月曜日、今日は祝日で【敬老の日】なんだよね。
敬老の日って昔の9/15の方が印象的な。
今週は祝日の月曜日からのStart。


★★ありし日のクッキー画像★★(´▽`)ノ
ネコ息子が休みで家にいる時は、べったり
ひっいてました〜(^-^)



▼▼▼ネットNewsより▼▼▼
●総務省は、【敬老の日】にあわせ、日本の高齢者人口の推計を発表。

65才以上の高齢者は、前年比89万人増の3384万人。
総人口に占める割合は、前年比0.8point増の26.7%なり最高を記録。

80才以上の高齢者は、1002万人。前年比38万人増で初めて1000万人を
超えた。

65才ならば私はあと15年で65才になり、高齢者の仲間入りかぁ!(||゜Д゜)



●【人災】ともいわれた鬼怒川の堤防決壊。
茨城県常総市で市民らに避難指示や避難勧告を出したことを知らせる
【緊急速報メール】を市が送っていなかった。

担当課長は、【手が回らなかった。防災無線が聞こえない人もいるので
メールを流すべきだったと】と。
手が回らなかったって、じゃあ何をしていたの?だよね!

【緊急速報メール】〜避難指示・避難勧告・避難準備・指定河川洪水警報などを大手3社の
携帯を持っている人に一斉送信する仕組み。
2012/3月から運用開始。
役に立たなかった…。(-_-#)(-_-#)


今週も祝日が終わり次の休みまで元気に過ごしてね。( ^^)/
ファイト!です(^^)vいい日になりますようにm(__)m