◆◆クッキー画像◆◆

12月がstart〜朝は、1ケタの気温が。
今日は、曇り/晴れ。

▼▼▼ネットNEWSより▼▼▼
■【GoTo トラベル】の利用を装い旅先で、買い物に使える[地域共通クーポン]を詐取したとして、神奈川県藤沢市の職業不詳の男30才を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕。

ホテルの宿泊予約をしてクーポンだけを受け取り、無断キャンセルする手口で各地で被害が相次いでいた。

警察によると、こうした被害の摘発は全国初。

東京都内の高級ホテルなど複数の宿泊施設に、それぞれ1週間ずつ予約手続きを5回やり、[Go To〜]利用申請しクーポンを国から計・約54万円だまし取った。

専用サイトで発行される[電子クーポン]で、スマホやゲームソフトの購入に宛て、宿泊はいずれも無断キャンセルしていた。


■兵庫県加西市が、戸籍の入力処理を誤り、母親の死亡届を出しに来た男性を死亡扱いにしていた。

市は、神戸地方法務局に訂正手続きを取り、戸籍を元に戻し市長が男性に謝罪した。

母親の死亡届を市民か窓口に提出。
職員が戸籍の記載内容を変更するためにシステム入力した際、死亡者と届け出人を見間違え男性を[死亡]に。
直接にミスに気づいたが、取り消し処理を誤り確定してしまった。

戸籍の入力処理は、ミス防止のため本来は、入力した職員とは別の職員が確認し、管理職が実行する手順になっていた。


●アクセスありがとう<(_ _)>●

THE GOOD-BYE(^_^)/