潮のコミュニケーションの取り方

潮は今や私の創作世界のキャラになっていますが、元々企画キャラだったこともあり、私以外の方の作った世界に行って、私以外の人のキャラクターと平気でコミュニケーションとれるという変わった特性があります。

そんな潮の対人関係、コミュニケーションの取り方について。

友人でも、恋人でも、先輩や後輩でも、愛する人への気持ちは信じる気持ちでできています。

うしおにとって(元々同じキャラであるゆうしおにとっても)
最大級にして唯一の愛情表現が、信じるということなんです。
その人のありのままを愛し、決して否定も拒否もせず、全部の要求を受け入れる。信じてるから、疑わない。
自分の意にそぐわないことを言われたりされても、自分自身は曲げられないが、でもそれをしたいと思う相手を疑わず、ただ信じてる。それがたとえ法に触れることでも、自分の愛する人がやろう、やりたい、そう思うことなら法よりもその人を信じて、結果破滅しても一緒に罪を償うくらいの強い信じる気持ちなんですね。

なので、彼を生かすも殺すも、彼の愛する人次第になってしまいます。

彼を乱暴に扱っても、多分彼は辛くても受け入れると思います。
その行動が愛から来て、そして、強い気持ちで行動するならたとえ死ぬことになっても潮と汐は受け入れるでしょう。

そして、

その行動が弄ぶような、遊びでいじめるような軽い気持ちであっても、潮は愛する人を受け入れてしまうと思います。
そういう生き物だから。
疑うことを知らない。
どんなにつらくても、信じると決めたなら、貫き通すから。それで破滅しても信じた自分のせいだから、恨みもしない。

潮はそれで良くても、潮を創作した私はそれをすごく悲しく思います……。
大切なキャラクターなので…
軽い気持ちで殺したり、単なる遊びで酷い目にあわせたりするのはとても辛いです。
(強い動機があればむしろ全然いい)

という己の頭の整理でした
難しいでも。塩梅が。
潮に何をしてもいい(何でもしていいわけじゃない)
というビミョーな気持ちなのでうまく文字にできないな………。

でも基本的には潮(や、私の他のキャラクター)を描いてくれたり、一緒に遊んでくれたらそれだけで飛べるくらい幸福ですというのは大前提なんだよな………