スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ショートケーキのバナナ入り!

お疲れ様です。きこです。

実は私は灰色の受験生なわけで、部活を毎週月曜日に減らして通っているんですが、そんなもんで今日は久しぶりに部活やって楽しかったです。

さて、今日の出来事。
部室に集合すると、みどちゃんが取り出したのは

ホールケーキ!(画像)

自転車に乗っけてきたせいで型くずれしちゃった、とちょっと残念そうなみどちゃんでしたが、味はとびきりでした^^*

もちろん、食べる前におあずけ!基礎練!(鬼)

よし!と言われ、嬉々としてみんなでケーキ入刀をし、このために呼ばれた、春大会の助っ人ふたり組も交え、楽しくいただきました。


(残り1ピースをめぐって醜い争いが勃発したりしたけど。)
(じゃんけんです。)


おやつが一段落したところで、新入生御披露目公演の話し合いを進めました。
朗読の台本をどれにしようか…と話し合った結果、候補に残ったのは3作品。最終的な決定は木曜日になるようです。

私もできれば演出とかで参加したいです^^
6月に向けて、頑張っていきましょう!

明日はみどちゃんの日でお休みです。(昭和でshowは無理ー)
明後日は演劇部定休日なので次の部活は木曜日です。

それでは、今日もウキウキウィキペディア!(あいさつ)

噂の新入部員です

こんばんは。噂の新入部員、トミーです。
11日に演劇部の勧誘を受けてから早2週間。
入学当初は演劇部に入るなんて思ってもみませんでした。
今こうして自分が演劇部の部日誌を書いている(打っている?)ことが不思議でなりません。本当に。
人生何が起こるかわかりませんね!
……ということで、演劇に関しては全くの初心者なのです。
とにかく、頑張ります。

さて、6月に新入生御披露目公演があるわけですが、今年はミュージカルをやることになりました。
……嘘です。今年も朗読をやります。流石にミュージカルは無理です。
何を朗読するのか、まずはそれを決めなきゃならんのですが、、、、壮絶なバトルが繰り広げられることが予想されます。恐ろしい。
とにかく、新入生御披露目公演に向けて頑張っていきませう。

最後に。
Wikipediaの"早口言葉"の項目を見ていたら、「今日もウキウキウィキペディア」というものが載っていたのですが、これは早口言葉なのでしょうか。謎です。


っていつの間に0時。。
これの内容を考え始めたのが23時ちょい前なので、軽く1時間かかってますね(汗
無意味な推敲を繰り返した結果ですorz
俺の勉強時間を返せ……。

しんきーじく。

おはよーございます。
うっきーです。
部長になりました。


昨日は春大も終わり、新体制でのスタートなりました。
とは言え、パッと見たぐらいでは別段大きな変化はなく、いつもどーり、んだけどもやっばしどこか違うぜ! みたいな、そんなスタートでござんした。

基礎練におかしな事を取り込んだり、変に新しい事をしてみたかったり、まだまだ挙動不審な部長なんで、まぁ町で見かけたら気軽に声をかけないで下さい。

そして、とりあえず今後の動きについて申しますと、新入生の御披露目公演をばばーんっと一発、執り行うわけですねぇ。
今年の新入生はミュージカルをやりたいだの、キチガイじみた事をのたまわっているので、そーとー怪しい公演になるんじゃないかと、ある種の期待と、どんどんな不安でなんともあべしっ! な心持ちでんす。

まぁ楽しくなりそうでんす。


一年間、貪欲に頑張りますので、どーか温かい目で。
それでは。

片付けまでが大会です。

足がたまらなく痛いです。
きこです。

満身創痍に腹痛が加わり、更に校庭3週走ったら死にそうになりました。
下級生のみんなは昨日の疲れは取れましたか。やっぱ秘訣は若さですか。

今日は大道具片付けと感想&反省を少ししました。
割と簡単に片付けは済みました。
感想&反省は、軽くミーティングをして、詳しくは後日、各自文書にまとめて持ち寄ることになりました。

そういえば、仮入部は今日までだったんですが、確定はトミー(仮)。
もうひとり、O野くんはとても思わせぶりです。見事なまでのツンデレです。いい加減入れば良いと思う。是非入ってくれればいいと思う。
A沢くんはどうしたんだろう。
そしてH川くんは今いずこ。

あと、今日から部長はうっきーに代替わりしました。
新・演劇部。頑張ってね。

明日はお休みで、明後日は遠足なので、次の部活は木曜日です。
それでは、今日もお疲れ様でした!

春大2日目。

うおえええ
吐きそう。うわほんと吐きそう。イタリアン食い過ぎな上にカラオケではしゃぎすぎた。う゛ええ
死にかけですみません。きこです。
川越線は揺れるんだよすっごい揺れるんだよ。

さて。

今日は春季演劇祭の2日目、最終日でした。天候にも若干恵まれ、お客さんの入りも良く、みんなのモチベーションも最高で、素敵な発表会になったと思います。

まずは、大宮高校の反省から。僕の見解だけを書き連ねるので、そりゃ無いぜベイベーとかそういうのはまた今度反省会で。


●大宮高校「SADISTIC NIGHT」

・今回、衣装とメイクはバッチリだったと思う。確かに鈴木の服の色は地味かもしれないけど、話の雰囲気を考えるとアレも充分有り。タカブチのドレスは、ちゃんとギャグ以外の効果(なにやってもいい感じに砕ける…という)も果たせていたらしく、お褒めの言葉をいただきました。
僕のワシミヤのメイクも我ながら成功。
・冒頭、音の入りが早かった。ここは打ち合わせ不足。
・前半の早口は指摘された通り。
・かんだり飛ばしたり、そこらへんはキリがないので各自反省。
・暗転が短くて焦った箇所がいくつかあった。真っ暗って予想以上に大変。
・うっきー、舞台で泣くなよ…!!(笑)役に浸るのはいいけど、ある程度の冷静さは必要。
・ナイフを立てられなかったのは残念。
・生首しまいわすれた。打ち合わせ不足。僕、本気で焦って、タカブチ運ぼうかとか言いながら凄い考えてた。だからちょっと上の空で申し訳なかった。
・しかしアドリブが効いたようで上手く誤魔化せてよかった。
・最後のシーン、照明早かった。焦っちゃったのかな?COのタイミングはバッチリ。
・選曲も誉められたね。ラストの口笛がみんな衝撃的だったらしい。
・ラスト鳥肌立ちました、の言葉はうれしかった。
・時間はギリギリ。1分程度はご愛嬌だね。
・撤収は5分で終わってよかった。
・台本が予想以上に好評だった。ちょっと受け入れられるかどうかビクビクしてたので安心した。

こんなとこかな。
一晩したらまた反省点は出てきそう。

***

今日は他にも上尾南さんと大宮開成さんの芝居がありました。上尾南さんの舞台は残念ながら片付け等で観ることができませんでしたが、大宮開成さんの舞台について少し感想を。

抽象劇でしたね。いろいろ表現が難しい場面がありましたが、見せ方が巧みだったと思います。
役者さんの芝居が時折平坦に聞こえてしまい残念でしたが、それでも息のあったテンポのよい掛け合いに心地良く笑わせて貰いました。キャラクターがたっていて解りやすかったです。
心にじわりじわりと効く暖かいお話で、脚本の選び方もよかったのではないかと。本に書いてあること、隠されていること、丁寧に拾って表現されているなぁと感じました。
ラストの照明、転がしの演出が綺麗でした。しかしあとひと工夫できたかもしれません。音響の選曲も素敵でした。CDちょっと不調で残念でしたね。
全体的にまとまりがよく、良いものを観た!と満足感たっぷりでした^^

感想長っ

***

僕個人としては…今日で引退となるには、あまりにも未熟過ぎる芝居でした。正直、悔いだらけ。
けど、もう頭から爪先までどっぷり高校演劇に浸かれる機会は先に無い。開成さんの芝居を観て、こういうのいいなとかこんなんやりたいなとかいろいろ頭に思い浮かんで、でもそれがもうできないと思うと悔しくて悔しくて。次がある下級生が羨ましくてしょうがない。考えたら涙が出てきてしまうくらい、切なかった。

でも、最後に主役を張った芝居がこのSADISTIC NIGHTで、よかった。そう思えます。

僕にワシミヤケイコを任せてくれて、みんな、ありがとう。

***

演劇祭本編の終了後は、セレモニーと称し、生徒の企画で寸劇発表などがありました。
ここ半年、生徒の手に運営が委ねられたセレモニー。毎月上尾のマックに集まってみんなで案を練って、少しずつ準備を進めてきました。

テーマは「宇宙」とし、それにちなんだ発表を企画しました。

司会は僭越ながら僕がつとめさせていただきました。皆さん乗っていたたきましてありがとう(笑)

去年まではこの時間は3分程度の小ネタ発表会だったんだけども、今回きちんと寸劇発表と位置付けてやったら、だらけなくて済んでとてもよかったと思います。
MVPは伊奈さんだね。他のみなさんもめちゃくちゃ面白かった!!舞台袖で大爆笑してました。

最後に斉唱したBUMP OF CHICKENの天体観測は、予想以上の盛り上がりで、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。マイクが人から人へ渡り歩き、ステージが笑顔で溢れていました。大宮地区の男子部員3トップも確立しましたねー(笑)

最後に伊奈の副委員長くんの粋な締めがあり、セレモニーは大成功に終わりました!

セレモニーを生徒が企画するという試みは、是非今後も続けていってほしいなと思います。

***

ちなみに、その後の打ち上げも無事終了しました!イタリアンバイキング幸せだった(笑)食べ過ぎたけど。
会計についてはご協力ありがとうございました。
大宮地区みんな仲良くなれてよかったなぁ^^

***

春季演劇祭の全日程は無事終了。実りの多い、素晴らしい演劇祭となりました。
大会関係者の皆さん、大宮地区のみんな、顧問の先生方、そして誰より、忙しい中大宮高校公演に力を貸してくれた助っ人のみんな、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

また明日から、次は新入生御披露目にむけて、頑張っていきましょう(^-^)/
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
大宮高校演劇部さんのプロフィール
地 域 埼玉県
職 業 高校生
カレンダー
<< 2008年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ