スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

トマトの種をまきました


去年ミニトマトの苗を買って、たくさん収穫できてとても楽しかったので今年は種まきから育ててみたくなりました。


今回はミニトマトでなくて、中玉トマト「フルティカ」という品種です。

中玉トマトの中では群を抜く甘さらしいですヨ

トマト好きのわが家なので、これは是非とも食べてみたい!!


今年は地植えにして、目標4株育ててたくさん収穫を狙ってます。

あくまで目標なので…
まだ発芽するかどうかも…


例の発芽マシーンです(^w^)






ここへ引っ越してきて1年半。
テレビとちゃぶ台以外なぁーんにも無いリビングにとうとうソファがやってきました\(^o^)/

先程届いたばかりです

次女とさる坊


長女は部活で〜す♪
帰ってきたらびっくりするかな


コストコごはん



昨日は京阪園芸に行くつもりで仕事も入れず楽しみにしてたのに…



雨(T-T)
諦めました。


せっかくの何も無い一日なので、コストコに行きました。


昨日の晩ごはんは、全てコストコで買ったものです。


赤ワイン
ベーグルサンド
(スパム、レタス、トマト、目玉焼き乗せ)
バジルソースパスタ
アヒージョ



初めて挑戦したものばかりですが、とても美味しかった♪

あ、でもスパムはあんまり好きじゃないかも…
まだあと5缶も残ってる



あとコレ!!

スプレー式のホイップクリームなんです。
冷凍のミニパンケーキ72個入りも買いました。
それをレンジで温め、このホイップクリームを上に乗せて、ジャムを添えて食べました〜(*^^*)

このスプレー式のホイップクリーム、便利です。
コーヒーに乗せてウィンナーコーヒーにもできる♪

賞味期限も3ヶ月くらいあります。



他にもなんやかんやでコストコ1回のお会計初の2万円超え


今日の晩ごはんも、コストコの冷凍生餃子です(笑)
どんな味なのか楽しみ♪

また冷凍庫がパンパンです。
肉や私のデザートでいっぱいです(^w^)


やっぱり冷凍庫ほしい…




先月種をまいたリーフレタス本葉が出てきましたヨ
でも9月に種をまいたリーフレタスと比べるとまだこんなん。

まだこんなにちっさい。


早く大きくなぁれ♪







中1殺害事件



未成年だろうが犯人の名前も公表すればいいのに

そんなヤツが将来人知れず普通に就職して普通に暮らしていくとか本当に許せない


家族は死ぬまで苦しみは続くのに…


少年法、改善を心から願う。




怖かったろうに…
苦しかったろうに…



私が被害者の母なら、少年院から出てきたらきっと復習する。
苦痛と恐怖を味わせてやるかも。




すみません、こんな日記を。
連日の報道に胸が痛くて痛くて。




さる坊は、今ビックリするほど日ごとに単語を喋り始めました。
2歳くらいは、通常2語文を話すそうなので、遅いと言えば遅いのですが、それでもものすごいスピードで単語が増えてきたことに、感動してます。

開花第一号♪とミニひまわり発芽♪


昨日のことですが、パンジーが開花しました。
わが家では第一号です

去年の8月24日に種まきしてから6ヶ月。
長かったです

写真では色が飛んでしまってますが、少し黄色がかったクリーム色にうすい紫のスジが入ってます。


同じ日に種まきして出来た沢山の苗は、実家やお隣さんにお嫁に出したのですが、そのパンジー達は1ヶ月くらい前から開花していましたので、うちのはいつ開花するのかと、毎日眺めていたので喜びも大きい!!


ちょうど1週間前に種まきした
「ミニひまわり」
無事に発芽。
5つ蒔いて、全て発芽しました。

かわいい
毎度、1粒の種から芽が出て双葉が開くまでが一番ドキドキします。



こうして温度を上げて発芽させることに成功したので、来週は同じ方法でトマトの種まきをします。


ロベリアの苗もまだこんなに沢山あります。
ロベリアは、種まきからも簡単でした。
パンジーやビオラほど手がかからず丈夫だし、ほったらかしでもここまで育ちました。

花が咲くのは5月くらいです。
またお隣さんに要るか聞いてからお裾分けと、残りは実家の庭に植えまくってきます。

母は意外にも喜んでくれて自分で買ってきた種を私に
「立派な苗にしてからちょうだい。」
とカンパニュラと金魚草の種を昨日渡されました


昔は園芸をソコソコやっていた母ですがここ何十年は放置で庭は荒れ放題でしたが、また最近土いじりを楽しんでいるみたいです。

良かった…


また、パチンコで借金されては困りますからね(笑)


今は、バイトと毎日の子守りと(さる坊と、兄の子と、時々いとこの子)土いじりで忙しいのでパチンコに行けなくなりましたとさ。



さる坊のこと、色々心配ですが暖かい言葉、ありがとうございます。
かわいいかわいいさる坊のことなので、どんなことでも受け入れる覚悟はあります。

健診は来月半ばですが、日々成長するさる坊をこれからも見守って下さい


















しょうもない悩みと真剣な悩み


しょうもない悩み


この春に種まきしようと、ちょくちょく買ってたら、ものすごい種類になった
株数は少ないけれど。

どうやって種まきしようか…


更にもうひとつ

生理前でイライラして、晩ごはんのメニューがどうしても浮かばない
レッスン終わるの遅いから、もう作っておかねばならないのに。



真剣な悩み

さる坊の言葉が遅いから、また保健センターから呼び出しの検診が。


言葉が遅いけど、こっちの言ってることは理解しているから大丈夫だろうと安心してるのだけど、外で奇声を発したりはしょっちゅう。

本当に大丈夫なのだろうか…





ちなみに、この春の種まきリストです

野菜、ハーブ類
トマト
キュウリ
九条ネギ
オクラ
インゲン
ラベンダー
ナスタチウム
タイム
ローズマリー
バジル

花類
インパチエンス
ペチュニア
コスモス2種
ニチニチソウ
初雪草
マリーゴールド
ダリア
シュウメイギク
センニチコウ
ダスティミラー
ミニひまわり



でし!!
あ、こないだミニひまわりと一緒にダスティミラーも3粒まいた

ミニひまわりは、変化ナシだけどダスティミラーは根っこがちょろっと出てきた。
明日には発芽するっぽい。



私が掃除機してると必ず自分用のアンパンマンの掃除機を出して後ろをついてくる。

この掃除機は、クリスマスプレゼントに買ってあげました

想像してたより喜んでくれ、毎日大活躍です(笑)

そして、同じものをように掃除機を直す所に直します。








前の記事へ 次の記事へ