ハーモニーレディースクリニック

2019/10/03 20:54
当院における統合医療

10月に入り消費増税の影響で、買い物するにも1円単位でレシートを見るようになったこの頃です。
今日は午後が休診だったので、久しぶりに院外に出たのですが、昼間から照明を落として休業しているお店も多く、通り雨の影響もあるのか、街の人影はまばらでした。

今日は当院で行っている統合医療のご紹介です。
私たちが標榜している医学は、皆さんが思うほど万能ではなく、どうにもできない病気はたくさんあります。認知症や癌や老化、死などは言うに及ばず、不妊症や先天性疾患など、結局は人間の思い通りにならないことはたくさんあります。

本来、医学がすべてを解決できれば良いのですが、頭痛には頭痛薬、便秘には緩下剤、アレルギーには抗アレルギー剤という具合に、その場凌ぎの所謂対症療法でやり過ごすことは多いのです。原因を調べたり、再発予防にまでなかなか手が回らず、結局症状が再発することはよくあります。

そんな時、私は統合医療モードに切り替わります。救急医療と違い、慢性症状にはじっくりと腰を据えて取り組むようにガラッと診療形態を変えています。そうすると3分診療ではなく、患者さんのバックグラウンドも良く見えてきて、様々な方針が立てれることも、メリットの1つです。

当院で良く用いる統合医療的メニューをご紹介します。
1. 波動測定器: ドイツやロシアで発展してきた波動測定器は、驚くほど診療の補助に有効です。不妊診療プログラムの中で補助的に用いることで実績を上げています。また他科との境界領域にある様々な症状(特に機能性疾患)の方に改善効果が見られます。希望の方には初診1時間かけて、体調チェックと、原因検索と調整を行っています。平日午後のみで予約が必要です。メタトロン希望とお伝え下さい。

2. 漢方: 即効性はないのですが、副作用も少なく、ゆっくりと症状を改善させる漢方を併用しています。特に月経困難症、不妊治療、習慣流産には力を入れています。

3. 点滴治療: 即効性を期待される時は有効です。デトックスや放射線障害、原因不明の症状に対しても効果が認められます。ビタミンC点滴や、アルファリポ酸、マイヤーズカクテル点滴等も行っています。

4. 鍼灸、アロマセラピー: 優れた技術を持つ鍼灸師、アロマセラピストが当院に在職しております。波動調整とセットで、一人ひとりの体調改善に向けたセラピーを提案いたします。

5. 独自のサプリメント、栄養治療、プラセンタ: 長い間、様々なサプリを捜し求めながら、現在ベストと院長が考えるサプリをご提案します。病態にあわせて、最新の知見も取り入れて選べるようにしています。食事療法は想像以上に大事です。毎日のことですから、懇切丁寧に管理栄養士とも協力して、食事指導を行っていきます。また、当院で食事療法の一環としてランチを召し上がって頂けます。プラセンタ治療も行っています。

6.精神的、霊的(またはチャクラ)サポート
   1998年にWHO(世界保健機構)が、健康の定義を大きく変更しました。従来の「身体的、精神的」要素に加えて、「霊的に」問題ないことが健康の定義とされたのです。日本の医療機関ではこのことが十分に理解されておらず、未だに病気に関しては物質的関与にとどまっていますが、私どもはなかなか改善しない症状には、さらに別の次元からのアプローチが必要なことがあると考えています。チャクラとはインド医学のアーユルベーダで古代から用いられてきた概念ですが、これを客観的に数値化し、症状改善の指標として用いています。霊的チャクラの改善には例えば瞑想が有効ですが、座禅やヨガプログラム、波動調整を通じて、身体+精神的霊的健康を取り戻す一助になると考えています。粘り強く症状と向き合うことで寛解を目指します。

7. 作業・運動療法: 実際に身体を動かすこと、家族で体験することで家族の健康をサポートします。マタニティ農園や、ポーセラーツ、ヨガやマタニティ産歩で心身ともに健康を維持できるようお手伝いいたします。


 0 



b o o k m a r k


p r e v n e x t
g o  t o  t o p

-エムブロ-