話題:健常者と障害者

最近本当に話題ばかりだけど気にしないんだ!←


えっと、私は、近くに障害をもった人が2人います。1つ上のいとこと、幼馴染みの女の子です。
2人とも見かけでどうとかじゃないんで、言われなければ判らないんですが、脳と足にそれぞれ少し障害があります。障害者手帳を持ってます。
いとこは私より頭の程度は正直低いし、幼馴染みの子は長距離を歩いたりするのは得意じゃないみたいです。年に1回は手術かなにかで入院します。
足のせいかは判りませんが、発音も上手くなくて言葉を理解されないときもあります。

だけど私はそのどちらとも変な扱いをしたことはないし、すべきだとも思いません。障害者だとも思っていません。いとこの子は、少し面倒だなと思うことはありますが…。
幼馴染みの子は、特別扱いはあまり好きじゃないみたいでしたし。
元がしっかりした子だからかもしれないですが。

だから、友達だろうが駅で見かけた知らない人だろうが、何も意識せず普通に接するのが一番だと思います。それで困ってたら手を貸してあげる。それでいいんじゃないかな。
「障害があるから」「大変でしょあれもこれもやってあげる」、って騒ぎ立てるのは、体のいい差別なんじゃないでしょうか。私はそう思います。

いつか教科書で読んだ「五体不満足」の中でもそんなような事を言っていた気がします。


そういえば小学校のときに学年一の問題児だった男の子も、本当は難聴でみんなの話がよく判らなかったから暴れていたそうです。随分あとになって判明しました。
皆に怒られて色々言われて、彼は何を思っていたんだろう。