i-mobile
i-mobile
i-mobile
建築模型製作で副業(実例)
2012年9月5日 00:18 模型製作で副業収入

サラリーマンKさんの副業が定着するまでの流れを一例としてご紹介します。どうかご参考にしてください

きっかけ
Kさんはプラスチック製品製造会社に勤務するサラリーマン。子供の頃から模型好きでプラモデルに始まり、社会人になってからも
ジオラマ(情景模型)などを作って趣味を満喫していた。
建築模型を副業で始めたきっかけは建築模型を紹介したテレビ番組と雑誌の記事を見たことだった。模型作りの趣味に合った仕事
があるのを知って興味が湧いて来たので、また自分の小遣いにも少々不満があったので、この副業を始めようと決めた。

準備
すぐにインターネットで建築模型のことを調べていくうちに、建築模型の通信講座の幾つかを見つけた。その中の「建築模型製作講座」
を半年間受講して終了した。通信講座の内容は建築模型の基礎知識,図面の見方,読み方、用具,材料の扱い方から始まり屋根,窓の
作り方の実技へ、そして実作したものを添削指導してもらった。
その後、建築模型を発注する会社登録して、1年前から仕事の依頼を受けるようになった。

報酬は一戸建ての建築模型で1つ3万〜6万円、40世帯〜60世帯の集合住宅で1つ8万〜10万円の報酬だった。
    
現状の収入状況
Kさんの場合はサラリーマンの副業なので製作時間そんなに割けないから月に2件〜3件の依頼を受けるのが精一杯で、平日は夜2〜3時間、
土、日曜日はフルに使った。それで報酬は約10万円というところであった。
また、材料費としては2000円前後かかる。模型の縮尺は1/100で大体、縦25cm×横18cm×高さ10cmに収まるものが多い。
材料はスチレンボードと細い木材、を使いラシャ紙、つむぎ紙などの各種用紙を貼り付けて仕上げていく。

ただし、納期が一週間弱という注文が多いのでサラリーマンにとって時間配分が大変でいかに製作時間を短縮するかを常に考えている。
そうして工具・材料の選定、制作方法の検討などした結果、今では始めの頃に比べて4割近く製作時間を短縮できている。
また、時間の短縮のために模型の質を下げてはいけないことと、せっかく納期に間に合わせても模型の出来が悪ければ二度と制作の依頼が来ないこともある。
Kさんにとっては2件までは良いが、3件あるとスケジュールによってはちょっときつかった。

副業副業であって、あくまで生活を犠牲にしてまでも無理な注文は受けない。

Kさんが成功した理由
・趣味の模型作りを副業にした。
・通信講座を受講した。
・時間の使い方、製作時間の短縮。
・無理な注文をとり生活を犠牲にしなかった。




がくぶん総合教育センターで資料請求
【副業あれこれ相談承ります@副業支援HOMEへGo!】



伝言(0)


i-mobile
i-mobile
*新:旧#
表紙通知

★☆リンク集☆★

副業副収入相談承ります!
★買いにくいものショッピング★
恥ずかしいものShopping
★副業&バイトの稼げる情報★
♪週末副業&アルバイト情報♪
アルバイト&副業情報満載!
楽な副業大特集♪
幸せになれる副業特集

-エムブロ-