ハーモニーレディースクリニック

2019/06/26 22:54
ニュース断ち

OECD(経済協力開発機構)の調査で「日本人の7割弱が健康でないと思っている」という衝撃的な結果が発表されました(2016年の調査)。https://news.livedoor.com/article/detail/16417516/

恐らく今はもっと自分は不健康だと感じる人が増えているのではないでしょうか?

当院においでになる方へは、個別にアドバイスをしているのですが、
余りに悩みの多い方が増えているので、
ここで、私なりの対策を少しだけお知らせしようと思います。

それは、昔から知られている健康法の一つで

「ニュース断ち」 

です。

身体と精神は密接に関係しており、人の悪口を言ったり、困ることを意図的に行っていると、自分の霊性が穢れやがては身体に影響します。
文章や行動にその人の全てが現れます。
また、その様な話を興味本位でも聞いていると、低いメンタルに染まります。

残念ながら、今のインターネットやテレビや新聞、雑誌のかなりが、
こうした低いスピリチュアルにあふれています。
情報過多もここまで来ると、もはや心身に有害であると言わざるをえません。

私はテレビは災害情報くらいしか見ませんし、
残念ながら今流行の番組が何なのか全く知りません。
雑誌のゴシップ記事も興味ありませんし、
ラジオの広告も聞きませんし、
ネットで悪口ばかりのブログや掲示板も覗かないです。
ネットは通販が多いです。

所謂ニュースと称しているものの表題をみると、○○新聞や、××放送や、△△インターネットニュースのどれも、「わいせつ」、「ハラスメント」、「個人への見せしめ的攻撃」などが多く、編集者の脳内がそういう指向だと思うと残念でしょうがないです。
そういう話は個人情報に配慮したものですが、
今はプライバシーなど踏みにじり、卑しい目的の為におおっぴらに天下の公器を私物化して何とも思わないようです。
特に日本人にとって重要かつ不利な政治ニュースを隠す目的の
スピン報道といわれる事案がここ数年目立ちます。
真に重要な報道を隠す目的で、センセーショナルな話題を繰り返し視聴者に刷り込む稚拙な手法です。
このような情報はもはや百害あって一利無しではないでしょうか?

不要な情報に振り回されないため、1週間、テレビやネットをみない生活を試してみて下さい。
ニュースだけでなく、他の番組視聴もやめてみて下さい。これはメディア断ちとも言えますね。
音楽番組は心の糧に聴くと良いと思います。
きっとその後は心が晴れやかになり、元の自分を取り戻していることでしょう。
私は3年前から新聞購読をやめましたし、生涯取ることはないでしょうTVもよっぽど気になるなら録画してCMを飛ばして見ますし、ラジオは自家発電のついた非常用しか持って無いです。全く生活に困りませんし、むしろその時間を仕事や勉強に当てて、健康的に過ごせますよ。


 0 



b o o k m a r k


p r e v n e x t
g o  t o  t o p

-エムブロ-