邪気払い



少し前に声が出なくなってから、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと咳が続いていました。地味に。
夜に寝転ぶと咳でる感じで、咳喘息??アレルギー??みたいな感じで参っていましたが、
この邪払って柑橘類のアメ舐めたらマジで一日で咳出なくなってめちゃくちゃびっくりしてる。
うそみたいだけどほんとに咳治った。

ウィキペディアを調べたら
--------------------------------------------
ジャバラの果実にはナリルチンなどのフラボノイドが含有されており、ジャバラには花粉症の症状改善効果があるのではないかと報告されている(岐阜大学医学部の研究、「臨床免疫・アレルギー科」50巻3号(2008年9月)にて発表)
-------------------------------------------------------

って書いてあった。
ナリルチンのおかげかどうかはわかんないけど、とにかく私の咳はおさまって、猫にも嫌な顔をされなくなり、お茶を飲んで咳き込んで周囲に茶を撒き散らすこともなくなって、毎日ハッピーです!!!(個人の意見です)

味はすだちとかかぼすみたいな感じ。
邪気を払うほど酸っぱく苦い柑橘類とのこと〜。
飴になってるので酸っぱ過ぎずまろやかな酸味といったところ。とっても食べやすいです。
みかんとかはあるけど、すだち系の味の飴ってありそうで今までなかったよね〜〜
すだち大好きだからすごく嬉しい。