02:05

好きなブロガーさんの名前ってここで出していいのかな?分かんないけど出しちゃえ。ダメそうだったら後で消します。

大好きな常盤はなさんがやってたバトン。1ヶ月以上前のことなんだけど。
フリーって書いてあったしちょっとやってみたくなったので回す人もいないのにやっちゃう。時々こういう自己主張したくなるよね。なんかね。
常盤さんリンクつけないで回答してたから自信ないけど、質問一緒みたいだし多分このバトンだよね?



読書バトン


問1 あなたの本読み歴は?
→20年ちょいくらい?

問2 本読みになったきっかけの本は?
→他にすることなかったから本読んでたら本読みになってたって感じなんできっかけの本って難しいな。強いて言うならば、保育園の職員室にあった広辞苑かな。第何版かは知らないけど。こーじさんを読むのが楽しくて毎日借りてた記憶がある。

問3 本を何冊所有してる?
→装丁フェチだから被ってる作品もあるし貰い物も多いのでかなりあるとしか言いようがない。
実家を出る時に結構売ったんだけどね。本棚に収まらない分は積んでいるという収納下手。

問4 本は購入派?図書館派?
→お金がある時は買いたい派。ただしまず古本屋で探す。

問5 好きな作家上位3名
→小説なら江國香織、三浦しをん、京極夏彦あたりじゃないかなーと。
エッセイなら小林聡美、児童向けなら小川未明、民話や文化の小難しい学説?なら柳田國男、理系ノンフィクションなら小林朋道。
3人じゃ収まらないよ!

問6 好きな作品上位3冊
→これ決めるの難しすぎ。しょうがないのでパッと思いついたやつを3つ。
・三浦しをん「月魚」…真志喜ちゃんとたいっちゃんハスハス。萌えざるを得ない。それでいて文章内でホモであると断言しない、ちょっと変わったマブダチである可能性を1%くらい匂わせる、思わせぶりで煮え切らない雰囲気がたまらん。まあこいつらどう考えてもホモ臭いけどな。
・江國香織「つめたいよるに」…体調が悪いことも多いのでぶつ切りで読める短編集はありがたい。収録されている中で特に好きなのは「草之丞の話」。
・Cicely Mary Barker「How to Find Flower Fairies」…豪華な装丁で有名な大型仕掛け絵本。これは絶対原書がオススメ。中身ほぼ筆記体で読みにくいけど、この本は絵や雰囲気がとってもバタ臭いので日本語だと不自然に浮きまくるよ!多分日本語のどんなフォントを当てがっても浮くと思う。正直、話の内容だけならもっと好きな絵本が山ほどあるけど、眺めて楽しむという点では非常に満足度が高いということでひとつ。

問7 読んだ本の中での名台詞は?
→月魚に出てくるお客さん(未亡人)の台詞。
「他の誰にも、あの人の脳みそを渡したりはしない。細胞レベルにまで粉々にして、原型を留めぬほどバラバラに売ってくださいな」
岩沼夫人って上品な顔して実は結構激しい人だよね。

問8 読んだ本の中で一番好きなキャラクターは?
→たくさんいて選び切れないけど、今ふっと浮かんだのは「しゃばけ」シリーズの松之助。
主人公の腹違いの兄ってことで常に微妙な立場にいる人なわけだけど、だからこそ生身の人間らしくていいと思う。

問9 どんなジャンルの本が好き?
→国語辞典、時代物、妖怪物(ただしホラー描写が強すぎないもの)、書店又は図書館又は図書室物、学園物、セックスの描写は一度もないけど書いてないだけで絶対やってるのが分かるBL(キス描写も同様なら尚良し。関係も仄めかす程度なら最高。でもこういうの全然ない)。

問10 読んで後悔した本は?
→夏目漱石の「こころ」。なんか全体通してジメジメうっとーしかった。文化レベル低くてサーセン。
あとハリーポッター。子供向けの割に人死に過ぎ。登場人物が結構短気だったりいらん事しぃだったりでついていけない。あとカタカナ苦手なんで名前と呪文が読み間違いと覚え間違いでこんがらがった。

問12 本読むときのスタイルは?
→普通に座って読む。体調悪い時は枕元に座布団とクッション積んでちょっと体起こす。

問13 本読むときに欠かせないものは?
→体力と本への気遣い(保管する時にパラフィン紙で包むとか湿気に気をつけるとか)。

問14 次に読もうと思う本は?
→今までなんとなく読まなかった「ライ麦畑でつかまえて」と「グレート・ギャツビー」と「ティファニーで朝食を」を昨日いっちゃんのお父さんから貸して貰ったので読むよ!小父さん原語版も持ってんだよね。好きなのかな。

問15 絶対に読みたくないと思う本はある?
→感動!とか号泣!みたいなやつ。あと登場人物に難病宣告!とか余命宣告!的なやつとか。実話が元なら余計に嫌。「やさしい気持ちになれます」みたいのもあんまり。
中二的な天邪鬼なんだろうけど泣かす魂胆で売ってる系がとにかくだめ。
特に人死にを感動作に仕立て上げるのが生理的に受け付けない。不快。酔いすぎだと思う。
言いすぎだったらごめん。ほんとに苦手なんだ。

問16 あなたにとって読書とは?
→現実逃避。

問17 次にバトンを回す人5名を、お薦めの本とともに書き記してください
→フリー


お疲れ様でした。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



top

-エムブロ-