◆◆クッキー画像◆◆

新しい週のstart。
今日は、曇り/晴れ。予想最高気温11C。
今週も元気で(*⌒▽⌒*)

▼▼▼ネットNEWSより▼▼▼
■カード持ってないし・・。セキュリティやら問題もあるよね。
民間企業に業務委託?

政府が、【マイナンバーカード】の普及促進に向け、携帯shopでも申請手続きができるようにする方向で検討している。

カード発行する地方自治体窓口は、多くが平日対応で休日営業しているshopを活用すれば、申請しやすくなるという。
携帯業界も前向きで、政府は今年度中に正式な協力を依頼し、早ければR3年度中の実現を目指す。

さらにshopは、携帯電話契約を通じ本人確認業務になれているという利点。
政府は、スマホにマイナンバーカード機能搭載することも検討しており、将来的には申請と同じ関連手続きを行うことも考えられる。

R2/12/14時点でカード交付率は23.6%

本人確認のための申請・交付時に、平日の日中に役所を訪れるのが難しい職場もあり、普及しない原因の1つ。

政府は、R4年度中に、国民のほぼ全員に、マイナンバーカードを行き渡らせる目標を掲げる。

カード申請できる全国の郵便局で、5年に1度必要なカード本人確認更新など、一部業務委託できるよう、今年の通常国会に関連法案を出す方針。



いい日になりますように(^_^)b
●アクセスありがとう<(_ _)>●

THE GOOD-BYE(*⌒▽⌒*)?