朝から晴れ。今日も残暑のような。
10月でも暑い日があるから。


★★ありし日のクッキー画像★★(´▽`)ノ
窓際で日課の日なたぼっこ♪(^o^)♪
太陽が、まぶしい!(*^_^*)


▼▼▼ネットNewsより▼▼▼
■マイナンバー制度〜まるっきり国民を管理するつもりか?(`Д´)(`Д´)
10/5から国民にマイナンバー発送。

2016/1月からStartする【マイナンバー制度】〜【メリットとデメリット】
【メリット】〜役所への各種申請や手続きが簡素化。
・生保の不正受給防止。
・企業の社会保険〔厚生年金や健康保険の支払い滞納の防止。〕

【デメリット】〜会社の規則で禁止されている副業が会社に筒抜けになる。
・会社・夫・親・彼氏に内緒で水商売している女性が、副業発覚を回避するために
仕事を辞める。

2018年から国は段階的に銀行口座を持つ人のマイナンバー登録。
個人が金融機関にマイナンバーを伝えるかは任意。
政府は3年ごとに見直し検討。

金融機関にマイナンバーを伝えた場合、いくつかの銀行口座に分けて
貯金してもマイナンバーによって合計額が簡単にわかってしまう。
マイナンバーカードにクレジット機能搭載も国が前向きに検討している。
利用履歴までわかってしまう。

情報流出、セキュリティー対策も万全ではないのに、ここまでやるか!(`Д´)
国民の猛反発を食らうだろうね!(`Д´)

夫婦やパートナーで内緒にしていたことが互いにバレて暗雲もっていう
可能性も。


■民法で【20才】と定められている成人年令の引き下げについての
全国世論調査。
18才に引き下げるなら少年法を早く下げてもらいたいね!

【18才に引き下げる事は?】
【賛成】〜46%
【反対】〜53%

【反対する理由は?】
【大人としての自覚を持つとは思えないから。】〜62%
【経済的に自立していない人が多いから。】〜56%
【精神的に未熟だから。】〜43%

世代別には、【反対】〜
【20才代】〜66%
【30才代】〜50%
【40才代】〜57%となり、若者と子育て世代で高かった。

明日からの週のためにリラックスを( ^^)/
余力を。
元気にね。

いい日になりますようにm(__)m