トイレトレーニングの話題なので注意です💦

現在3才になった息子の子育てには日々苦労してきましたが、2才頃から始めていたトイレトレーニングで壁にぶち当たり毎日悩んでいます。

理解もしているのにトイレに座ってだとどうしても出せない、もしくは出したくない?のかトイレに座らせても「出来ないのー!」と泣き叫ぶので、もうどうしたら良いのやら…。

来年の春には保育園。
先週のプレ保育で「入園までには頑張って下さい」と言われたので、残り4カ月を切ってしまい親としては焦りしかないです。

現在3才の息子に私が試したトレーニング↓↓


シール貼りも駄目。
足を乗せるような台を置いても駄目。
立ってやってみたら?と提案するも無理。
トレーニングのDVDやYouTubeも効果なし。
ぬいぐるみでトイレ楽しいアピールも駄目。
私や旦那のを見せても感心なし。
布パンツ全力拒否→絶叫&号泣


トイレトレーニング詰んだ。゚(゚´ω`゚)゚。



発達グレーの息子なので怒ったりは逆効果だと分かっていてもつい怒鳴ってしまい、余計にトレーニングが進まない悪循環。

センターに行っても同じ年の子は皆トイレトレーニングが完了しているようで「なんでうちの子は…」となり、センターに遊びに行く事じたいが億劫になってしまっています。

ネットで『トイレトレーニング』を検索し過ぎたせいで、広告バーナーもトイレ関連だらけになってます(ノД`)

トイトレ関連で相談出来るようなママ友さんもいないし、センターの先生に相談してもあとは本人のやる気次第だと言われるし。

この先、少しでもトレーニングに進展があればブログに追記していきたいと思いますが、それは何ヶ月後になるのやら…。



こんな調子なので2人目欲しいなーとか思っても、その後の育児とか思うとアレコレ考えてしまい躊躇しています。

子宮奇形で出来にくい体だし、子育てに自信が無いなら2人目なんて考えるなってことかなぁと最近思うようになりました(・ω・`)


はぁ…、辛い!