スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

デート



明日は、旦那さんとおデートです

あ、さる坊つきです


NHK「趣味の園芸」に時々出演されているイケメンガーデナーさんのお店です(笑)



デートコースは、堺市にある「ロベリア」というお店
雑貨とかとてもおしゃれなものが揃ってるらしいです。


それから、そのすぐ近くにある「桜コーヒー」でお茶します

これがまた美味しいのです。






今日、長女は14才になりました。


それぞれ子ども達の産まれた日に必ず思うことは…


陣痛が始まって出産するまでのこと。


さる坊のは最近だから、よく覚えているけど、娘たちの時のことは、年々薄れてきているように思います


それでも、産まれた瞬間や、初めて抱いた時のことは、覚えてる。


前旦那の嬉しそうな顔
次女が産まれた時の、長女の怖いものを見るような顔


長女の誕生日を祝うのは、明日にします。
旦那さんがお休みなのでね♪

好きなメニュー並べて、ケーキ食べて。

何が食べたい〜?
って聞いたら

なんこつの唐揚げ!!


オヤジか!!




地植えにしているプリムラ2種。
1秒たりとも日が当たらないからどうかと思ったけれど、植え付けて3ヶ月経ちますがちゃんと花が咲いてくれています。

現金はまずいでしょ。



女の子ってメンドクセッ





今朝、次女は友達の誕生日会に行きました

まだ、帰ってきてませんが。



一番仲の良い4人組で、おととし辺りからそれぞれの誕生日には300円くらいの予算内で文房具などのプレゼントを用意し、お菓子を持ち寄って誰かの家で誕生日会が恒例となっている。


長女もそうだったし、周りの女子もそんな感じでやってるそうです。


ところが今日の誕生日会、次女はいつものようにプレゼントを用意してたのですが、他の2人の子は、買いに行く時間が無かったのか、何にすれば良いか分からなかったのか…

プレゼントは買わずに現金を渡すと言うことを、今朝知りました。


次女に、

「現金はアカンでー。そりゃないわ。もう、アンタの買ったプレゼントを3人からってことにしぃや。」

と何度もしくこく言ったのですが、反応が悪くて。



今日の主役の子は、確かにお金持ちで何でも持ってる。
文房具なんて、次女も驚くほど。

次女も何を買うか悩みに悩んでいた。



女子の付き合いって、子どもも大人もメンドクセッ



私は性格が男っぽいと友人によく言われます。

なのでそんなめんどくさい付き合いはしません。
だから友達が少ないのですけどね、本当に困った時に助けてくれる友人が一人でもいればそれでいいんです。


それにしても現金はまずいでしょ。


それ、もらった子の親が知ったら悲しいと思うけどな。

もらった本人はどうだろう…
案外喜ぶのかな…


気になります。


部屋の中で実験


キッチン横の扉の前に置いてる大型プランターで育てていたサニーレタスと水菜


   ↓


水菜を食べ尽くしてしまい、スーパーで買った九条ネギを使ったやつを刺して育ててます。

九条ネギ、美味しいですね


美味しいので、種を買ってしまいましたよ。
春に種まきします。



一方こちらは…

秋に種まきしたものが、まだ大量に余っています。

そこで、余りダネの活用を兼ねて実験。


1週間前に種まきしたら、サニレタも水菜も4日で発芽。
部屋が温いからかな?

このまま…部屋の中で大きくなるでしょうか??

しかも、土の少ないこのポリポットのまんまで。

実験です。

向こうでさる坊がピースしてますが、アナタを写してるんじゃないんスけど…(^^;


1つのポリポットに6〜10粒ずつくらい種を蒔いたんですが発芽率が良かったのでたくさん芽がでてしまってます。
小さなポリポットなので1つだけ残して後は間引きしなければならない。

わかってるんだけどね…

いつもの「もったいない病」がぁ

せっかく芽が出てきてくれたのに…



やっぱりもったいないよね。
時間を見つけて移植しようかな…

写真では4ポットですが、実際は12ポットあります。

全部やってたらキリがないので出来る範囲で…ね


2月から新しい生徒さんが入ってくることになりました♪

中2初心者です。
将来、歌手になりたいという夢を持った女子。

私…歌は教えられないけど。
と言ってあります
そして提案しました。

コードや、音感をソルフェージュで鍛えたり、最終目的は弾き語りなのでピアノの基礎技術を教えていくと。


さぁ、どんなレッスンになるでしょうね。

とても楽しみです。




やれやれ


今日、春のステージの打ち合わせだったのですが…


2ヶ所でする予定でしたが、そのうち1ヶ所の予約がいっぱいで取れなかったことと、もうひとつの施設も、登録の更新が切れるので(再登録すれば良いよいう単純な話ではなく)、ひとまず延期になりました。

このまま無くなる可能性大です。


でもね、正直ホッとしてるんです


集客が見込めないし、5人中3人が消極的だし(笑)
こういうのは、全員ヤル気マンマンでないとコケると思うんですよね…

わたしは、詳細が決まれば一応生徒達にも声をかけるつもりだったし、実際パート友達とかママ友に数人に声をかけたら、
「行くよー!!楽しみにしてる!!みんな、誘って行くからな♪」
と言ってもらえたんですが、消極的な先生は、声かけすら嫌がってるんですよ。

「お金取ってまで、生徒達に自分の演奏聞きに来てなんて言えない」
って…


じゃあ、最初からこんな話出さないで欲しかった


曲のアレンジが仕上がってたやつは、次の合同発表会の最後に演奏することにしました。


今はどの先生も、生徒集めに必死なんだということがよくわかりました。


私も、さる坊が小学校へ上がったら、本格的に生徒集めに力を入れるつもりなのですが、どうやって集めたらいいんでしょうね…



とりあえず、予定してたステージが無くなったので気持ちに余裕が生まれました(笑)

また、自己満足なガーデニング記事にもお付き合い下さい


今、私のアタマん中は、家の庭を畑にすることでいっぱいです。

こないだ土を一生懸命掘ってたら、パイプが埋まってて、ここはアカンなぁとか頭を悩ませております。

さる坊は、一生懸命あちこち長さを測っております。





カタコトですが、喋ってるような気がする今日この頃





色々なこと♪ガーデニング編


そろそろガーデニングも始動開始です


まずは、大手育種メーカー「タキイ」の「タキイ友の会」に入りました

そして、夏花壇の為に花の種と球根を買いました♪


ちなみに春花壇のために秋に種まきした球根や花たちは、現在スクスク育っておりますよ

チューリップは芽が出てきたし、パンジーにも蕾が上がってきました。

その他に種まきした苗たちも順調です。




夏の花の種まきは、もうすぐです。
それまでに何とか編曲作業を終らせねば



中玉トマトとキュウリの種も買いました。

次は地植えで育ててみようと!!
畝(うね)も立てて本格的に畑っぽく!!

今、土おこしをしています。

1ヶ月後に堆肥をすきこみます。
わが家の小さな小さな畑です。
これで1.5m×2mくらいです。
もう少し広げる余裕もあるのですが、とりあえずこのくらいから…。

去年ここはカチカチだったのですが夏の間に花を咲かせてたせいか子どもたちが土遊びをしてたせいか、けっこうフカフカになってミミズさんたちも居ました。


トマトの植え付け時期は4月末くらいなので、種まきは遅くとも来月中にはしないとね。


苗を植え付けるまでにはいい土になりますように!!



それから、わたしの大好きなバラ♪

先日、旦那さんの両親へ新年の挨拶に行ったのですが、その時に寄ったホームセンターで衝撃価格なバラが売ってたので、3株買いました。

ブライダルピンク



エリナ このバラは殿堂入りしてるバラです。


そして、初のつるバラ
ピエールドロンサール
このバラも殿堂入りしてます。



因みに、市から無料配布されたピースというバラも殿堂入りを果たしているバラです。


わが家にある6株のバラのうち、3株が殿堂入りのバラ

咲いたらキレイなんだろうな〜

しかし、300円という安すぎるこのバラ、大丈夫なのかな…

ちゃんと咲くのかな…

今日は早速、編曲作業もせずにバラの植え替えをしました。




さて、また明日から編曲作業を頑張ろっと♪
寒いけど、バイトの配達も頑張ってますよ

ではまた、時間あるときにお邪魔致します


前の記事へ 次の記事へ