★hello,good-bye,again★
3.11 あれから2年…
2013/03/11 20:59
コメント0


話題:東日本大震災

一年前の今日もこの話題でしたね。
14:46…黙祷しました。
子供達の生まれた時間さえうろ覚えだけど、この時間は一生忘れないかも…。

自分は激しい揺れくらいで、津波を直接見たわけでも、あった訳でもなく。
被災者という言葉に多少の違和感はあります。

家も物も家族も。何一つ無くさず済んでいたからでしょうね。

激しい揺れの中でも、大切な子供達は自分の腕の中に居ましたから。

もしユラが幼稚園から帰る前だったら…
私もユラも、もっともっと不安になった事でしょう。

ここ何日かは震災関連のテレビ番組みては涙する毎日でした。
温泉いってる間に放送されたのは録画予約していきました。

ユラがいない時間に観たいと思います。

2年という時間をどうとらえるかは、それぞれ違いますよね。

私も震災の事だけ考えれば正直わかりません。

ただまだまだ、あの時のまま止まってしまってる方達も沢山いるって事。
自分は震災前と同じ日常に戻っているので、忘れかけてたのも正直な所です。

同じ東北に住んでる私ですらそうなのですから、他の地方の方たちなら尚更そうなっていたとしても仕方がないのかなぁ…とも思います。

前に書きましたが、防災の備えに関してもそう。変わらない日常を送るうちにまたそれに慣れてしまい意識が薄れてしまう。
人間とは困ったものですね。

未来の世代に伝え残す事の難しさを痛感しました。

こうやって、テレビ局面各社が揃って特番をやる…ってのもあと何年続くかもわからないよね。

私も時間を一歩間違えば津波に流されてた可能性大だったので。
生かしてもらったのだと思ってます。

自分の中でも絶対風化させたくないなぁと再確認しました。

亡くなられた方達も。大事なものを失い残された方達も、どうか心穏やかになれます様に…。





*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-