人格DIY

私は少しでも忙しくなったり、人と一緒にいすぎたりするとすごく楽しい反面、脳がすぐキャパオーバーになってしまって処理落ちしてしまう欠点があります。

そうなってしまうと、フリーズしたパソコンと一緒で何をされても反応ができなくなってしまいます。こまったことに。
早くて2、3日、長くて2、3ヶ月はフリーズしたままなこともあるので社会生活を送る時に困ってしまうんですよね。

なのでそんなとき、私の中に架空の人格を作り出して、「私」がフリーズした時に「私」のかわりに他人と連絡をとったり、私生活を送ったりしてもらいます!
すごくプライベートな会話は難しいんだけど、社会生活にギリギリ困らない程度の受け答えと私の体を死なせないように動かすことはできるんですよね!
予備電源??みたいなものです。

サブメンバーの作り方
@こんな人がサポートしてくれたら嬉しいな…と思うような人格を妄想する。
例)
・田舎の都市に住む30代後半の女性
・そこそこ大きい出版社に勤めたあと、フリーで働いている。
・今ハマってる趣味は宝塚、宝塚で出会った彼氏と交際2年目。

Aその人の人生を妄想の中で追体験し、その人物の行動や思考を自分の体になじませる。

B私がいよいよやばくなったらその人物を記憶から掘り起こして私と人格チェンジしてもらう!(完了)

もともと子供の頃イマジナリーフレンド作ってたタイプなので、人格の妄想は得意な方ですよ!

その人格に成り代わっている時に人生をこなしがてら、日記などを書いたりもできるからね!
↓こんな感じ

深刻な悩み。
猫八ちゃんは叱られても叱られてもうっかりするとちこくするのを悩んでるみたい。
そういえば、彼女はタスクの多い少ない関係なくいつも忙しそうにしているので、どうやら時間を使うのが下手な模様…。
私は遅刻しないというのは割と自然にできてた方なので、遅刻する人がどうやったら遅刻しないのか?というのは考えたこともなかったな…
猫八ちゃんに余裕のある人生を生きさせてあげたい。
みんなはどうやって訓練したんだろ…?

などです。
私のサブメンすごく優しくて…涙が出るよ…
全部妄想なんですけどね。
シラフです。

疑問

大人ってなんで子供の話を聞けないの??それともあえて聞かないの??

私は子供を産んで育てた経験が無いので、何を言ってもじゃあお前やってみろよってなるからこれは大人の批判ではなくて純粋に疑問ということにしたいんだけど、

最近、お子さんを連れてる親御さんをよく目にするので、ただ見ていたら、
私が見ていた中で2〜3割の親御さんが、子供が何を言っても話を聞いていないのがすごく気になっている。
子供は一生懸命話しかけたり、腕を引いたり、気を引こうと熱心なんだけど、大人はそれを全く無視していたり黙らせたりする。

その時の私の感覚としては、不愉快な気持ちになってしまうんだけど、それは私が子供に感情移入してるせいだと思う。(=まだ精神がガキ)

なので、一旦その感情から離れた時に純粋に疑問だけ残った。
なぜ聞かないのか?

それは子供の高い声や話の内容が耳をすり抜けてしまって、聞くことができないのか。
学校の授業とか、人の話とか、声質や話の内容のせいで真剣に聞こうとしても、どうしても脳をすり抜けて聞けないってことあるから、それかな?とか

それともあえて聞かないのか。
話を聞いてると永遠に時間がかかる、とか
今やろうとしてること、例えば仕事や買い物、食事など…生きていくために必要な事務的な事を優先したい、集中したいから。など??

どちらなんだろう。どちらもあるのか、それとも上の二つの理由以外にも理由があるのか。…それがただただ気になっている。ここ最近。知ってどうするというより、疑問に思った=だから知りたい。という本当にただ知りたいだけの好奇心です。

そしてもう一つ疑問が…
それは、話を聞いてくれ!!という子供を見ているとエネルギーがでけえな〜とおもったんですが、そのエネルギーを親が処理しなかった場合、どこに向かうのか??が知りたい。
この場合、「処理しない親はひどい!無責任だ!悪い!」という考えは持ちたくない。
もう現実に起きていることに関して、議論しても起こったことは変えられないので無駄だからだ。
私は善悪の話がしたいのではなく、そのエネルギーが発散される行方を知りたい。

子供は夢の世界で生きてる。(と思う)
完全な主観のみで世界を生きてる。生まれてきた時に体は個として存在するんだけど、
精神はまだ膜の中にあるというか。
膜越しに世界を見てるというか。
だから、今話したい!と思ったらすぐ行動する。欲求=行動
だから純粋だとも言えるし、周りを顧みない迷惑な存在とも言える。

親は親というだけで、そのエネルギーと対峙する責任を負うわけだけど、対峙した時にどう行動を選択するかは、その人に選択の自由がある。
親も1人の人間として自分の時間で生きてるので、子供にばかり人生の時間を費やせない時もある。
そういう子供の夢の世界をただただ受け止めるのは、生活としつけに忙しい親ではなくて、おばあちゃんやおじいちゃんとか、同世代の友人とかがするのかな。

どんどん疑問が出る。そして誰に聞いたらいいのかもわからない。
人類学としてただ知りたい。
でも知るためにはフィールドワークするしかないのだ…でもそれもめんどっち〜なと思う程度の軽い疑問なんですよ。

でもおもわず考えて悶々とするくらいには興味があるし悶々としていたので、ブログに吐き出して脳の整理だけしたわ。

本日のメイドイン淡藤さん

グリーンでまとめてみました。

色彩感覚下手クソだからとりあえず同系色でまとめといたら無難なんで、やってしまいますね!
服とかメイクとかで何をどうしたらいいかわかんない怖いって人はとりあえず好きな色一個決めて(似合う色とかゴチャゴチャ考えなくていいよ好きかどうかが大事だよ)その色でまとめとくと外れないよ。異論は認めるよ。

すごくかわいいこれ!指輪もチョーカーも、シンプルに見えるけど、紐が編んであったり単色じゃなくていろんな色の緑なのでシンプルなのに複雑な奥行き?????つーんですか!があるので無地の服につけるだけでめっちゃオサレに見えちゃうのであった…
あとなんだかこのチョーカー首が綺麗に見えるな…気のせいか???

ここから下は私の口紅愛を語ってるだけです。↓
口紅はいつも何色か混色して使います。

今回は少なめ2色。
24hのスティックカラー限定色のコーラルと、
ロレアルパリのゴールドを混色してます。

ロレアルパリのゴールド、一昨年くらいに流行ってたのかな。ず〜〜〜〜〜っとゴールドだけのラメが入ったリップを高校生くらいの時から探してたから、ロレアルパリで安く買えるって知った時めっちゃ嬉しかったな〜〜
これを重ね付けするだけでどんなリップもゴールドのラメ付きリップになるじゃんよ??天才か???(ただし色味は黄色っぽくなる)

今はラメじゃなくて、ゴールドに偏光する唇にしたいから、さがしております。
アイシャドーは偏光するものふえてきたよね!!!!!安いやつも出てきて、すきすぎる。唇用のもほしい頼む。今はアイシャドー唇に塗ったくってるから。探せばあるのかな〜〜唇、玉虫色になりたいんじゃあ〜!!

3世紀くらい前に私服を忍たまに着せた私服絵日記を描いていたんだけど、又私服とかメイクとかの絵日記を描きたいでござるな〜〜〜時間が永遠にあればな〜〜(時間は作り出すものなんだよ!!!)(ハイ)

潮かな、着させられるのは。
11月は死ぬほど忙しいから12月ゆっくりするついでに描きたいな。
<<prev next>>
カッパ
●忍者まみれの日記をかく
説明(ご一読ください)
創作水軍ログ

●presented by モボモガ
プロフィール
猫八さんのプロフィール
血液型 A型