オタログ prof 


■DQW 導かれし者たち・総評【game】

店番してたら。

客「トイレ借りれますか?」
私「すいません、ないんです」

客「じゃあ店の人はどこでしてるんですか?(苦笑)」

というコンビニよろしくな展開を体験しました畜生おいしいじゃねぇか。
www.nicovideo.jp



ドラクエWの隠しボスエビルプリーストまで倒しモンスター図鑑も埋めたので全体的な感想を書いていきたいと思います。



私はドラクエシリーズはモンスターズが主流でXと今回のWしかプレイしていなかったんですがとにかく暗いですね、面白いけど。



■第1章

王宮のピンク鎧のライアンとホイミンのシナリオです。

全体的に一番普通でした、王道RPGって感じで。

でも恐怖で頭が狂い小児退行した男がパンを盗んで地下牢にぶち込まれていたのには驚いた;

奥さんの愛のぱふぱふで復活するというギャグへの布石になっているのですが小児退行っていう現象が怖い、案の定RPGの世界観程度の科学力でそれを理解してくれる人いないんだぜ。


ちょっと足が多すぎるけど人間になりたいと願うホイミンは可愛いですね、癒されますホイミ的な意味でも。

しかしホイミンが「ぼくいがいのホイミスライムを見つけても情けをかけちゃダメだよ!」と言ったのがどーにも忘れられません。

お前、心はすでにホイミスライムの枠から出てるよ;



■第2章

とにかくお付きの二人のカエレコールがうざかったです。

魔物に生贄を強要されているテンペの村の神父がアリーナに「じゃあお前代わりになんのかよ」と言った時はマジ引いた、村怖い村。

あとアリーナを語る偽物がさらわれた時のブライの「ざまぁw」発言が汚すぎる;

格闘場の人間と戦うあたりは面白かったです、しかし人間相手に鉄の爪。(苦笑)


あとはお父様は声が出なくなるは、お城に帰ったらみんないなくなるはとにかく不気味なイベントが多かったです。

結局この失踪事件の謎は解決しないんだよね。



■第3章

突然金稼ぎゲーになった展開は面白かったんですけどトルネコの生き汚さが鼻につくシナリオでした。


健全にアルバイトから始まってきたのに無断欠勤から始まり牢獄に入ってる罪人にキメラの翼売りつけて脱獄幇助したあたりで引いた、脱獄した人も金がないから犬レンタルで勘弁しろとかふざけんな。


A国を侵略的な意味で狙うB国に戦争前で需要あるからって防具高い値つけて売りつけんだぜ?

A国とB国の王子王女がロミジェリしてるのを報告することで戦争回避したとか美談扱いでしたけどこいつがしたのは普通に金もうけしてるだけだから、それもお行儀よくない感じで。

それでA国の王様に気に入られてA国で商売始めちゃうというね。

A国の王様、そいつお前ん家侵略しようとした国に武器売ってたんだぜ。


パーティーとかない、仲間は日雇い魔法使いと戦士のみ、信頼?友情?いいえ金です、わぁ汚い、さすがトルネコきたない。


ちゃっかりすぎて恥ずかしい、生きててごめんなさいってこういう時に使うんだろうなと後から思った。

さんざん妻子放置して汚いことしてでも店をもって、それで奥さんに楽させてやりたいってんならまぁ〜分からんでもないけど最終的に奥さんに店番させてるからね!

トルネコ仕入れる、奥さんが売る!それも絶対ぼってる!!

そんでトルネコ本人は夢を求めて伝説の武器探しに旅にでちゃうからね!夢を求めて!夢を求めて!!

妻子持ちが究道とか死ねばいいのに。



■第4章
モンバーバラ姉妹のシナリオ、戦闘BGMジプシーダンスと出会えたことが奇跡みたいだなーと思いました。


弟子に裏切られ殺された父の仇を討つというすでに重いシナリオ。

夜の町が始まりなこともあり夜の世界のシナリオが多いです。


そしてとにかく性的なニュアンスのものが多いです。

「疲れた踊り子の姿に興奮する男」
「自分が洗ったお風呂に女が入るんだーということで興奮する男」
「若い女を城に連れていく男」
「宿屋の二階がどうみても売春宿」

別に人間社会を見渡したら全然普通ですけどゲームで出てくるとまた違うよなー;

父と一緒に殺されてたオーリンさんが生きてた所まで良かったんだけど結局「ここは俺に任せて先に行け!」でボロボロになるし;

キングレオの城に若い女を連れて行く男、行った女が帰ってこないことを知り逃げまどうバニーガール。風俗嬢が使い棄てられるのも歴史ですがゲームでやられるとやっぱり違う;

あと毒ガスに満ちた村。もともと炭鉱だったけど金が出たので調子にのり人々がガンガン掘りまくったら「ガス」とモンスターが発生、やたら墓が多い村なんだな。


鉱山の入り口付近はガスと毒の沼、沼の中に沈む死体の手に握られた家族の手紙、うわぁ引く。

ちなみにこの手紙に書かれたピピンがドラクエXのピピンなのかな?

なにより辛いのがキングレオ前王が牢獄にぶち込まれていて床に伏せて具合悪そうにしてたんですよ。

「そこから逃げられる…私はダメだがあんたらは逃げてくだされ…;」

という展開、前王…あんたのバカ息子は錬金術でキングレオにされちまったようだぜ…。

ちなみにこの王様、全て終わってから迎えに行ったらベットの上の王様まだ寝てて。



「へんじがない ただの しかばねの ようだ」


うわぁぁあああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう辛いのばっかりだよ;助けるってなんだ、人を助けるってなんだ。

そしてキングレオに返り討ちにされたあとは逃げるだけの姉妹ですよ、導かれしものなわけだから導かれずして大物を倒すことはできないのは分かるんですけどこの敗北感、シナリオ上必然の敗北なのは分かるんですけどこれはひどい。



■第5章

ご存じ鬱シナリオから始まるゆうしゃの章、シンシアについては辛くなるのでもうふれないとして。

このRPG、仲間に話しかけ他愛の無い話をするのが醍醐味の一つになっています、がゆうしゃは何も語りません。

主人公が語らないRPGは珍しくありませんがこの場合言葉を失ったのではないかという妄想もしつつ辛い旅路でした、そうでなくとも心を閉ざしてしまったんだろうなぁ…。

っていうか主人公の冒険の目的、「世界を守る」とか「使命」とか「運命」とか聞こえのいい理由も大義名分も売るほどありますが所詮根源にあるのは「復讐」という、こんなの辛すぎるだろ。

モシャスで主人公の姿になり主人公の変わりに殺されたシンシアのことを本当に思うならもう自重して隠居した方がいいんじゃないかなとか考えちゃうレベルで心が折れた。

主人公が走り去りすぐ近くの村にあるのがきこりの家なわけなんですがこのきこりの家もすぐ近くにお墓があったり主人公くらいの子供が死んでいたりととにかく哀愁漂っています。


他にもその昔ダンジョン攻略中に親友に後ろから切られたトラウマで人間不信のホフマンや、主要生産物の生産が途絶えた故に王様自ら畑を耕す貧乏な国など世界はまだまだ未完成だ。


実は今回のラスボス・デスピサロは人間に虐待を受けていたロザリーのために魔物の世界を作る、人間を滅ぼすという思想の持主でした、そしてロザリーは人間に殺されてしまいデスピサロは復讐に燃えるのでした。

ドラゴンクエストWは一概に勧善懲悪話な魔王退治のRPGと言えないシナリオになっていました。

つまり勝ってもなんかスッキリしない!
さらにロザリーが殺された理由はデスピサロの部下エビルプリーストに操られていたとかなんとか。

すっきりしねーーー!!!!

クリア後の第6章はリメイク版から追加されたオマケではなく、FC時代から構想はあったけど要領の問題で削られたシナリオって本当ですか?



ドラゴンクエストW、それが与えてくれた感動と悲しみはとてもオモチャの範囲ではありませんでした、さすが日本の名作RPG一筋縄ではありません。

ポケモンしかりメダロットしかりこえーよ日本のRPG。


評価されるとか、みんなの心に残るとか、語り継がれるって楽しいだけじゃねぇよなぁそうだよなぁ…。



話題:ドラゴンクエストシリーズ


more
comment clap

*prev|next#


top


-エムブロ-