02/22 21:01 [Tue]
リントと!のつづき

昨年の12月20日頃から、リントはハムセレを食べなくなってきました。
固くて食べれないのか、食欲が低下して食べる気になれないのか…。
とりあえず、主食は練り餌となりました。

練り餌は食べやすいらしく、ハムセレの時と比べても食事量はそう下がりませんでした。
が、練り餌でも乾燥すると全く食べなくなります。
この時期は暖房を付けっ放しにしているので乾燥しやすく、リントの為に1日2回から4回は練り餌を作るようになりました。

水気が多くて柔らかい物が食べやすいようなので、野菜や果物、ゼリーなど色々な物を少しずつ与えていました。
あと、少しでも餌の乾燥を防ごうと餌皿の上に風避けを設置してました。


12月末頃から目ヤニが増え、目が開かなくなりました。
この頃には姿勢を保つ事も難しくなってきたようで、毛繕いをする際の揺れで転倒してしまうので寝転がったまま毛繕いをするようになっています。


1月に入ってからは介護状態にも慣れたのか、餌が欲しい時は餌皿をカショカショ鳴らして人間を呼ぶようになりました。
歩いてる時に転んで起き上がれない事も増えてきました。


そして1月12日、夜の食事に苺を入れた事を覚えています。
翌1月13日の朝、齧られた苺の入った餌皿と巣箱までの間にリントが倒れていました。
食事後に巣箱に帰ろうとして、その道中で亡くなったようです。

本当に体力の限界まで粘ってくれました。
新年を迎えてくれたのも嬉しかったです。
リントさん、享年2年9ヶ月でした。


*bkm top#

にほんブログ村 ハムスターブログへ
-エムブロ-