんも、左胸をお休みと言うようになってから、以前の断乳を試みたときのような添い乳がなくて泣き叫び続けるようなことが減って、少し泣いたら寝れるような感じだったので、寝る前に「夜はいたいいたいやから、お休みね」と毎度伝えて、夜の授乳を止めました。

1日目/2日目、起きて数分グズグズしたら、腕枕などで寝てくれました。
3日目、寝返りで少し起きてもまた寝れるようになってきて、朝までそのまま寝てくれました。
4日目、寝入りでグダグダになり大泣きしましたが、寝てしまえば6時間近くまとめて寝てくれました。
5日目、6時間近くまとめて寝て、1度泣いてましたが、勝手にもう一度寝ました。

ちなみに、よくトントンして寝かしつけると聞きますが、息子くんは好きではなさそうで、お腹をスリスリしてます。
ただそれも、もしかしたらいらないのかもしれません(笑)


お昼寝と夜の寝入りだけ添い乳を続けてますが、夜中の添い乳がないだけでもだいぶ痛みは落ち着いてますし、何より息子くんが『まとめて』寝れるようになって、ホッとします。
もちろん、私もまとめて寝れるようになって嬉しい。


これから保育園もあるし、どうなるか分かりませんが、一先ず夜間断乳となりました。

完全断乳/卒乳は、保育園に慣れてからになりそうです。


[話題:卒乳、断乳]




*new old#


TOPに戻る

-エムブロ-