いきなりですが、あなたは自分に自信がありますか?


頭の良い人や外見の良い人は自信があるかもな。

でも、日本人って謙遜するよね。

日本には謙遜する事を美徳とする部分あるから。

でも謙遜する心は確かに美しいけど、いきすぎた謙遜にはご注意。

「自分って大したことないなー。」

と思いすぎると自己暗示に掛かっちゃって、本当に自分て駄目なんだ、って思ってしまう。

こういうものを「自虐観」って言います。


では自分のお財布事情や、日本の経済事情に自信ある?

働いてる人で自分の収入に満足してる人や、自信のある人ってなかなかいないわな。

欲しい物を考えなしにポンポン買ってたら、1ヶ月の給料なんてすぐなくなってしまうしな。

また日本経済に詳しくない人も「デフレ」やら「長引く不況」やら「国の借金」やら。

ちらっとテレビで聞く情報だけで

「あー、やっぱ日本て駄目なんだ。」

ってなんとなく思ってね?

こういうものを「自虐経済観」って言う。


他にも色々あるわな。

韓国や中国が「正しい歴史認識を」とか「謝罪と賠償を」とか言うと、優しい日本人は

「あー、日本て昔侵略戦争したもんね。」

とか思うのを「自虐史観」。

選挙があると

「どーせどこの政党が政治をしても同じ。」

とか思うのを「自虐政治観」とでも言おうか。


だがちょっと待てw


「あー、どうせ何やったって自分(日本)は駄目なんだよー。」

と、思うのはちょっと待てw

そう思う前に、自分は本当に正しい歴史認識や経済認識をしているだろうか。

この「自虐観」がいきすぎると、美しい謙遜を通り越して、醜い卑屈に見えるんだぞ。

いつも会う度に

「あー自分駄目だ。」

「あー金ない。」

「でもいい仕事に就けない。」

「ブサイクだから結婚もできない。」

「どうせ日本は悪者だよ、過去に侵略したし。」

こんな事ばかり言う奴と友達になりたくないだろw


そんなわけで。

今回は正しい経済認識について少し触れてみよう。


今や日本人の、日本経済に対する評価は著しく低い。

めっちゃ低い。

「日本は名目GDP(国内総生産)で中国に抜かれた。」

「2位から3位に転落した。」

「これからは中国経済にどんどん飲み込まれて、きっと生活は貧しくなる。」

と、思い込んでね?

かつて日本はGDPでドイツやフランスなどをどんどん追い抜いていったけど、今のドイツ、フランスの国民が日本よりひどい生活をしているか?

してないよ。

むしろ、日本人より余裕のある生活してるドイツ人やフランス人たくさんいるよ。

つまり、GDPのような全体の数字では国民の豊かさは示せないのだよ。

2位の中国人なんか凄い発展途上国?みたいな貧しい百姓いっぱいいるし。

そもそも、中国が経済成長を続ける一方で日本の成長がマイナスになっているならいざ知らず、GDPも外貨準備高も日本は日本で増えている。

日本経済は後退などしてねえよ。

それから、2011年10月、中国ではここ10年で初めて公示不動産価格が下落した。

なにがなんでもGDP成長率8%を死守してきたのに、2012年1〜6月期はついに7.8%と8%割れとなったことに象徴されるように、中国経済のスローダウンはすでに始まっているんだよ。

下手すりゃ中国バブル崩壊ですよ。

しかし中国は過去日本がバブル崩壊した要因も研究してるし、必死にそれを回避しようとしてる。

しかし中国の行っている回避法は、自国を守る為に様々な国際的ルールを無視してる。

自分を守る為に海外からの信用を失ってるんだよ。

こんな国と再びビジネスパートナーになりたいなんて思わないだろうw


案の定、投資ビジネスの最前線では、中国離れが加速しているし。

中国に進出した多くの企業が、ルールをルールとも思わない中国企業に騙されて大損害を被り

「やはりアジアでパートナーを組むなら日本だね。」

と考えを変え始めているのだ。

かつてのジャパン・バッシングから、いまやジャパン・リターンが始まってる。

日本は過去バブルは崩壊しても汚い事はしてなかったしね。

ジャパン・バッシングの原因は他にある。

経済競争はクリーンに戦ってたけど、競争に勝ち、手元に転がり込んだお金の使い方が下品やたw

敗者の大切にしていたものまでを、金の力で買い漁ったw

そりゃ敗者は悔しかったでしょうよ。

でも競争では日本に勝てないから、ペンの力で色々バッシングを受けたんだね。


話変わって、ではお隣の韓国と比べてはどうだろう。

最近も

「サムスンはパナソニックやソニーを圧倒している。」

と報じられているが、どこが負けているのでしょうか?

あれだけウォン安政策で国内インフレのリスクをとって

「輸出!輸出!輸出!」

ってしているのに、対日貿易で黒字になったことは過去一度もないよな?

東日本大震災でわかったように、日本からのコアパーツの輸出が止まれば、サムスンはスマートフォンの製造もできないんだよ。

ウォン安・円高でどんなに購入価格が高くなっても日本製の部品が必要不可欠なんですよね。

さらに、韓国はデフォルトを懸念してか、2011年10月に日韓通貨協定での緊急支援額の増額を要請してきて、日本はそれに応えて130億ドルから700億ドルへ増額している。

【デフォルト】債務不履行の事。

つまり「もう借金返せませんw利息すら払えませんw」って状態に陥る事。


【日韓通貨協定】通称スワップ。

お互いの財政がピンチの時に助けますよ、って協定。

つまりお互いがお互いの保証人になる事。

日本はこの時韓国の五兆円に及ぶ保証人になった。

日本の「円」は世界的にとても信用のある通貨なので

「日本が保証人の韓国なら。」

って事で韓国は海外と良好に取引できてた。

スワップは「お互い」を保証するものだから条件同じだけど、日本は韓国の保証を必要とするの?

しないよ。

日本は日本で世界から信頼されてるし、むしろ保証人の韓国が世界から信頼されてない。

過去に韓国は何回デフォルトしたと思ってるw


日本が韓国の保証人になる。

これが韓国経済の信頼性にどれほど寄与しているか、言葉では言い尽くせないほどなんだよ。

韓国経済の生殺与奪権は日本が握るといっていいw



日本人はもうそろそろ「自虐経済観」を捨てるべきだ。

安心しろw

日本は世界で一番の金持ち国だからw


だが、日本を代表する大手企業がこの三年間で多大なダメージを被ったのも事実。

そこには、この三年間の政府の責任は計り知れないほど大きいな。

しかし賢い国民はしっかり民主党にNOをつきつけたw



これからはあらゆる「自虐観」を打破してこうぜw